北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、北京第二外国語学院に留学中です。

今日で南京大虐殺から80年~南京大虐殺記念館を訪れて~

こんにちは、ハルカです。 12月13日と聞いて、中国人が思い出す事件といえば南京大虐殺。 今日からちょうど80年前、1937年12月13日に起こったとされる事件です。 昨年8月、南京へ短期留学した際に訪れた記念館を思い出してみます。 南京大虐殺 日本軍が南京…

「中国人についてどう思いますか」と聞かれて

こんにちは、ハルカです。 たまには真面目な話を。 先日、中国人の友達に「異文化コミュニケーション」という授業の宿題でインタビューされました。 「中国人についてどう思いますか?」 質問① 中国語を勉強する前、中国人に対するイメージはどうでしたか。 …

冬休み、一時帰国しないで中国ひとり旅することにしました。

こんにちは、ハルカです。 今学期も残りわずか。 1月あたまに期末試験があり、その後1ヶ月半以上の冬休みがあります。 多くの日本人留学生は一時帰国するようですが、私は中国に残ることにしました。 と言っても、「北京に残る」わけではありません。 約1か…

日本の年末の風物詩、「紅白歌合戦(红白歌会)」を一足お先に中国で。

こんにちは、ハルカです。 年末の雰囲気を感じるようになってきましたね。 先日、日本より一足早く、日本語学科主催の紅白歌合戦がありました! 日本の紅白を模したイベントで、今年で27回目だそう。 私たち日本人留学生も、「team JAPAN」として特別参加し…

中国長期留学~お金の管理方法あれこれ~

こんにちは、ハルカです。 現地に「住む」ことになる長期留学では、お金の管理について迷う人が多いと思います。私もそうでした。 今回は、私が1年の中国留学にあたって利用している方法を紹介します。 まずは中国の銀行口座を開設する 中国に長期で留学する…

寮の設備について

こんにちは、ハルカです。 今回は私が住んでいる留学生寮の紹介です。 寮は基本的に、中国人学生の寮と留学生寮は分かれています(一部混ざっている寮もあります)。 留学生が住む寮は3つあり、私が住んでいるのは留学生のみの寮です。 設備 寮は5階建てエレ…

北京から高速鉄道で30分!週末天津旅行

お久しぶりです。12月になってしまいました。 言語パートナーの中国人の友達と一緒に、週末1泊2日で天津へ行ってきました! 北京から高速鉄道で天津へ 北京南駅から天津行きの高速鉄道が出ています。 片道30分、50元くらい(1000円弱)で行くことができます…

中国留学に来て、韓国語をちょっと習得する話。

こんにちは、ハルカです。 1年間の留学に来ていますが、既に2か月半が過ぎました。 今学期で帰国する友達との別れを意識し始める今日この頃です。。 今回は、最近のマイブーム「韓国語」についてです。 クラス編成 私のクラスは、全員で24人。 国籍は、 韓国…

中国で11月11日は「大セールの日」!ちゃっかりセールに乗っかってみた

こんにちは、ハルカです。 11月11日は何の日か知っていますか? 日本ではポッキーの日ですが(?)、中国では年に一度の大セールの日です!! なんで大セールの日? もともと中国では、11月11日は1が連続することから独身の日(光棍节)と言われていました。…

北京の知られざるフォトスポット「红砖美术馆(赤レンガ美術館)」へ行ってみた!

こんにちは、ハルカです。 最近だいぶ寒くなってきて、毎日朝晩は1桁台の気温です。 先日、北京郊外にある红砖美术馆(赤レンガ美術館)へ行ってきました。 フォトジェニックという言葉がぴったりな、現代アート中心の美術館です。 アクセス 地下鉄15号線馬…

【長期留学持ち物リスト】~持ってきて良かったもの、持ってこれば良かったもの、現地で調達したもの~

こんにちは、ハルカです。 留学の持ち物、迷ってしまいますよね。私もそうでした。 特にそこに「住む」ことになる長期留学では、スーツケースに荷物収まりきるはずがありません。 「日本から持って行くもの」と「現地で調達するもの」を見極める必要がありま…

中国旅行にピッタリ!360度カメラ「THETA」の楽しみ方とコツ

こんにちは、ハルカです。 この写真、どうやって撮ったと思いますか?北京のオリンピック公園です。 これで撮影しました。 RICOH THETA!! 景色を360度まるごと保存! 上手に撮るコツ THETAを持つ高さに注意する 向きを意識して撮る 高い建物からある程度離…

オリンピック公園は紅葉スポット!北京で見つけた金色の秋

こんにちは、ハルカです。 北京五輪の会場となったオリンピック公園へ行ってきました。 現在は観光地となっていますが、紅葉スポットでもあることをご存じですか? オリンピック公園(奥林匹克公园) 故宮の北の広大な敷地に作られた、2008年北京オリンピッ…

最近の勉強と中間テスト

こんにちは、ハルカです。 今週は中間テストです。 「勉強しろよ!」って感じですが、書き溜めたものをいじりながら。 ぽちぽちと息抜きに書いています。 どこで勉強する? 私は人の目があるところでないと勉強できないので、基本的に図書室か自習室で勉強し…

万里の長城、ベストシーズンはいつ?夏と冬、「慕田峪」と「八達嶺」へ行ってみて。

こんにちは、ハルカです。 北京はすっかり冬になりました。朝と夜は気温がひと桁です。 暑いと言っていた頃が懐かしい...。 ということで、今更ですが9月末に遠足で万里の長城(慕田峪長城)へ行ったときのことを! 慕田峪長城って? 「万里の長城」としかあ…

万圣节快乐🎃👻言語パートナーとハロウィンパーティー

万圣节快乐! Happy Halloween ! こんにちは、ハルカです。 ハロウィンですね。 先日、大学の国際交流団体主催のハロウィンパーティーへ行きました。 (语伴)言語パートナーとの出会い パーティーの主催団体は、外国語を勉強している中国人学生と留学生を…

写真部に入部📷 中国の大学の部活(サークル)ってどんな感じ?

