北京留学あれこれ日記

休学中。中国政府奨学金で1年間北京に留学中。旅行、写真、食べること、音楽、そして…顔はめパネルが好きです。

一人旅で友達を作るコツ9つ

こんにちは、ハルカです。 中国一人旅中です。 一人旅って、自由だけど時々さみしいんです。笑 そこで私はいつも、旅先で友達を作るようにしています。 私が実践している、旅先で出会った人と仲良くなるコツをご紹介します^ ^ ①共用スペースがある宿を選ぶ …

西寧から青海湖へ!7月-8月は一面の菜の花畑と湖の絶景が見られます

こんにちは、ハルカです。 今回の中国旅行1都市目、青海省の省都、西寧にいます。 中国最大の湖、青海湖へ行ってきました! 前日 泊まっているゲストハウスで出会った中国人の大学生の女の子2人と一緒に行くことになりました。 (というより行くなら連れて行…

46日間の中国バックパッカー旅行に出発!目標20個!

こんにちは、夏バテ気味のハルカです。 北京西→青海省西寧、21時間半の大移動中です。 寝台ではなく座席。長い。ながい。ナガイ…。 暇すぎるのでブログを書いています。まだ3時間しか過ぎてない(泣) 北京での留学が終わり、ついに退寮しました。 帰国…の前に…

留学ブログを書くメリット9つ!ブログを始めて1年経ちました。

こんにちは、ハルカです。 留学が終わりました(?)が、まだ北京にいます。もうすぐ退寮です。 そして、今日でなんと… 祝!ブログ1周年( ˆoˆ )/ 早かった! 私は北京に飛び立つ約2ヶ月前、昨年7月にこのブログを始めました。 chinaryugaku.hatenablog.com 当時…

中国周遊旅行がお得になりました!スマホの料金システム全国共通に

こんにちは、ハルカです。 中国のスマホは基本的に、SIMカードと電話番号を購入し、データ使用料、通話料金をチャージしていく仕組みです。 今までは、スマホのデータ量は省や地域ごとに区切られていました。 自分が住む地域(SIMカードを契約した地域)から出…

私が1年間皆出席で留学生活を終えられた8つの理由

こんにちは、ハルカです。 約10ヶ月間の留学が終わってしまいました。 授業もテストも全て終わり、友達も次々と帰国していますが、私はあと2週間弱大学の寮に残りHSKを受験します。 留学生活で、1度も休まず授業に出席できました! 今学期無欠席で表彰されま…

留学終了間近!帰国までにやることリスト

こんにちは、ハルカです。 7月になりました。なってしまいました。 最近の北京は雨も降ったりしてますが、晴れた日は毎日38℃くらいととても暑いです! 6月なのに40℃になった時は目を疑いました。 期末テストも無事(?)終わり、本格的に帰国の準備を始めていま…

中国のイケメン俳優4人が「四大流量」と呼ばれているらしい。

こんにちは、ハルカです。 中国人の友達に聞いたのですが、中国で人気な4人の俳優は「四大流量」と呼ばれているそうです。 「流量」って何? 中国のスターってどんな感じ? と思った方、必読です。 四大流量とは 「流量」とは中国語でアクセス数とか(スマホ…

チベット・ネパール鉄道が2022年に開通予定!

こんにちは、ハルカです。 先日、たまたま天安門へ行った時にこんな光景を目にしました。 ん? え?天安門に、ネパールの国旗!? 不思議に思って調べてみたところ、ネパールの首相が来中していたそう。 外国の首脳が中国を訪れて会議が開かれる際は、その国…

江西省南昌市へ弾丸旅行!〜旅先で出会った優しい夫婦を訪ねて〜

こんにちは、ハルカです。 留学期間中、最後の連休は端午節。 土日とくっついて、3連休でした。 連休はどこも混むのであまり出かけたくないのですが、どうしても会いたい人がいたので、 江西省南昌市へ行ってきました。 北京から1泊4日の弾丸旅行です。 南昌…

