北京留学あれこれ日記

中国政府奨学金で北京に留学中。旅行、写真、食べること、音楽、そして…顔はめパネルが好きです。

冬休み、一時帰国しないで中国ひとり旅することにしました。

こんにちは、ハルカです。

 

今学期も残りわずか。

1月あたまに期末試験があり、その後1ヶ月半以上の冬休みがあります。

 

多くの日本人留学生は一時帰国するようですが、私は中国に残ることにしました。

と言っても、「北京に残る」わけではありません。

約1か月、中国国内をひとり旅します!

 

旅行計画

最近は毎日地球の歩き方中国」とにらめっこしています。

持ってきてよかった。

 

D01 地球の歩き方 中国 2017~2018

D01 地球の歩き方 中国 2017~2018

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

中国広い!行きたいところが多すぎる!

f:id:chunhua1223:20171210114918j:plain

これは私の勉強机の目の前の壁に貼ってある中国地図(笑)

冬休みは北京の寒さから逃れるべく(?)南の方メインで行くことにしました。

 

 

f:id:chunhua1223:20171210114952j:plain

まだまだ変更することになりそうですが、 今の予定ではこんな感じ。

北京からアモイ(厦门)まで飛行機で行って、あとはひたすら陸移動で北京に戻るつもりです。中国縦断。

 

 

春節旧正月。2018年は2月16日)くらいに南京に着いて、友達家族と一緒に過ごさせてもらう予定。

短期留学で南京へ行ったときにとってもお世話になった家族です。また会えるのが嬉しい!

 

留学が終わるころにもう一度行けたらいいなあ。

それについてはこちらで少し触れています↓

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

旅行の準備

交通手段

列車や飛行機の時間・値段をチェックして、仮の旅程を組んでいます。

あー楽しい!

 

宿

貧乏バックパッカー旅行なので、ひたすら安い宿を探しています。

日本のゲストハウスまでとはいかないものの、中国のゲストハウスって意外と綺麗で快適です。

 

買い物

 

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)
 

 

バックパックは日本から持って来ましたが、サブバックとしてメッセンジャーバッグがほしい・・・。今日常生活で使っているものは少し小さいので。

おサイフと相談中です。

 

 

 あと買おうと思っているのが折り畳みバケツ。

今まで私は1週間くらいの旅行が最長でした。しかし1か月となると、洗濯をしなければなりません。しかし洗濯機があるゲストハウスは稀。自分で手洗いするために便利そうです。

 

上海のゲストハウスで中国人が、こういうバケツで足湯をしていました。

気持ちよさそう~

 

 

 

 長距離バスや列車であると楽なのがこれ。

日本で使っていたものを持ってくるのを忘れたので購入予定です。

10時間以上の移動が多そうなので。(寝台列車にも乗ります)

 

 

まとめ

冬休みがとっても楽しみです。(その前に期末テスト)

 

しかし、冬休みがくる=今学期で帰国する友達との別れ

一緒に過ごす時間を大切にしたいものです。