北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、中国政府奨学金で北京に留学中。留学ブログが旅行ブログ化しつつあります。

春節イベント!北京・地壇公園の廟会へ行ってみた

こんにちは、ハルカです。 北京に戻って1週間は、春節休みのためお店も学食も閉まっており食事難民状態…。 ここ数日、帰省していた中国人学生も大学にちらほら帰ってきて、学食も少しずつ開き始め、新学期が近づいてきました。 カップ麺&パン生活も終わり!…

【金門島】中国アモイからフェリーで30分で行ける台湾

こんにちは、ハルカです。 金門島という、中国・アモイ(厦門)からフェリーでたった30分で行ける台湾領の島をご存知ですか?アモイ滞在中に、ツアーで金門島へ行ってきました! 中国にほど近いにも関わらず、台湾領という金門島。 台湾との距離はこんな感じで…

中国生活で便利なアプリ12選

こんにちは、ハルカです。 中国生活では、日本以上にスマホが手離せません。便利なアプリがたくさんあります。 1. 微信(wechat) 日本でいうLINEのようなメッセージアプリです。スマホを持っている中国人なら、まず間違いなく微信を使っています。 メッセージ…

中国旅行っていくらかかるの?〜34日間の中国バックパッカー旅行でかかった費用と内訳〜

こんにちは、ハルカです。 留学中の長期休みを利用し、34日間の中国周遊旅行をしました。 帰ってきてよく聞かれるのが、旅行にかかった費用。 使ったお金は全てメモしていたので、用途別に計算しました。自分の備忘録も兼ねてまとめてみます。 ※旅のスタイル…

私の第2の家族を紹介します。〜南京でのホームステイ〜

こんにちは、ハルカです。 1ヶ月の中国周遊旅行、最後の目的地は南京でした。 南京での5日間の滞在は、友達の家にホームステイ。 とっても親切にしていただき、色々な体験をさせてもらいました。 出会い 友達との出会いは、日本。 日本に留学していた彼女と…

「ほぼ」何事もなかったけど…。中国周遊旅行での失敗あれこれ

こんにちは、ハルカです。 無事に1ヶ月間の中国周遊旅行が終わり、北京に戻って来ました! 「ほぼ」何事も無かったのですが、やはりちょっとした失敗はありました。 カウチサーフィンに失敗 カウチサーフィンというのは、ホストがカウチ(ソファー=寝る場所)…

場所によって色々!中国のご当地麺料理あれこれ

こんにちは、ハルカです。 旅行の楽しみといえば、食べること! という方も多いと思います(私とか私とか私とか)。 広い中国、場所によって様々な料理が楽しめます。 今回は私が今回の旅行で食べた麺料理をご紹介します! 茶沙面(アモイ) アモイの街中では、…

日本の駅よりかっこいい?中国の鉄道駅デザインあれこれ

こんにちは、ハルカです。 1ヶ月に渡る中国周遊旅行が終わろうとしています。 6省8都市+金門島(台湾)、マカオを訪れましたが、 都市間の移動は、ほとんど鉄道を利用していました。 中国の鉄道駅は、けっこう凝ったデザインをしています。駅ごとに違って、毎…

新年快乐!中国人の家族と過ごす中華圏の一大イベント「春節(旧正月)」

新年快乐!! こんにちは、ハルカです。今日は旧正月、春節です。 中国で一番大きなイベントと言えば、間違いなくこの春節。 毎年多くの人が故郷に帰り、家族と一緒に年を越します。 私も、南京の友達の家にホームステイさせてもらっています。 春節っていつ…

国籍、年齢、性別いろいろ!中国ひとり旅で出会った人々

こんにちは、ハルカです。 武漢にいます。写真は長江大橋の夜の姿。 北京に帰るまで、残りわずか。最後の数日は友達の家でお世話になるので、ドミトリーでの宿泊は最後となりました。 ひとり旅では、色んな出会いがあって面白いです。 これまでどんな人に会…

