北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、北京第二外国語学院に留学中です。

中国留学に来て、韓国語をちょっと習得する話。

こんにちは、ハルカです。

 

1年間の留学に来ていますが、既に2か月半が過ぎました。

今学期で帰国する友達との別れを意識し始める今日この頃です。。

 

今回は、最近のマイブーム「韓国語」についてです。

 

f:id:chunhua1223:20171117155851j:plain

 

クラス編成

私のクラスは、全員で24人

国籍は、

韓国14人日本4人デンマーク2人、カナダ1人、フランス1人、インドネシア1人、ロシア1人。

クラスの半分以上が韓国人です。

 

大学内の留学生数も韓国人が一番多く、どこにいても韓国語が聞こえてきます。

北京の別の大学や、中国の他の都市でも韓国人が多いみたいです。

 

 

韓国語を習ってみる

これだけ韓国人がいるし、せっかくだからこの機会に少し韓国語を覚えたい!

ということで、韓国人の友達に1日1つ簡単な韓国語を教えてもらっています。

(発音だけですが。ハングルは難しい・・・)

 

日本語と韓国語は、お隣の国ということもあり似ているところが多い気がします。

発音とか、文法とか。

 

 

 

最近覚えたことば

・簡単な挨拶

・寒い(一番使います)

・おなか減った

・ビールが飲みたい

・一緒に飲みに行こう

・楽しみ!

・やったー!

 

・・・韓国語で飲みに誘えるようになりました(笑)

 

 

日本語ができる韓国人が多い

韓国では高校の選択外国語で日本語があるらしく、日本語を勉強したことのある人がけっこういます。

 

簡単な日本語を知っていたり、かなり会話ができる人も。

クラスの韓国人の一人は高校の頃日本に留学していたらしく、日本語ペラペラです。

 

 

韓国人の友達「日本語1つ知ってる!」

私「言ってみて」

韓国人の友達「オマエノ顔面ブサイク」

私「・・・」

彼に日本語教えたの誰!!??

 

 

 

相手の国の言葉に興味を持つ

中国に来る前は、韓国や韓国語にはあまり興味がありませんでした。

韓国語はK-POPや韓ドラが好きな人が勉強するものだと思っていたくらいです(笑)

 

でも中国に来て、たくさん韓国人の友達ができて、彼らの話す言語や文化に興味を持つようになりました。

相手のことをもっと知りたいと思いますし、日本や日本語に興味を持ってもらえるのも嬉しいです。

 

 

外国語を教え合うのが流行り始めた!

最初は私と韓国人とフランス人の友達の3人で始めた「1日1韓国語講座」でしたが、きづけばクラスで母語を教え合うのが流行っていました(笑)

 

デンマーク人や韓国人のともだちは、毎朝中国語でなく日本語で挨拶してくれます。

そして韓国語で返します(笑)

 

フランス語とデンマーク語も教えてもらいますが、なかなか覚えられない・・・!

ごめん~

 

 

まとめ

留学に来ましたが、語学のクラスメイトは留学生だけです。

中国にいても、いろいろな国の友達ができ、視野が広がったと思います。

 

今学期で帰国する友達が多いので寂しいですが、それぞれの国に帰っても連絡を取り合って、今後も関係が続いていくといいなと思います。

 

 

友達に習う韓国語の方がまじめに復習しがちですが(?)、中国語もしっかり頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

 

中国で11月11日は「大セールの日」!ちゃっかりセールに乗っかってみた

こんにちは、ハルカです。

 

 

11月11日は何の日か知っていますか?

日本ではポッキーの日ですが(?)、中国では年に一度の大セールの日です!!

 

f:id:chunhua1223:20171115221709j:plain



 

なんで大セールの日?