2時間で世界一周旅行!?突っ込みどころ満載「北京世界公園」まとめ

こんにちは、ハルカです。 北京の郊外に、「世界公園」というテーマパークがあります。 世界の有名な建造物を小さくしたものが展示してあり、愛知県犬山市の「リトルワールド」に似ています。 リトルワールド→野外民族博物館 リトルワールド 旅行気分を味わ…

中国で“ひとり火鍋”チェーン「呷哺呷哺(xiabuxiabu)」に行ってみた。

こんにちは、ハルカです。 中国で外食というと、よく火鍋の店に行きます。 火鍋といえば複数人で食べるイメージだと思いますが、実は一人用の鍋もあるんです! 寂しく(?)「一人しゃぶしゃぶ」してきたのでシェアします。 呷哺呷哺(xiabuxiabu) 台湾発祥のお…

中国の壮絶な大学入試「高考」について、中国人学生に聞いてみた。

こんにちは、ハルカです。 中国では、毎年6月初旬に全国一斉に行われる大学入試があります。 普通高等学校招生全国统一考试、通称「高考(ガオカオ)」と呼ばれる試験で、毎年6月7日と8日の2日間に渡って行われます。 日本のセンター試験に当たるものですが、…

登山部で1泊2日の山登り&キャンプ!〜20人で北京郊外の后河へ〜

こんにちは、ハルカです。 先日、登山部の活動で北京の郊外にある「后河」というところへ行ってきました! 私にとってははじめての本格的な登山でした。 后河 北京の北西、延慶区にあり、大学から貸切バスで3時間ほどでした(帰りは渋滞でもっとかかった)。 …

今話題!「県制レベル」の中国大陸版「西瓜足迹」をやってみた。

こんにちは、ハルカです。 知らなかったのですが、日本ではTwitterなどで「制県伝説」というアプリが流行っているそうですね。 行ったことのある都道府県に色を塗り、「制県レベル」を出すというものです。 実は、中国でも似たようなものが流行っています。…

タオバオでお気に入りの写真をポストカードに!【中国生活】【淘宝】

こんにちは、ハルカです。 中国のネット通販サイト「淘宝(タオバオ)」をよく利用します。 普通の買い物もするのですが、実は色々なサービスもあるのです。 最近利用した、ポストカードの印刷サービスがとてもオススメなのでご紹介します! 自分で撮った写真…

北京第二外国語学院の施設と周りの環境【中国留学】

こんにちは、ハルカです。 私は北京第二外国語学院という大学に留学中です。通称「二外」、北京以外の地域では北二外と呼ばれます。 中国は大きい割に外国語大学がそんなに多くはなく、外国語大学としては結構有名な大学らしいです。 中国人の先生は「全国ト…

“放浪兄弟”!?日本の音楽グループの名前の中国語訳が面白い。

こんにちは、ハルカです。 中国では、日本の音楽も人気です。 日本のソロ歌手の名前はふつうに漢字(簡体字)で表されますが、グループの場合、日本語と中国語で表記してある場合があります。 その中国語の訳が面白いので、いくつか紹介します。 放浪兄弟 (EXI…

驚きの連続!中国生活で見た、日本では有り得ない光景(?)あれこれ

こんにちは、ハルカです。 中国には、日本ではなかなか見ない光景が沢山あります。初めて中国に来た時や、留学が始まったばかりの頃は、毎日が驚きの連続でした。 もうすっかり慣れてしまい、よっぽど何を見ても驚かなくなりましたが(笑)、日本からすると珍…

夏の旅行の行き先候補と、中国人におすすめの場所を聞いてみた結果。【中国旅行】

こんにちは、ハルカです。 北京に1年間留学中です。 留学自体は7月初旬で終わりますが、ビザの期限が9月半ばまであります。 (他の人は8月や7月いっぱいまでなのに…なぜ。) そこで、帰国前にまた、中国国内を旅行することにしました! ↓「また」というのは、…