こんにちは、ハルカです。 寒くなってきましたが、北京もまだぎりぎり秋です。 9月に新学期が始まってしばらく経ち、生活に慣れて落ち着いてきた頃、大学で部活やサークルの勧誘がありました。 各部活(サークル)がブースを設け、活動の紹介をしたりチラシ…

ツッコミどころ満載? 中国の遊園地「欢乐谷」のハロウィンへ行ってみた

本格的に寒くなる前に、ということで。 先日、中国人の友達と一緒に北京にある遊園地欢乐谷へ行ってきました! 10月13日~31日はハロウィンの期間です。 ハロウィンは中国語で万圣节。 欢乐谷 北京欢乐谷は北京市の西、朝陽区にある遊園地です。 英語の名前は…

3日間の総移動時間28時間!韓国人に囲まれて内モンゴル旅行へ

おひさしぶりです、ハルカです。 10月の1週目に、国慶節と中秋節で1週間の連休がありました。 そにうちの2泊3日で、内モンゴルツアーに参加しました! 韓国人に囲まれて 韓国人の友達に誘われてツアーに参加したのですが、行ってみたら参加者の8割が韓国人!…

日本より便利?中国でスマホはとっても重要!

こんにちは、北京に来て初(?)トラブル発生中のハルカです。 iPhoneが壊れてしまいました・・・!!! 私は日本で使っていたSIMフリーのiPhone7を持ってきて、こちらのSIMを入れて使っていました。 SIMを買ったときのことはこちらで少し触れています chinary…

授業とクラスメイトあれこれ

こんにちは、ハルカです。 授業が始まって2週間経ちますが、毎日色々ありすぎて行進が滞っておりました・・・。 今回は授業とクラスについてです! クラス分けテスト 北京に着いて1週間弱過ぎた頃、クラス分けテストがありました。 1日目はリスニングと筆…

中国や世界の有名人とツーショット!北京マダムタッソーに行ってみた

こんにちは、ハルカです。 今週から授業が始まり、友達もでき始めました。 先日、フランス人と韓国人のクラスメイトと一緒に北京マダムタッソーへ行ってきました! マダムタッソーとは 世界中で展開しているろう人形館です。 有名人そっくりなろう人形が展示…

ルームメイトは〇〇人!

こんにちは、ハルカです。 私は北京第二外国語学院のキャンパス内にある、留学生寮で生活しています。 寮は基本的に2人部屋です(1人部屋を希望する人は2人分の値段を支払って使うそうです)。 私は中国政府奨学金で留学に来ているので、寮費も免除になって…

大学でも始業式!日本とは違う中国の新学期

こんにちは、ハルカです。 北京に来て約1週間が過ぎました。 今のところ、毎日快適な気候です。生活にも少しずつ慣れてきました。 中国の学校は9月始まりです。 日本の大学の新学期とは違うところがたくさん!なかなか面白いですよ。 新生活の準備 日用品…

いよいよ、出発

こんにちは、ハルカです。 合宿後の余韻で全く実感がなくなっていましたが。 いよいよ出発の朝。 旅行するために、スーツケースは1個にしてバックパックを持っていきます! バス停で母と別れたら涙がとまりません。 家を出るとき、朝早かったのに妹も起きて…

中国政府奨学金壮行会2017

こんにちは、ハルカです。 8月18日(金)に、中国政府奨学金の留学壮行会に参加させていただきました。 会場である中国大使館教育処が土日休みの関係で、毎年これくらいの時期の平日に行われるそうです。 中国政府奨学金は、主に文部科学省と日中友好協会から…

バイト最終日!とってもあったかいゲストハウスで過ごした日々

こんにちは、ハルカです。 気づけば留学まで2週間を切っています。 先日は、お世話になったバイト先のラスト出勤でした。 1階がカフェ/バー、2階から上がゲストハウスになってるところで働いていました。 昨年インターンで1ヶ月ほどお世話になり、その後その…

中国留学準備あれこれ~ビザの申請(名古屋)~

こんにちは、ハルカです。 留学先が決まってから、色々と準備を進めています。 ビザを申請し、受け取ってきました! ビザの種類 ビザ申請に必要なもの 提出書類の注意点 ビザ申請表 ビザ申請表・録取(入学)通知書 名古屋ビザ申請センター 行き方 申請・受け…

1年後に絶対やりたい!「5年生会」

こんにちは、最近あることを企んでいるハルカです。 と言っても1年後、帰国してからのことになりますが・・・ 「5年生会」をしたいと思っています!! (留年した人の会ではないですよ笑) 私と同じように、休学して5年生(またはそれ以上)になることが決ま…

ついに留学先決定!北京に行きます!!

8月1日、日中友好協会から連絡がありました。 ついに、公費留学の派遣先が決まりました! 第一希望の北京第二外国語学院になりました!!! 行き先が北京に決まったので、ブログタイトルも「中国留学あれこれ日記」から「北京留学あれこれ日記」に変更しま…