もともと中国では、11月11日は1が連続することから独身の日(光棍节)と言われていました。

 

f:id:chunhua1223:20171115222728j:plain

しかし2009年にショッピングサイトアリババ(淘宝)

独身の日に乗っかってセールをしたことがきっかけで、数年で11月11日は大セールの日(双十一)として定着しました。

 

11が2つ並ぶことから、双11と言われます。

「非リア充は買い物を楽しみましょう」ってことでしょうか。

 

ネットショッピングを中心としたセールですが、最近はスーパーなどでもセールをすることがあるそうです。

 

ネットショッピングは、アリババ(淘宝)京東(京东)が2大大手です。

 

 

どれくらいすごいの?

 

大セールの日が定着した今、リア充も非リア充も関係ありません(?)

多くの人がネットでお目当ての商品を購入します。

f:id:chunhua1223:20171115223415j:plain

 

アリババ(淘宝)は、今年は11月11日の1日だけで、なんと1200000000000元を売り上げたとか!!

 

ゼロが何個あるか分かりますか?11個です(笑)

 

1兆2千億元!

日本円に換算すると、約20兆4千億円!!!(1元=17円換算)

 

想像がつかない値段です・・・。

すごい!!!

 

日本でもけっこうニュースになっていたみたいですね。

そのうち日本でも11月11日はセールの日になるときが来るかもしれません。

 

私もセールに乗っかってみました

 年に一度の大セールの日と聞いて、私もセールに乗っかって買い物をしました!

 

コートは日本から持ってきたのですが、北京の冬をナメてました。

11月中旬にして、もう朝夜はマイナス!日本の真冬並みの寒さです。

 

持ってきたコートでは冬を越せない!

・・・と思い、モコモコのダウンを購入しました。

 

f:id:chunhua1223:20171115221239j:plain



もともと518元(約8800円)でしたが、398元(約6700円)で購入できました。(1元=17円換算)

もっと大幅に値下げしているものもありましたが、気に入ったので購入。

これで冬を越せそうです!

 

ブーツも。

f:id:chunhua1223:20171115222307j:plain

内側があったかいやつです。

もともとこちらで買うつもりで日本から持って来なかったので、この機会に購入しました。

358元(約6000円)→176元(約2900円)

 

大学に続々と届く大量の荷物

大学では寮に荷物が届くのではなく、荷物がまとめて保管される場所があり、そこへ自分で受け取りに行きます。

 
f:id:chunhua1223:20171115221430j:image
普段は真ん中の棚はありません。さすが大セール後、荷物の量がすごいです。

 

荷物が届くとSMSで受け取り番号の連絡があります。

自分で受取所へ行き、番号ロッカーから荷物を取り出してバーコードを読み込んでもらい、受け取り完了です。

(大きくてロッカーに入らない場合は番号のロッカーの上などにあるので探します。)

 

普段は19時半までが受け取りの時間なのですが、セール後のためか21時までになっていました。

 

 

まとめ

ものの数年で独身の日大セールの日として定着した中国。

戦略が上手ですね。

 

日本でも話題になるほどなので、数年後には日本でも買い物の日になるかも?

ポッキーの日が定着したのもここ十数年な気がします。)

 

年々11月11日の売り上げは伸びているようなので、来年の売り上げ額にも注目です。

 

普段でもネットショッピングは安いので、便利ですがお金の使い過ぎには注意します^  ^;

 

 

北京の知られざるフォトスポット「红砖美术馆(赤レンガ美術館)」へ行ってみた!

