北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

1年後に絶対やりたい!「5年生会」

こんにちは、最近あることを企んでいるハルです。

と言っても1年後、帰国してからのことになりますが・・・

 

「5年生会」をしたいと思っています!!

(留年した人の会ではないですよ笑)

 

私と同じように、休学して5年生(またはそれ以上)になることが決まった人たちで集まりたいなーと。

とっても面白そうじゃないですか!?

 

まだまだ先で私の妄想の世界ですが、聞いてください。

 

 

 

「5年生会」とは

f:id:chunhua1223:20170728094539j:plain

大学を休学して、自分の好きなこと、興味のあることに取り組んだ人たちで集まり、それぞれの経験をシェアします。

 

私は留学しなかったら、ワーキングホリデーや長期旅行で休学することも考えていました。

しかし、残念なことに身体は一つしかありません(笑)

 

自分と違うところで、違う経験をして、違うことを感じてきた人の話を聞いてみたいです。

 

例えばこんな人に参加してほしい!

留学

国際系の学部ということもあり、留学で休学した友達はたくさんいます。

 

イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、中国、フィリピン、・・・。

 

いろんな国へ行く/行った人がいます。

同じ国でも、違う都市に留学した人の話も面白そうですね。

 

ワーキングホリデー

ワーキングホリデーのビザを取得すると、その国に1~2年間長期滞在することができます。

2017年7月現在、日本とワーキングホリデー協定を結んでいる国は18か国。

(オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、デンマーク、ノルウェー、韓国、台湾、香港、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、スペイン)

ワーキングホリデーとは | 日本ワーキング・ホリデー協会

 

働くだけでなく、一定期間語学学校に通うことも可能です。

 

大学の同じゼミで、同じタイミングで休学する2人はワーキングホリデーでアイルランドとニュージーランドへ行きます。

 

帰国後会うのが楽しみです!

 

長期旅行

卒業して働くようになると、長期の休みはまず取ることができません。

長期旅行に行こうと思うと、仕事を辞めて行くことになります。

学生のうちに休学するのが、一番「守られた状態」で行ける方法かもしれません。

 

以前飛行機で偶然隣の席になった大学生が、今は休学して東南アジアやインドを旅しています。ゼミの先輩の中にも、世界一周をした方がいらっしゃいました。

 

私も旅行が好きなので、いろんな国のお土産話を聞きたいです。

 

インターンシップ

長期でインターンシップをするために休学する人もいますよね。

 

私はインターンのために休学することは考えなかったですが、だからこそその経験を聞いてみたいです。

 

国内で長期インターンをするため休学する友達がいるので、話を聞くのが楽しみです。

 

まとめ

類は友を呼ぶのでしょうか?周りに意外とたくさん休学する友達がいます。

他にもボランティアや起業など、様々なギャップイヤーの使い方があると思います。

 

話が尽きなそう!

1年後、自分も面白い話ができるようになっていたいな~と思います(笑)

 

色んなところで頑張る仲間に再び会うのが楽しみです!