北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、北京第二外国語学院に留学中です。

最近の勉強と中間テスト

こんにちは、ハルカです。

 
f:id:chunhua1223:20171101215844j:image

今週は中間テストです。

「勉強しろよ!」って感じですが、書き溜めたものをいじりながら。

ぽちぽちと息抜きに書いています。

 

 

どこで勉強する?

私は人の目があるところでないと勉強できないので、基本的に図書室自習室で勉強しています。最近は自習室が多いです。

 

たまに声に出して読みたいときは、すいている時間に食堂で勉強したりもします。

あとは宿題を持って、友達と学内のカフェや近くのマックへ行ったり

 

 

教科書以外の勉強

最近は書店で見つけた君の名は。の小説を読んでいます。

 

f:id:chunhua1223:20171101192625j:image

書き言葉がたくさんだったり、知らない単語が多かったり、なかなか進みませんが、面白いです。

ちなみに日本語でも映画も観ていません

 
f:id:chunhua1223:20171101191753j:image

たまに最近覚えた単語が出てくると嬉しいです。

かなーーーーり時間がかかりそうですが、のんびり楽しく読んでいきます。

 

 

あとは、YouTubeのようなアプリで、中国人の友達におすすめされたドラマをみたり。

中国語の歌を歌詞を見ながら歌ってみたり。

 

ネットショッピングのサイトを見るのも勉強です(?)。

「へ~この単語こう言うんだ」の連続。

 

 

勉強熱心な中国人学生たち

図書館や自習室へ行くと、テスト期間でなくても夜遅くまでたくさんの学生が勉強しています。

 
f:id:chunhua1223:20171101215706j:image

テスト期間ともなれば、授業が終わった時間に行くと席を探すのに一苦労です。

 

日本の大学は、テスト期間以外の図書館は空いています。

(おそらく私の大学だけではないはず)

 

中国人学生の勉強に打ち込む姿を見て、頑張ろうと思うのと同時に、日本での自分の大学生活を顧みて恥ずかしくなります・・・。

 

 

中間テスト

授業は今6教科あり、作文の授業を除く5教科のテストがあります。

今日までに3科目が終わりました。

先週から、授業とごはん以外は自習室にこもっています。

休憩にブログを書いて。(投稿がまめなのはそういう訳です。)

 

学内の寮に住み、買い物も学内のスーパーで済ませられるので、

あれ、最後に学校の外に出たのいつだっけ?

 

 

 

終わった3科目のテスト。簡単と聞いていたのに、あれ?難しい・・・しかも教科書から出さないの!?

周りもそう言っていたので安心しましたが。

 

テストの内容は先生によるようです。同じ中級の別のクラスの友達に聞いた感じ、かなり難易度が違うようです。

今日は勉強したところが全く出なかった!

 

 

交換留学生の友達は、単位交換のために本科の授業にも出席しているため、さらにテスト勉強が大変そうです。

 

私は休学で来ているため、正直なところ成績は関ないんですが。

ちゃんと頑張ります。

(私は1年間ですが、2年以上の奨学金生は来年以降の奨学金継続のために一定の成績を修める必要があります)

 

まとめ

テストが終わったらたくさん楽しみが待っているので、頑張ります。

 

中間テストということは、1年間の留学の、授業の4分の1が終わったということです。

早い!!!