 

こんにちは、ハルカです。

最近だいぶ寒くなってきて、毎日朝晩は1桁台の気温です。


 
先日、北京郊外にある红砖美术馆(赤レンガ美術館)へ行ってきました。


フォトジェニックという言葉がぴったりな、現代アート中心の美術館です。

 

f:id:chunhua1223:20171113174417j:plain

 

 

 

アクセス

f:id:chunhua1223:20171113175758j:plain

地下鉄15号線馬泉栄駅(马泉营站)から徒歩20分

馬泉栄駅B出口から、右にずっと歩くと、突き当りに看板があります。

 
f:id:chunhua1223:20171114005835j:image

看板の矢印の方向へ行けば、到着です。

 

 

料金

40元です。

アプリ(WeChat、支付宝)払いもできました。

f:id:chunhua1223:20171113175825j:plain

 

 

 

赤レンガ

外の展示が多いので、良い天気の日に行くと良いですね。

f:id:chunhua1223:20171114000521j:plain

透明な円形は、外は普通の鏡、中から見ると横に伸びて太って見える鏡になっていました。

形が金沢21世紀美術館のオブジェに似ています。

 

 

f:id:chunhua1223:20171113175905j:plain

赤レンガ美術館で一番有名な十字架

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171113233652j:plain

木漏れ日が綺麗でした。

 

 

f:id:chunhua1223:20171113175851j:plain

 

 

f:id:chunhua1223:20171113175826j:plain

素敵な赤レンガのカフェ・レストランもあります。

 

 

f:id:chunhua1223:20171114000504j:plain

不思議な形の建物ばかり。

 

 

 

庭園

f:id:chunhua1223:20171113175829j:plain

「赤レンガ美術館」ですが、中国風の庭園もあります。

 

f:id:chunhua1223:20171113175759j:plain

こんな子たちもいました。

ズームできない単焦点レンズで撮っていますが、この近さ。

 

 

f:id:chunhua1223:20171113235845j:plain

赤レンガの十字架の次に有名なのがここ。

吸い込まれそう!

 

 

f:id:chunhua1223:20171113235917j:plain

お昼寝?

 

 

 

館内

館内は、現代アートの展示があります。

f:id:chunhua1223:20171113234602j:plain

f:id:chunhua1223:20171113234610j:plain

 

f:id:chunhua1223:20171113175842j:plain

これもアート?自分で好きなCDを選んで聞くことができます。


 

18禁のコーナーは、なかなかすごかったです。

 

 

f:id:chunhua1223:20171113233717j:plain

死体の写真(遠目にしておきます)

 

f:id:chunhua1223:20171113233723j:plain



f:id:chunhua1223:20171114000314j:plain


社会風刺っぽい作品

 

とても内容を書けないような絵や写真もありました・・・。

アートってむずかしい。

 

 

 

 

まとめ

赤レンガがきれいで写真映えするので、カメラを持っている人をたくさん見かけました。

北京の中心部から離れているためか、土曜日でもあまり混んでいなかったのでゆっくり楽しめました。

 

北京在住で写真が好きな方におすすめのスポットです。

ぜひカメラを片手に足を運んでみてください^^

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【長期留学持ち物リスト】~持ってきて良かったもの、持ってこれば良かったもの、現地で調達したもの~

 こんにちは、ハルカです。

 

留学の持ち物、迷ってしまいますよね。私もそうでした。

特にそこに「住む」ことになる長期留学では、スーツケースに荷物収まりきるはずがありません。

「日本から持って行くもの」「現地で調達するもの」を見極める必要があります。

 

北京での生活も落ち着いてきたので、荷物についてまとめてみます。

(服については、個人や留学先の気候によると思うので書きません)

 

 

 

 

持ってきて良かった!

電源タップ(コード付き)

 

 

コンセント2つ、USB2つが同時に充電でき、かつコードが付いているタイプのものを使っています。バイト先の先輩からの頂き物。

ちなみに、全世界対応なので海外旅行のときにも便利です。

 

 
f:id:chunhua1223:20171110224648j:image

パソコン、カメラのバッテリー、音楽プレイヤー、モバイルバッテリーを充電中。

(時々寮で計画停電があるので、充電できる時にしておかないとです。)

 

中国でも買うことができますが、持っているなら着いてすぐ使えて便利なのでぜひ持ち物リストへ。

(中国の店でUSBが差せるものは見たことがないですが、ネットではあると思います。)

 

 

 

 

カメラ

私の愛機はOLYMPUS PEN E-PL7です。

 

 

2年程前に購入したもの。ミラーレス一眼なので、コンパクトで持ち運びに便利です。

留学生活や、旅行でも大活躍しています!

