北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、中国に留学予定です。現地での生活、感じたことを書いていきます。

はじめまして!

はじめまして!ハルカです。

 

私は2017年9月より約1年間、中国に留学予定です。

このブログでは、留学生活で見たこと、感じたことを書いていこうと思います。

 よろしくお願いします^^

 

 

自己紹介

私は現在、日本の大学に通っています。

中国政府の公費留学で、3年生の後期から1年間休学して中国に行きます。

行き先はまだ決まっていませんが...(今月中に通知が来ますドキドキ)^^;

 

旅行と写真と、顔はめパネルが好きです!!

 

 f:id:chunhua1223:20170627145223j:image

顔はめパネルは、観光地にあるこういうのです👆笑

南京・中山陵のお土産屋さんで。

 

 

今までにイギリス・オックスフォード、中国・南京でそれぞれ1か月の短期語学留学を経験しました。

f:id:chunhua1223:20170628154234j:image

 f:id:chunhua1223:20170628154425j:image

 

旅行が大好きで、よく一人旅もします!

 

海外旅行は留学中も含め

ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)、イギリス(ロンドン、オックスフォード)、中国(南京、上海、北京)、台湾(台北)、オーストラリア(ケアンズ)

に行ったことがあります。

 f:id:chunhua1223:20170628154521j:image

f:id:chunhua1223:20170628154653j:image

f:id:chunhua1223:20170628155048j:image

f:id:chunhua1223:20170711163938j:plain

 

留学中も、中国国内をたくさん旅行できたらと思っています!

 

 

なぜ中国語?

大学で、中国語は私の専門ではありません。

第二外国語としてたまたま選択しただけで、最初は中国語も中国にも全く興味がありませんでした。

 

しかし良い先生方や中国人の友達に出会い、伝わる楽しさを知り、「中国語っておもしろい!」と思うようになりました。

 

大きな変化があったのは、中国語朗読コンテストと、その副賞で参加した南京での短期留学です。

 

一般的に、日本では中国や中国人のイメージって良くないですよね。

私も心のどこかでそう思っていました。

 

しかし!

私が南京で出会っ現地の学生、お世話になった家族はみんな温かく良い人たちばかりでした(暑苦しいくらいに笑)。

 

ギャップ萌え、とでも言いましょうか。笑

私は言葉だけに限らず、中国という国の魅力にハマってしまいました。

 

また、英語と違い全くのゼロからのスタートだったこともあると思います。

ただの「音」でしかなかったものが、少しずつ勉強していくうちに「ことば」になっていく感覚が面白いです!

 

 

ブログを書く理由

記録

1年もの長い期間で、様々な経験をすることと思います。

ブログを書くことによって、留学生活で見たこと・感じたことを記録したいと思いました。

 

経験をシェアしたい

一番の理由はこれです。

記録だけなら日記帳に書けばいいですが、せっかく経験することを自分だけのものに留めておくのはもったいないですよね。

 

さらに、私が申し込んだのは中国政府の公費留学です。

学費と寮費が無料で、さらに月に3000元(日本円で約5万円)が生活費として支給されます。

つまり、ほぼお金をかけずに長期留学ができるんです!!

ありがたい。

 

自費で中国の大学(行き先はまだ未定ですが希望の大学の場合)へ1年間留学した場合、学費、寮費、生活費を合わせると100万円以上費用がかかります。

つまり中国政府は国民の税金を使って、外国人の私のために100万円を投資してくれるということなんです。

 

これを考えたとき、私を選んでもらったのだからその期待に応えたいと思いました。

 

 中国の良いところ、面白さ、現地からの生の声を伝えることが勉強以外で私にできる一番の恩返しではないかと思い、ブログを始めることにしました!

 

近況報告

中国では国の政策によってインターネットの制限があり、日本で使われているLINEなどのSNSも使えません(抜け道はありますが不便です)。

 

日本にいる家族や友人・知人に近況報告、生存確認(笑)と、留学の様子を伝えるためにもブログを書くのは良いことだと思います。

電話やメール、SNSで連絡を取っても、なかなか細かく話さないでしょうから^^

 

まとめ

このような経緯でブログを始めることにしました!

見守って頂けたら嬉しいです。

アドバイスなどもお待ちしています!

 

よろしくお願いします\(^o^)/