北京留学あれこれ日記

休学中。中国政府奨学金で1年間北京に留学中。旅行、写真、食べること、音楽、そして…顔はめパネルが好きです。

ジャッキーチェンや人気アイドルも出演!東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の中国版映画を観に行った

こんにちは、ハルカです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

先日、中国で初めて映画館へ行きました。

観た作品は、東野圭吾ナミヤ雑貨店の奇蹟」の中国版、「解忧杂货店」です。

f:id:chunhua1223:20180108185132p:plain

 

 

 

 

日本では山田涼介さん、西田敏行さんで2017年9月に映画化されていたんですね。

その頃は既に中国にいたので知りませんでした・・・(笑)

f:id:chunhua1223:20180108192028j:plain

帰国したらこちらも観てみたいです。

 

 

中国でも人気の東野圭吾

中国でも東野圭吾作品が大人気です。

書店でもよく作品を見かけますし、読んでいる中国人の友達も多いです。

 

私は原作は読んだことがないので、この映画が初めてでした。

原作は東野圭吾の作品で一番泣ける」と言われているだけあって、とってもいい話でした。

 

 

 

原作あらすじ

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)
 

 

少年3人が忍び込んだ廃屋。
そこは過去と未来が手紙でつながる不思議な雑貨店だった。

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか? 3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが……。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

Amazon booksより引用)

 

 

中国風にリメイク

原作ではメインの少年3人ですが、中国版のこの映画では3人のうち1人が女性になっています。

 

歌手を目指して北京に出てきた若者など、中国のドラマや映画でよくある「田舎から北京に出てきた」シチュエーションも。

天安門も出てきますよ。

 

街並みなども少し中国用にアレンジしているのかもしれません。

(原作も日本版の映画も観ていないのでなんとも言えませんが。)

 

 

出演者

王俊凯(ワンジュンカイ)(TFBOYS)

中国の人気アイドルグループ「TFBOYS」のリーダー。

メインキャラクター3人のうちの1人目の役です。

 

f:id:chunhua1223:20180108192450p:plain

TFBOYSが好きなので観に行きました(笑)

主演と言いながら、特別活躍する訳でもないですが。(彼が出ているというのを抜きにしても面白かったので大満足です)

 

成龙(ジャッキーチェン)

ナミヤ雑貨店の優しいおじいさんの役で出演しています。

f:id:chunhua1223:20180108185124j:plain

 おじいちゃんどこかで見たことがあるな~と思って観終わった後調べたら、ジャッキーチェンでした!

気づかなかった・・・。

 

アクション俳優のイメージしかないですが、とっても優しい癒し系でした。

 

 

迪丽热巴/Dilraba(ディリラバ)

メインキャラクター3人のうち、原作から変更された女性を演じるのは、ウイグル族出身の女優さん。

f:id:chunhua1223:20180108193916p:plain

ベリーショートでも美人すぎます。

今注目の女優さんだそうです。

 

 

感想

1つの映画の中にいくつもストーリーがある構成になっていました。

ちょっとウルっとくるほど良い話でした。

 

中国の映画やドラマ、テレビ番組は基本的に全て字幕がありますが、この映画は中国語だけでなく英語でも字幕があったので、外国人としてはより理解できて助かりました。

(と言っても英語は久しく読んでいないのでほぼ中国語を見ていましたが・・・笑)

 

豪華な出演者、中国で東野圭吾の原作小説が人気ということもあり、話題の作品だそう。中国の各サイトの評価も高め

私の見たサイトでは同時期公開のスターウォーズより高評価でした。

 

 

とっても良かったので、日本に帰ったら原作を読んで、日本版の映画も観たいと思います!^^

まとめ