 

写真部に入って、友達作りのきっかけにもなりました。

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

持っていない方も、留学を機にカメラデビューしてみては?

ちなみに、中国の通販サイト淘宝では、交換レンズを日本より安く買える場合が多いです単焦点レンズを日本より1万円も安く購入できました!

 

 

 

趣味のものは、持っていると友達作りのきっかけになったり、活動に参加できたりします。

楽器が好きな人は現地の楽団やサークルにさんかしたり、運動が好きな人は仲間を集めて一緒にサッカーやバスケをしたり。

日本で使っているものが必要そうであれば、多少荷物になっても持ってくると良いと思います!

 

 

地球の歩き方

地球の歩き方「中国」と「北京」の2種類持ってきました。

 

D01 地球の歩き方 中国 2017~2018

D01 地球の歩き方 中国 2017~2018

 

 

 

D03 地球の歩き方 北京 2017~2018

D03 地球の歩き方 北京 2017~2018

 

 

 

どちらかだけ、というなら「中国」を買いましょう。旅行の計画がスムーズになります。見てるだけでわくわく!

 

「北京」は「中国」版に載っている北京の情報より詳しく書いてあるので、あると便利です。中国版より薄いので持ち歩くこともできます。

しかし数か月で行きたいところは行き尽くすと思うので、なくても大丈夫です。

 

他のガイドブックもいいですが、地球の歩き方が一番詳しいと思います。

テーマがあるガイドブックもあるので、そこは興味に合わせて。

1冊は日本語のガイドブックを持参するといいでしょう。

 

 

バックパック

これは完全に旅行のためです。

飛行機にスーツケース2つ預けられるのに、旅行するためにスーツケース1つとバックパックで来ました(笑)

Gregoryの44リットル(レディース)を使っています。

 

グレゴリー アンバー44 AMBER 44 スカイブルー S 649881809

グレゴリー アンバー44 AMBER 44 スカイブルー S 649881809

 

 

国慶節の連休で内モンゴルへ行きましたが、道がでこぼこなところはスーツケースよりバックパックの方が便利です。

中国国内旅行をたくさんしたい!という人はぜひ。

内モンゴル旅行のことはこちらで↓

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

中国で買うこともできますが、海外ブランドは高め。さらに、バックパックがたくさん売っている場所はまだ見ていないです。通販より、実際に背負ってみた方がいいので、たくさん種類がある日本のアウトドアショップや登山専門店で購入することをおすすめします。

 

 

日本語の参考書

日本から持参した本は5種類。

 

やさしくくわしい中国語文法の基礎

やさしくくわしい中国語文法の基礎

 

 1冊あれば安心です。

 

一歩すすんだ中国語文法

一歩すすんだ中国語文法

 

 詳しく知りたいときに開いています。

 

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 文法書というより、基礎を固めるテキストです。

1日1章やっていました。

 

 

 

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

 

 会話にはこれ。楽しいです。

シチュエーションごとになっています。

 

 

 

キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

 

 レベルと好みに合わせて、単語帳も何か1冊持って行くといいと思います。

個人的には例文があるものがいいかなと思います。私はキクタンの中検3級レベルを使っています。

 

 

 

洗濯ネット

使う理由は2つ。

・服のダメージを少しでも減らすため

・洗濯物を運ぶときに便利(中が見えにくい柄つきがおすすめ)

 

 

文房具

日本の文房具の質はすばらしい!

中国でも日本のものもありますが値段が高め。

中国の文房具も問題なく使えますが、こだわりがあるものは持って行くといいでしょう。

 

私はジェットストリーム(ボールペン)が書きやすいので、日本でもこれ以外使わないくらい大好きです!替え芯もたくさん持ってきました。

 

 

 

マスキングテープ

日本のマスキングテープは可愛くて使いやすいので、中国でも大人気!

