北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

大学でも始業式!日本とは違う中国の新学期

こんにちは、ハルです。

北京に来て約1週間が過ぎました。

今のところ、毎日快適な気候です。生活にも少しずつ慣れてきました。

 

 

中国の学校は9月始まりです。

日本の大学の新学期とは違うところがたくさん!なかなか面白いですよ。

f:id:chunhua1223:20170906154504j:plain

 

新生活の準備

日用品の購入

中国の大学生は、大学の寮、もしくは大学の近くのアパートなどに住むのが一般的。

私もキャンパス内の留学生寮に住んでいます。

 

日本は毎日遠くから通ってくる人も少なくないですよね。

私も日本では実家暮らしで、毎日片道1時間以上かけて通っていました。

キャンパス内に住めるなんて便利で嬉しいです(笑)

f:id:chunhua1223:20170906154236j:plain

新入生のために、数日間だけキャンパス内に日用品を売る店が出ていました。

勉強用具や、洗濯や入浴の道具、延長コードなど。

ベッドのマットレスまで!

f:id:chunhua1223:20170906155433j:plain

スーパーなどに比べ値段が高めだったようですが、学内で売ってくれるのは便利ですね。

 

SIMカードと電話番号

中国のスマホは、本体とSIMカードを別々に購入します。

学内にも店があり、私は中国移动でSIMを買いました。

新学期なので、勧誘がすごいです(笑)

 

外国人が購入するときは、パスポートを持参します。

f:id:chunhua1223:20170906155536j:plain

電話番号は好きなものを選ぶことができます。

 

f:id:chunhua1223:20170906155737j:plain

1年間なので、200元の方で。

その場でSIMを入れてくれて、すぐに使えるようになりました。

 

开学典礼(始業式)

私は本科生ではないですが、どんなものか気になって、本科の新入生の始業式に参加してきました(笑)

f:id:chunhua1223:20170906152603j:plain

始業式は朝7時から!

眠たい目をこすりながらグラウンドに集合です。

 

f:id:chunhua1223:20170906152314j:plain

学部・学科別に並びます。

私は英語学科の列に紛れて並んでいました(笑)

 

 

日本と同じように国家を歌い(口パクしてました笑)、国旗掲揚。

日本と違うのは掲揚の際、軍服をした人が掲揚塔まで行進していたところ。

 

そのあと偉い先生方、新入生代表、上級生代表のあいさつがあり、1時間程度で終わりました。あまり聞き取れませんでしたが・・・。

 

北京第二外国語学院のwechatアカウントで、典礼の様子が紹介されていました。

 http://mp.weixin.qq.com/s/X9MpW0I-ZA-ItrDgUyq7hA

 

 

これから新入生は2週間(2年生以上はもう少し短いそう)、軍隊の訓練のため、本科の授業はまだ始まりません。中国ならではですね。

 

男の子も女の子も、おそろいの青い軍服(なかなかお洒落でした)を着て、荷物を持って訓練へ出かけて行きました。

 

 

まとめ

日本と違うところばかりで毎日いろんな発見があります!

中国人の友達も何人かできたので、色々と聞いてみようと思います。

 

いよいよ来週から授業開始です!