北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、北京に留学します。現地での生活、感じたことを書いていきます。

ついに留学先決定!北京に行きます!!

8月1日、日中友好協会から連絡がありました。

ついに、公費留学の派遣先が決まりました!

 

 

第一希望の北京第二外国語学院になりました!!!

 

 

行き先が北京に決まったので、ブログタイトルも「中国留学あれこれ日記」から「北京留学あれこれ日記」に変更します!

引き続きよろしくお願いします!

f:id:chunhua1223:20170802224933j:plain

 

 

 

 

 北京留学が決まって

漢語普通進修生として中国語を勉強します。

 

ずっと「どこに留学するの?」と聞かれても「まだ分からないんだよね〜」と言うしかありませんでしたが、やっと答えられます(笑)

 

 

公費留学出願の際に、志願者全員が3校希望大学を選びます。

私は、北京第二外国語学院南開大学(天津)、北京語言大学の順で希望を出していました(これら以外の大学になる可能性もありました)。

どこでも住めば都だと思いますが、第一希望の大学に行けることになり、本当に良かったです。通知の封筒を開けるときはドッキドキでした。

 

 

お世話になった先生方、先輩、北京の友達、南京や上海の友達、中国の他の地域に留学している友達、親戚、ゼミの仲間、バイト先のみなさん、…嬉しすぎて、たくさんの人に急いで報告しました。

 

留学期間は2017年9月~2018年7月です。

入校日が8月31日だそうなので、もう1ヶ月を切っています。

ビザ、休学手続き、航空券の手配など、急に忙しくなりそうです!

 

 

今年2月の北京旅行

f:id:chunhua1223:20170802225158j:plain

2月に旅行で北京へ行ったとき(出願後)、今度は留学で北京に戻れるようゲン担ぎで、現地の交通ICカードにたくさんお金をチャージしておきました!

留学の面接試験の時は、ポケットにこれを入れて臨みました。

 

北京ダックも「留学の時に取っておこう」と食べずに帰ってきました!

 

こういったおまじない(?)が効いたのでしょうか(笑)

 

f:id:chunhua1223:20170802232151j:plain

北京旅行中、以前日本に留学に来ていた現地の友人と再会しました。

「半年後、今度は留学で来るからまた会おう!」と約束したので、約束を果たすことができて嬉しいです。

早く会いたい!

 

 

 留学前から友達作り^^

 中国語の先生に行き先が決まったことを報告すると、北京第二外国語学院の日本語学科の先生方を紹介してくださいました。ありがとうございます。

この先生方を通じて日本語学科の学生を紹介していただけそうなので、留学前から友達ができそうで心強いです!

 

半年先に留学している日本の大学の先輩もいるので、いろいろと教えてもらえて助かっています。中国でも学妹(シュエメイ:後輩)になれて嬉しいです!

 

 

まとめ

3月末に合格が決まってから昨日まで、行き先も出発日も分からず「本当に留学行くのかな?」と思うほどでしたが、やっと実感がわいてきました。

楽しみです。

 

日本から北京までは、直行便で約3時間半。時差もー1時間だけです。

ぜひ北京に来てください!案内しますよ~^o^