購入できますが、やっぱり高いので持って来ました。

 

 

持っていると何かと便利です。

プレゼントや手紙の飾りにしたり、食べかけのお菓子の袋をとめたり(私は圧倒的に後者です)。

 

お土産

上で挙げたジェットストリームをお土産用にも持ってきました(どんだけ好きなんだ)。

あと、女の子にはパックも配りました。

「自分がもらって嬉しいもの」が一番です。

 

ちなみに、持ってきたお菓子はほぼ自分で消費しました...笑

 

日本の化粧品

言われなくてもきっと誰でも持って来ますね。

切らしたものはこちらで買っています。

 

 

コンタクトレンズ

1年分持ってきました。

洗浄液も多めに。洗浄液はあまり見かけません。ネットや眼鏡屋さんで買えそうです。

 

 

薬類

痛み止め、風邪薬など色々持って来ましたが、幸いなことにまだ一度も使っていません。

安心のために。

 

ニキビの塗り薬は大活躍しています・・・。

 

 

 パソコン

私は毎月、奨学金の関係で日中友好協会へ提出するレポートがあるため持ってきました。

 

授業で使う機会があるかもしれないので、パソコンを持っているなら持参しましょう。

毎週作文の宿題が出て、メールで提出しています。パワーポイントでプレゼンをするクラスもあるようです。

 

以前スマホが壊れたときに、唯一の通信手段だったので、持ってきて本当によかった!

タブレットなども、ある人は持って来るといかもしれません。

 

 

じゃがりこ

 売ってない!!!

 

 

スーツ

 式やスピーチコンテストなどの大会、インターンシップ、就活系イベントに参加するときに必要です。

意外と着る機会がありそう。

私はまだ着ていませんが、一応持っていくと安心です。

 

 

持ってこれば良かった!

予備のスマホ

スマホが壊れたときは大パニックでした。

スマホを買い替えるタイミングなら、古いものを売り払わず持ってくることをおすすめします。

 

日本から持ってきたスマホWiFi環境のみで使用)と、現地で購入したスマホの2台持ちしている人も多いです。

 

 

お弁当用のスプーン・フォーク・箸のセット

だいたいどこの店でも、学食でもテイクアウトできます。

お弁当セットがあると便利。

もちろん中国で買いそろえることもできます。お椀やマグカップはこちらで買いました。

 

 

空気枕

長距離バスで活躍するアレです。

クッションタイプはよく見ますが、 空気で膨らむタイプはなかなか売っていません。ネットではあるのかな?

 

かさばらないので持ってくることをおすすめします。

 

 

現地で調達できるもの

勉強グッズ

寮の設備によると思います。

私は机と椅子だけだったので、ライトを購入し、ブックエンドは日本人の方に譲って頂きました。

 

家電

必要に合わせて。

炊飯器や冷蔵庫を買ったりもらったりしている人もいました。

ただし、寮の決まりで電圧の関係上使用禁止のものもあります。

 

ハンガー

何本かセットで買えます。

何日分かまとめて洗濯するので多めに買いました。

 

加湿器

冬は日本より乾燥するので、ルームメイトと割り勘で買おうかなと思っています。

 

体重計

未だに北京に来てからどれくらい太ったのか知りません・・・早く買わなきゃ。

ネットで調べたら20元(400円弱)からありました。安い。

持ってきたけどいらなかったもの 

厚手の部屋着・パジャマ

北京の冬は寒いですが、室内は半袖でいいくらいあったかいです。

 

 

まとめ

以上見て分かる通り、中国で買えないものはほとんどないです。

ただし、日本製は高い場合が多いので、現地で調達した場合の値段と荷物の量と相談しましょう。

 

長期留学とはいえ、中国も人が生活しているところなので(笑)、心配しすぎる必要はないです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国旅行にピッタリ!360度カメラ「THETA」の楽しみ方とコツ

こんにちは、ハルカです。

 

この写真、どうやって撮ったと思いますか?
f:id:chunhua1223:20171106160300j:image
北京のオリンピック公園です。

 

 

 

これで撮影しました。

 
f:id:chunhua1223:20171106163006j:image

RICOH THETA!!