地元っ子と行く!武漢市でノープラン半日観光

こんにちは、ハルカです。 中国周遊旅行もあとわずか。武漢に来ています。 ここ数日は良い天気で比較的暖かく快適ですが、夏はとっても暑いそう。 武漢は、南京、重慶と並び中国三大ボイラーと呼ばれています。ひえー 武漢はもともと、武昌、漢口、漢陽とい…

染谷将太出演・日中合作映画「空海 KU-KAI」を中国語版で観てみた

こんにちは、ハルカです。 中国周遊旅行では、列車やバスでの長距離移動が多くなりがち。 そんな時、私はダウンロードしておいた映画を観て過ごすことが多いです。 今回観たのは、日中合作映画「妖猫传」 日本語タイトルは「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」で…

一人旅でホームシックになりそうな時の解決策あれこれ

こんにちは、ハルカです。 約1ヶ月間、留学中の長期休みを利用し、中国をひとり旅しています。 北京に帰るまで、残り1週間程(の予定)となりました。 北京での留学生活半年では、ほぼ一度もホームシックにならなかった私ですが、 旅行中にホームシックを発症…

世界遺産に住むサルと「余所者」の観光客

こんにちは、ハルカです。 張家界国家森林公園に行きました。 映画「アバター」で一躍有名になった、世界自然遺産です。 中国が世界に誇る絶景の一つ!! でも今回の記事は、そんな世界遺産に住むサルたちの話。 森林公園内の至る所で、こんなお猿さんたちを…

「初恋の味」ってどんな味?

こんにちは、ハルカです。 中国の街中には、ドリンクのお店が色々あります。 珍珠奶茶(タピオカミルクティ) とか、本当に美味しいんです。ダイエットの敵!(甘さの調整などお願いできますが) 今は張家界・武陵源にいます。 繁華街でタピオカミルクティを飲も…

張家界から武陵源行き方〜最終バスの時間に注意!〜

こんにちは、ハルカです。 張家界の観光地と言えば、市内から行ける「天門山」と、武陵源にある 「張家界国家森林公園」があります。 多くの旅行者は、まず張家界市内に到着し、武陵源へ移動することになります。 武陵源へバスで行く方法をご紹介します。 バ…

長期旅行中の洗濯事情と便利グッズあれこれ

こんにちは、ハルカです。 予定を早めて長沙を出て、「張家界」という街まで来ました。 長期旅行では短期の旅行と違い、どうしても洗濯をする必要があります。 洗濯機があるゲストハウスもありますが、無いところも多く、あっても有料の場合がほとんど。 そ…

貧乏バックパッカーの私が、ついに禁断の行為に出てしまった。

こんにちは、ハルカです。 北京を出発し、 厦門、珠海、マカオ、広州、桂林と来まして、今回の旅6都市目、湖南省の長沙という街にいます。 留学中の長期休み。 一時帰国もせず、授業も無ければバイトも無い。半ニートのような状況。 時間は腐るほどあるけど…

名前は北斗七星に由来★「七星公園」と「七星岩(鍾乳洞)」〜桂林市〜

こんにちは、ハルカです。 桂林市にある公園の一つ、七星公園へ行きました。 「七星」というこの名前、園内の山の並びが北斗七星に似ていることから付いたそうです⭐️ 園内はこんな感じです。 入り口は4つあります。 じっくり見て回ったら半日かかるくらい広…

中国で大人気!育成スマホゲーム「旅かえる」

こんにちは、ハルカです。 日本のスマホゲーム「旅かえる」が中国で大流行しています。 Yahoo!ニュースにも上がっていましたね。 日本産ゲーム 中国で謎の人気 | 2018/1/29(月) 11:27 - Yahoo!ニュース 日本では有名でないのに、なぜ中国で大人気なのか…。 …

