北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、中国に留学予定です。現地での生活、感じたことを書いていきます。

外食三昧!留学を口実に(?)会いたい人に会っておく~その①~

こんにちは、最近エンゲル係数が高めのハルカです。

 

これから出発まで、色んな人に会う予定ができ、手帳がほぼ埋まりました。

嬉しいことです(ビザとか準備大丈夫かしら)。

 

留学で太ることを心配していましたが、出発前から心配した方が良さそうです。

 

 

 

第一弾:中国語の恩師

f:id:chunhua1223:20170726191645p:plain

1年生の頃に必修の中国語の授業を受けたN先生。

2年生からは授業は受けていませんが、今でも親しくさせていただいています。

 

朗読コンテスト参加を勧めていただいて熱心にご指導いただき、中国語検定受験の際もお世話になりました。

出会わなかったら、中国に留学なんてしてなかったと思います(笑)

 

いつもありがとうございます。

生日快乐!お誕生日おめでとうございます!

頂いた激励のお手紙を見て頑張ろうと思います!

行き先が決まったら1番に報告します!

 

中国には美味しいものがたくさんありますが、美味しいケーキは滅多にないそう。

日本にいるうちにケーキ食べときます。

(という訳で、この後HARBS行きました)

f:id:chunhua1223:20170728005406j:image

 

 

第二弾:不思議なメンバー

f:id:chunhua1223:20170726192324p:plain

1年生の時、大学で一緒にある活動をしていた先輩と、お世話になった元職員さんと。

 

K先輩に「会いましょう~」と言ったら「せっかくだから2人も誘おう!」となって、あとは全て準備してくださいました(私は言うだけ言ってお任せ)。

ありがとうございます!

 

卒業されて社会人1年目のK先輩、来週留学のためハワイに旅立つN先輩、退職されて今はフリーで仕事をされている元職員Yさん。

それぞれ考えを持って行動されていて、尊敬する人たちです。

 

ちなみにケーキは、幹事のK先輩が用意した自分の誕生日ケーキです(笑)(笑)

逆サプライズびっくり!おめでとうございました!

 

第三弾:偶然出会ったお姉さん

f:id:chunhua1223:20170728005437j:image

Mさんとの出会いは、大学入学前の春休み。

書店で数人のお姉さんたちに「この辺のおすすめのお店知りませんか~?」と声をかけられました。

その中の1人がMさんでした。

たまたま語学系の本のコーナーだったので、「英語好きなの?」と聞かれ話が盛り上がり、連絡先を交換。

 

そんなMさんは先日教員採用試験の1次試験が終わったところだそう。

1年ぶりにお会いしました。

 高校の英語教員を目指しているそうです。

幅広い視野を持っていて、Mさんみたいな人が英語の先生だったら楽しいだろうな~と思います。

2次試験も応援しています!!

 

まとめ

色んな方に相手してもらって、嬉しい限りです。

 

違う立場からアドバイスを頂けるので、とても参考になります。

次回お会いするときはパワーアップしていられるように頑張ります!