 

 

 

景色を360度まるごと保存!

旅行で写真を撮るとき、「アングルに収まりきらない!」と思うことはないですか?

THETAなら、景色をまるごと保存できちゃいます!

 
f:id:chunhua1223:20171106160229j:image

 

自撮り棒の役割も果たしてくれます。
f:id:chunhua1223:20171106154807j:image

 

 

上手に撮るコツ

THETAを持つ高さに注意する

周りの景色をしっかり映したい場合、THETAを高めの位置で持ちましょう。

また、THETAの真下は持っている手やTHETA本体の陰になってしまうので、真上ではなく少し前に出して持ちます。

 

人をメインにしたい場合は低めに持つのもおしろいと思います。

 

 

向きを意識して撮る

THETAで撮った写真を静止画で保存する場合、立つ位置、向きを意識して撮りましょう。

 

メインで映したいものに背を向けて撮るときれいに撮れます。

 

 高い建物からある程度離れて撮る

近づきたい気持ちも分かりますが、そこはちょっと我慢して。

映したいものから少し離れて撮りましょう。

 

近すぎるとこんな感じ。

画質が良くない古い型(THETA m15)なので、上の方がぼやけてしまいます。


f:id:chunhua1223:20171106165519j:image

 

 

これはこれで面白いですけどね。

好みに合わせて撮る場所を決めてください!

 

とにかく、撮って撮って撮りまくる!

いろんな場所で撮っているうちに、上手な撮り方や「ここで撮ると良さそう」という場所が分かってきます。

 

 

 

私が中国旅行にTHETAを薦める理由

中国には360度スポットが多いです!

具体的に説明していきます。

 

四方を囲んだ建築が多い

 
f:id:chunhua1223:20171106154849j:image

こちらは北京の故宮で撮った写真です。

東西南北の四角形に作られているので、真ん中でTHETAを使うと綺麗に対称になります!

 

中華料理の円卓


f:id:chunhua1223:20171106160541j:image

クラスの食事会の様子。

中華料理のレストランは、だいたいどこでも円卓があります。回るやつです!

真ん中に置いて撮ると楽しい!

とにかく広い

 
f:id:chunhua1223:20171106154920j:image

こちらは内モンゴルで撮った写真。

どこまでも続く草原!広い!!

 

広すぎて遮るものがなく、きれいな円形になりました。

 

 

上から吊り下げられた飾りが多い

THETAでは空も撮ることができます。

なので、頭上に飾りがあると面白い写真が撮れるんです。

 
f:id:chunhua1223:20171106154956j:image

 

もともとはこんな場所です。

 
f:id:chunhua1223:20171106155911j:image

 

 出かける度に「360度スポット」を探しています(笑)

 

 

 

 

 

 THETAのラインナップ

私が使っているのは、THETA m15。一番古い型です。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 (ホワイト) 全天球 360度カメラ 0910700

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 (ホワイト) 全天球 360度カメラ 0910700

 

 

今は4種類。

THETA m15、THETA A、THETA Sに続き、最近THETA V が発売されました!

