北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、北京に留学します。現地での生活、感じたことを書いていきます。

本、音楽、映画、SNS・・・中国語の楽しい勉強法あれこれ

 

 

こんにちは、夏バテ気味なハルカです。

 

いよいよ留学まで1か月となりました。

渡航後すぐにクラス分けのテストがある(はず)なので、少しずつ勉強しています。

 

しかし私の性格上、机に向かう勉強ばかりでは続かないので・・・

いろいろな方法で中国語に触れる時間を増やしている、という感じです。

 

楽しく勉強するのが一番ですよね!

 

 

 

日本語学習の本

2月の旅行で北京の王府井を訪れた際、本屋で面白いものを見つけました(笑)

 

f:id:chunhua1223:20170729152220j:plain

 

日本の芸能人のツイッターで日本語を勉強する本です。

 

f:id:chunhua1223:20170729170733j:plain

 

 教科書と違い、現代風の日本語の勉強になりそうですね。

日本語と中国語で書かれているので、日本人にとっても中国語の勉強になります。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20170729171055j:plain

 こちらは日本の流行語の本。

デザインが明〇義塾みたい(?)

 

内容はこんな感じ。

イラストもあって読みやすいです。

f:id:chunhua1223:20170729171516j:plain

f:id:chunhua1223:20170729171532j:plain

面白い。

中国の人はこれを見てどう思うのだろうか・・・。バカップルとか。(笑)

 

 

 C-POP

f:id:chunhua1223:20170729204343j:plain

J-POP、K-POPならぬC-POP

音楽も中国語に触れる良い機会になります。

私は「日本でもK-POPの次はいつかC-POPの時代が来る!」と思っています!

 

歌になると四声が変わってしまいますが、歌詞を見て訳してみたりすると楽しいです。

 

 

TFBOYS

最近好きなのは中国の男性3人組アイドルグループ「TFBOYS」!!

まだ高校生。若い。かわいい。

 

中国の友達に「TFBOYS聴いてる」と言うと、まずまちがいなく「え~どこがいいの!?」と言われます。なるほど、そういう立ち位置なんですね(笑)

おばさま方や、小中学生に人気があるそう。中国でもたくさんCMや広告に起用されているのを見かけました。

青春修煉手冊

青春修煉手冊

  • TFBOYS
  • C-Pop (チャイニーズポップ)
  • ¥250

 

南京でTFBOYSのアルバムを買ったのですが、なんと3枚組で300円(おそらく海賊版です)!

中国ではCDショップは滅多になく、なかなか見つかりません。大型書店の一角で売っている程度。ダウンロードが一般的なようです。

 

五月天

日本でも「Mayday」の名で活動している台湾の国民的ロックバンド五月天

とてもいい歌が多いです。

私は日本だとミスチルが好きなので、同じ系統が好きな方にはおすすめです。

 

洗衣機

洗衣機

「洗衣機」というこの曲。意味は「洗濯機」(笑)

「お母さんありがとう」という内容の深イイ歌です。

こういうところ、ミスチルっぽいかもしれません。

 

 

彼らは中国語版の「君の名は。」の主題歌も歌っています。

「好好」という曲です。 

www.youtube.com

 

全然、「全全前世」じゃない!!!

でもメロディー好きです。

歌えるように練習したのに、日本のカラオケには入ってなかった・・・中国のKTV(カラオケ)で歌います。

 

ちなみに中国語の「君の名は。」のタイトルは「你的名字(あなたの名前)」です。

そのまんま。

 

 

 微博(中国版Twitter)

中国でTwitterは基本的に使えませんが、似たようなアプリがあります。

それが微博(ウェイボー)です。

 

基本的にTwitterと同じ使い方です。

Twitterと違い、9枚まで写真を載せることができます。

 

f:id:chunhua1223:20170729182917p:plain

中国語の勉強になるだけでなく、中国目線でニュースを見ることができるのも興味深いです。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20170729183003p:plain

TFBOYSのメンバーたちも公式アカウントを持っています。

東京に来たんですね!君の名は。を真似した写真まで撮っています(笑)

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20170729184029p:plain

 卓球の福原愛選手もアカウントを持っていて大人気です!

 

 

 映画

 最近、友達に台湾映画のDVDを借りて観ました。

 

台湾の高校を舞台にしたラブコメディー。

繁体字のみの字幕で観たのでセリフはなんとなくしか分かりませんでしたが、面白かったです。

 

台湾や中国のテレビ番組や映画は字幕が付いているので、学習者にとってはとてもありがたいです。Youtubeでも時々観ています。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

教科書や文法書も大切ですが、いろいろな方法で楽しみながら勉強していきたいと思います。

おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください!^o^

 

中国語以外の外国語学習にも当てはまると思うので、ぜひ試してみてくださいね!