北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国で11月11日は「大セールの日」!ちゃっかりセールに乗っかってみた

こんにちは、ハルです。

 

 

11月11日は何の日か知っていますか?

日本ではポッキーの日ですが(?)、中国では年に一度の大セールの日です!!

 

f:id:chunhua1223:20171115221709j:plain



 

なんで大セールの日?

もともと中国では、11月11日は1が連続することから独身の日(光棍节)と言われていました。

 

f:id:chunhua1223:20171115222728j:plain

しかし2009年にショッピングサイトアリババ(淘宝)

独身の日に乗っかってセールをしたことがきっかけで、数年で11月11日は大セールの日(双十一)として定着しました。

 

11が2つ並ぶことから、双11と言われます。

「非リア充は買い物を楽しみましょう」ってことでしょうか。

 

ネットショッピングを中心としたセールですが、最近はスーパーなどでもセールをすることがあるそうです。

 

ネットショッピングは、アリババ(淘宝)京東(京东)が2大大手です。

 

 

どれくらいすごいの?

 

大セールの日が定着した今、リア充も非リア充も関係ありません(?)

多くの人がネットでお目当ての商品を購入します。

f:id:chunhua1223:20171115223415j:plain

 

アリババ(淘宝)は、今年は11月11日の1日だけで、なんと1200000000000元を売り上げたとか!!

 

ゼロが何個あるか分かりますか?11個です(笑)

 

1兆2千億元!

日本円に換算すると、約20兆4千億円!!!(1元=17円換算)

 

想像がつかない値段です・・・。

すごい!!!

 

日本でもけっこうニュースになっていたみたいですね。

そのうち日本でも11月11日はセールの日になるときが来るかもしれません。

 

私もセールに乗っかってみました

 年に一度の大セールの日と聞いて、私もセールに乗っかって買い物をしました!

 

コートは日本から持ってきたのですが、北京の冬をナメてました。

11月中旬にして、もう朝夜はマイナス!日本の真冬並みの寒さです。

 

持ってきたコートでは冬を越せない!

・・・と思い、モコモコのダウンを購入しました。

 

f:id:chunhua1223:20171115221239j:plain



もともと518元(約8800円)でしたが、398元(約6700円)で購入できました。(1元=17円換算)

もっと大幅に値下げしているものもありましたが、気に入ったので購入。

これで冬を越せそうです!

 

ブーツも。

f:id:chunhua1223:20171115222307j:plain

内側があったかいやつです。

もともとこちらで買うつもりで日本から持って来なかったので、この機会に購入しました。

358元(約6000円)→176元(約2900円)

 

大学に続々と届く大量の荷物

大学では寮に荷物が届くのではなく、荷物がまとめて保管される場所があり、そこへ自分で受け取りに行きます。

 
f:id:chunhua1223:20171115221430j:image
普段は真ん中の棚はありません。さすが大セール後、荷物の量がすごいです。

 

荷物が届くとSMSで受け取り番号の連絡があります。

自分で受取所へ行き、番号ロッカーから荷物を取り出してバーコードを読み込んでもらい、受け取り完了です。

(大きくてロッカーに入らない場合は番号のロッカーの上などにあるので探します。)

 

普段は19時半までが受け取りの時間なのですが、セール後のためか21時までになっていました。

 

 

まとめ

ものの数年で独身の日大セールの日として定着した中国。

戦略が上手ですね。

 

日本でも話題になるほどなので、数年後には日本でも買い物の日になるかも?

(ポッキーの日が定着したのもここ十数年な気がします。)

 

年々11月11日の売り上げは伸びているようなので、来年の売り上げ額にも注目です。

 

普段でもネットショッピングは安いので、便利ですがお金の使い過ぎには注意します^  ^;