新しいものほど画質が良く、容量も大きいです。

いいな~THETA V欲しいな~

 

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

 

 

 

データの保存・編集はアプリで

THETAで撮った写真や動画は、専用のアプリで保存・編集します。

 

画像の保存は「THETA」

WiFiスマホと連携させ、画像を保存します。


f:id:chunhua1223:20171106165750j:image

このアプリにはリモコン機能もあるので、THETAを手に持たず置いたり、三脚などを使って撮ることもできます。

 

THETA Sの場合は専用のアプリ「THETA S」があるので、こちらを使うようです。

 

画像編集は「THETA+」

彩度、明るさ、コントラストなどを変えることができます。

編集もTHETAの楽しさの1つ!


f:id:chunhua1223:20171106165811j:image

 

360度撮影しているので、静止画でどの部分を切り取るか迷ってしまいます!

 

また、最近アプリがアップデートして、静止画から動画を書きだせるようになりました。

 

動画編集は「THETA+Video」

 THETAでは360度の動画を撮影することも可能です。ちゃんと音声も録音されます!

(THETAの電源を入れるときに、WiFiのボタンを押しながら電源を入れると動画モードです。)

 

画像とは別のアプリ、「THETA+Video」を使って編集します。

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

中国に来てから、THETAを使うのがますます楽しいです!

新しいもの好きな中国人にも大ウケしてます(笑)

 

 

一味違う写真を撮りたい方、私のようにあれもこれも映したいという欲張りな方(笑)におすすめです!

 

THETAで思い出をまるごと記録しちゃいましょう!

 

 

 

オリンピック公園は紅葉スポット!北京で見つけた金色の秋

こんにちは、ハルカです。

 

北京五輪の会場となったオリンピック公園へ行ってきました。

現在は観光地となっていますが、紅葉スポットでもあることをご存じですか?

 

f:id:chunhua1223:20171103125336j:plain

 

 

オリンピック公園(奥林匹克公园)

f:id:chunhua1223:20171103125907j:plain

故宮の北の広大な敷地に作られた、2008年北京オリンピックのメイン会場です。

 

2001年に北京オリンピック開催が決まり、建設が始まりました。

 

f:id:chunhua1223:20171103130350j:plain

誰もが一度はテレビで見たことがある国家スタジアム、通称「鳥の巣」

大きい!近づくと全然写真に映らない!

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171103130732j:plain

次の冬季オリンピックは北京で開催ですね。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171103130911j:plain

「鳥の巣」の向かいにあるのは、国家水泳センター。通称「水立方」

 

 
f:id:chunhua1223:20171103152954j:image

ちょっと離れたところにあるタワー。

鳥の巣を作るために建てられたとかそうでないとか。

 

銀杏がとってもきれいでした!

f:id:chunhua1223:20171103133206j:plain

黄色というより、もはや「金色」!!

年にもよりますが、10月下旬~11月初旬頃が見頃だそうです。

 

 

 

オリンピック森林公園 (奥林匹克森林公园)

森林公園も紅葉スポット!

オリンピック公園の隣には、森林公園があります。

こちらも綺麗!

公園をぐるっと一周するランニングコースがあります。走っている人がたくさん。

 

 

f:id:chunhua1223:20171103132800j:plain

ポーズをキメるおばちゃんたち。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20171103133003j:plain

いーい天気!!

 

 

オリンピックのモニュメント

f:id:chunhua1223:20171103133332j:plain

オリンピックに関するモニュメントがたくさんあります。

 

 

f:id:chunhua1223:20171103133505j:plain

オリンピック宣言の記念碑。

 

 

f:id:chunhua1223:20171103133620j:plain

2008年、北京。

2012年、ロンドン。

2016年、リオデジャネイロ

公園ができたときは決まっていなかったので「・・・・・・」になってますが、

2020年、東京!!!

その頃はたぶん社会人1年目か~見に行きたいな~

 

 

f:id:chunhua1223:20171103134626j:plain

北京オリンピック開催が決まった2001年から、2008年までのモニュメント。

 

f:id:chunhua1223:20171103134902j:plain

 

 

最寄り駅

地下鉄8号線15号線オリンピック公園駅(奥林匹克公园)が最寄りです。

 

しかし、私は先に森林公園へ行ったので、8号線の隣の駅森林公園南門駅で下車しました。

 f:id:chunhua1223:20171103152517j:image

 

 

南側(下の写真の方向)から行くなら、オリンピックセンター駅(奧体中心)

を使うと良いと思います。

f:id:chunhua1223:20171103152624j:image

3駅にもまたがるなんて、広い!!