2018年1月開通!厦門(アモイ)の地下鉄1号線に乗ってみた

こんにちは、ハルカです。 風邪を引いて1日ベッドの上のため、本日二度目の更新です。 厦門(アモイ)の地下鉄は、2018年1月に1号線が開通したばかりです。 そんな出来立てホヤホヤな地下鉄に乗って見ました。 大陸部分にある鉄道駅「厦門北駅」から、海を渡っ…

お得で賢く、安心・安全に中国周遊旅行をするために意識する7つのこと

こんにちは、ハルカです。 中国国内旅行を始めて2週間以上が経過し、だいぶ旅慣れてきました 中国旅行で知っておくと時間短縮やお得になること、安心につながることをシェアしたいと思います。 1.列車のチケットは早めに発券 ネットでチケットを予約しても、…

水墨画の世界!漓江下りと世外桃源 (桂林)

こんにちは、ハルカです。 広西チワン族自治区、桂林に来ています。 桂林はここ。 広州(广州)から高速鉄道で3時間程で着きました。 桂林と言えば、漓江下り! 小さいボートに乗って1時間程の川下りです。 水墨画の世界!! 曇っていたのが逆に雰囲気が出て…

中国旅行でビックリしたことあれこれ

こんにちは、ハルカです。 2週間も中国旅行していると、そろそろ何を見ても驚かなくなってきました(笑) そんな中で写真と印象に残っているものを一部紹介します。 夢の国というより夢に出そうなネズミ 駅のホームで白酒(アルコール度数50近くの中国のお酒)…

厦門(アモイ)から広州まで鈍行列車に揺られて12時間

こんにちは、ハルカです。 先週の話。 厦門(アモイ)から広州まで、鈍行列車で移動しました。 厦門(アモイ)駅 12時間の移動でした。 高速鉄道や、鈍行でも寝台には乗ったことがありまさが、鈍行列車で座っての移動は初めて。 椅子が直角で硬い上、向かい合わ…

旅行の醍醐味は美味しいものを食べること

こんにちは、ハルカです。 広東省広州市にいます。 前回の投稿後、8日間滞在したアモイを出て広州経由でマカオとの国境の街、珠海へ行き、ついでにマカオも行き、広州へ戻って来ました。 旅行中はあまりブログが書けませんが、印象に残ったことだけなるべく…

中国周遊バックパッカー旅行1都市目〜アモイ(厦門)〜

こんにちは、ハルカです。冬休みに入り、先日ハルビンへ行きました。いやー寒かった! ということで寒さから逃れるべく(?)、南の方へ来ています!厦門(アモイ)!! 台湾の対岸にある南の島。(正確には厦門市は厦門島と大陸部分も含まれます) 毎日22℃前後。ち…

1学期を終えて〜別れの季節〜

こんにちは、ハルカです。 旅行のことばかり書いていましたが、期末試験も終わり留学の折り返し地点です。 勉強について 先日、期末試験の成績発表がありました。廊下に張り出されます(笑) 授業は精读(リーディングベースの基礎?)、阅读(リーディング)、听…

マイナス34℃!!ハルビンの「氷雪祭り」と寒さ対策の服装

こんにちは、ハルカです。 先日、ハルビン旅行へ行きました。 chinaryugaku.hatenablog.com 今回はハルビン旅行のお目当て、氷雪祭りについてです。 氷雪祭り(冰雪大世界) アクセス 市内から会場まではバスで行きました。 聖ソフィア大聖堂のある通りから4…

北京から1泊3日で弾丸ハルビン旅行~中国にいながらロシアの雰囲気を味わう~

こんにちは、ハルカです。 テストが終わり、冬休みに入りました。 テストの翌日から、ハルビン旅行へ行ってきました! 今回の旅行については、2回に分けて書こうと思います。 ハルビン市 ハルビン(哈尔滨)は、中国で最も北に位置する黒龍江省の省都です。 …