【HSK5級合格!】時間配分とコツ

こんにちは、ハルカです。 先月受けた中国政府公認の中国語試験、新HSK(漢語水平考試)の5級の結果が出ました。新HSKは1〜6級があり、6級が一番上の級です。 合格していました! ( ˆoˆ )/ (厳密には現在5級と6級は合否が出ませんが、以前は180点以上で合格で…

猫好きにはたまらない!厦門(アモイ)の穴場スポット「猫博物館」エリア(=^ェ^=)

こんにちは、ハルカです。 福建省の厦門(アモイ)には、日本のガイドブックにはあまり載っていない 「猫博物館」という場所があります。 現地の友達のおすすめで行ってきたので、ご紹介します! アクセス 厦門島の南西、思明区にあります。 華僑博物館の近く…

留学は春から?秋から?〜私が1年間の中国留学で秋スタートをおすすめする理由〜

こんにちは、ハルカです。 私は2017年9月から約1年間、北京に留学中です。 1年間の留学開始のタイミングは、大学で勉強する場合、春(2月または3月〜)と秋(9月〜)があります。 (語学学校の場合は学校によります。) 私は秋からにして良かったと思っているので…

中国で旅行を生業にする「職業旅行家」たち

こんにちは、ハルカです。 中国では近年、プロの旅行家が出て来ています。 旅行記を書いたり、旅行の写真をSNSで発信したり。そこにスポンサーがついたりするのです。 旅行メディアと契約している人も多いです。 日本でもフリーランスで活躍している方はいま…

中国の大学の運動会【中国留学】【行事】

こんにちは、ハルカです。 中国の大学は日本とちがい、運動会があります。 ↓始業式があるくらいですからね。 chinaryugaku.hatenablog.com 朝7:20集合 早い…ちゃんと起きることが運動会の目標でした。目標達成(笑) 早く集める割に、始まりは8時半近く。 もっ…

中国国家図書館の利用者カードを作る

こんにちは、ハルカです。 北京の海淀区に、国家図書館があります。 外国人でも利用カードを作ることができます。 アクセス 地下鉄4号線大興線、国家図書館駅で下車します。 A出口を出ると、国家図書館の北区に出ます。本を閲覧したり借りるのはここ。 D出口…

中国人はSNSで本名を使わない!ユニークなニックネームあれこれ

こんにちは、ハルカです。 日本人は、LINEの登録名を本名にしている人が多いと思います。 フルネームでなくても、下の名前やニックネームとか。 しかし、中国人はSNSで本名を使う人はかなり少ないです。 代わりにSNS用の変わったニックネームを使うのです。 …

北京のコーヒーチェーン「珠荟啡(zhuhuifei)」はもう行かない。

こんにちは、ハルカです。 先日、「珠荟啡(zhuhuifei)」というコーヒーショップに行ったのですが、大ハズレでした…。 ロゴがスタバ まず、味には関係無いのですが、スタバを意識しているとしか思えないこのロゴ。笑えます。 まあ中国ではあるあるです。 ブラ…

年上ミャンマー人ルームメイトとの生活

こんにちは、ハルカです。 私は大学の寮で生活しています。 2人部屋で、ルームメイトはミャンマー人です。 ミャンマー人留学生って少ないです。現在、中国でミャンマー人と二人暮らしをしている日本人は私だけではないでしょうか(笑) ルームメイトについて …

北京から外国に荷物を送る方法と注意点

こんにちは、ハルカです。 先日、フランスにいる友達に頼まれて、北京からフランスへ荷物を送りました。 国際便を受け付けている郵便局へ どこの郵便局でもいいと言う訳ではなく、国際郵便を扱っている郵便局へ行く必要があります。 北京には50箇所あり、私…