 

まとめ

オリンピック公園といえば、ライトアップされた夜景のイメージでしたが、紅葉とっても綺麗でした!

 

一番綺麗な時に行けてよかったです!

良い天気の日に公園を散歩すると気持ちがいいですね。

 

次は夜行こうと思います!

最近の勉強と中間テスト

こんにちは、ハルカです。

 
f:id:chunhua1223:20171101215844j:image

今週は中間テストです。

「勉強しろよ!」って感じですが、書き溜めたものをいじりながら。

ぽちぽちと息抜きに書いています。

 

 

どこで勉強する?

私は人の目があるところでないと勉強できないので、基本的に図書室自習室で勉強しています。最近は自習室が多いです。

 

たまに声に出して読みたいときは、すいている時間に食堂で勉強したりもします。

あとは宿題を持って、友達と学内のカフェや近くのマックへ行ったり

 

 

教科書以外の勉強

最近は書店で見つけた君の名は。の小説を読んでいます。

 

f:id:chunhua1223:20171101192625j:image

書き言葉がたくさんだったり、知らない単語が多かったり、なかなか進みませんが、面白いです。

ちなみに日本語でも映画も観ていません

 
f:id:chunhua1223:20171101191753j:image

たまに最近覚えた単語が出てくると嬉しいです。

かなーーーーり時間がかかりそうですが、のんびり楽しく読んでいきます。

 

 

あとは、YouTubeのようなアプリで、中国人の友達におすすめされたドラマをみたり。

中国語の歌を歌詞を見ながら歌ってみたり。

 

ネットショッピングのサイトを見るのも勉強です(?)。

「へ~この単語こう言うんだ」の連続。

 

 

勉強熱心な中国人学生たち

図書館や自習室へ行くと、テスト期間でなくても夜遅くまでたくさんの学生が勉強しています。

 
f:id:chunhua1223:20171101215706j:image

テスト期間ともなれば、授業が終わった時間に行くと席を探すのに一苦労です。

 

日本の大学は、テスト期間以外の図書館は空いています。

(おそらく私の大学だけではないはず)

 

中国人学生の勉強に打ち込む姿を見て、頑張ろうと思うのと同時に、日本での自分の大学生活を顧みて恥ずかしくなります・・・。

 

 

中間テスト

授業は今6教科あり、作文の授業を除く5教科のテストがあります。

今日までに3科目が終わりました。

先週から、授業とごはん以外は自習室にこもっています。

休憩にブログを書いて。(投稿がまめなのはそういう訳です。)

 

学内の寮に住み、買い物も学内のスーパーで済ませられるので、

あれ、最後に学校の外に出たのいつだっけ?

 

 

 

終わった3科目のテスト。簡単と聞いていたのに、あれ?難しい・・・しかも教科書から出さないの!?

周りもそう言っていたので安心しましたが。

 

テストの内容は先生によるようです。同じ中級の別のクラスの友達に聞いた感じ、かなり難易度が違うようです。

今日は勉強したところが全く出なかった!

 

 

交換留学生の友達は、単位交換のために本科の授業にも出席しているため、さらにテスト勉強が大変そうです。

 

私は休学で来ているため、正直なところ成績は関ないんですが。

ちゃんと頑張ります。

(私は1年間ですが、2年以上の奨学金生は来年以降の奨学金継続のために一定の成績を修める必要があります)

 

まとめ

テストが終わったらたくさん楽しみが待っているので、頑張ります。

 

中間テストということは、1年間の留学の、授業の4分の1が終わったということです。

早い!!!