北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

張家界から武陵源への行き方〜最終バスの時間に注意!〜

こんにちは、ハルです。

f:id:chunhua1223:20180206220744j:image

↑張家界駅を拠点とした観光地と言えば、市内から行ける「天門山」と、武陵源にある 「張家界国家森林公園」があります。

 

多くの旅行者は、まず鉄道かバスで張家界駅に到着し、武陵源へ移動することになります。

武陵源へバスで行く方法をご紹介します。

 

 

バスターミナル

バスターミナルは、鉄道駅を出て左手にあります。マクドナルドのある建物です。

f:id:chunhua1223:20180206221400j:image

 

 

チケット購入…

f:id:chunhua1223:20180206221611j:image

チケットを買うぞ!と思って行ったら、

「チケットは無い。お金は車内で貰うから、とりあえずバス探して乗って。」

と言われました。

 

長沙から張家界にバスで来た時はちゃんとチケットがあったので、ちょっとびっくり。

f:id:chunhua1223:20180206221956j:image

ちなみに長沙→張家界は窓口でパスポートを見せて買いました。その時のチケットはこんな感じ。

 

 

 

最終バス

17:30のバスでしたが、5分前に発車。

乗って待ってて良かった〜

 

そしてこの17:30分のバスが、最終バス!早い。(2018年2月現在。夏はもっと遅いかもしれません。着いた時に確認しておきましょう)

荷物を取りに行ったゲストハウスでのんびりしていたら、老板(オーナー)が

 

「17:30が終バスやけど、今日武陵源行くんとちゃうん?」  (日本語だったら関西弁な雰囲気のおっちゃんだった)

 

と教えてくれたお陰で間に合ったのでした。もっと遅くまであると思ってたよ…ありがとう。

 

 

↓泊まった張家界駅から徒歩20分くらいのゲストハウス。

张家界植觉艺术客舍预订_张家界植觉艺术客舍优惠价格_Booking.com缤客

駅付近にはあまり安宿がなく、ここは近い方です。親切で、内装もオシャレでした。

 

 

無事出発し、しばらくすると車内で運賃の徴収。値段も分からず乗りましたが、1人 20元(約340円)でした。

張家界から武陵源へは、バスで 1時間半程

安い。

パスポートも必要ありませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180206223236j:image

バスは19人乗りと書いてありました。

長距離に比べ小さめです。

 

 

終バスでしたが、平日のためか乗車率は半分弱。

座席が少ないので、土日や夏は乗れないこともあるかも?増便するのでしょうか?

 

途中で何もないところから乗ってくる人、何もないところで降りる人も。

こればかりは地元の人でないと難しそう。

旅行者は大人しくターミナルから乗って、終点で降りるのが良さそうです。

 

 

ホテルの位置にもよりますが、武陵源に行くには終点のバスターミナルで降りるのが一番近いです。

ここから10分程歩いたところにはゲストハウスがたくさんあるので、ここに宿を取って観光の拠点にしていました。

(武陵源森林公園のチケットは4日間有効です)

 

 

↓武陵源で泊まったゲストハウス。

张家界武陵源途青年旅舍预订_张家界武陵源途青年旅舍优惠价格_Booking.com缤客

地図をくれて助かりました!設備も結構いい感じ。近くにもう一つ系列店があります。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、武陵源に着きました。

明日もたくさん歩くぞー!💪

 

 

 

 

 

↓武陵源は広く、敷地内は専用のバスなどを利用して周ります。計画的に行くことが重要です。

chinaryugaku.hatenablog.com