北京留学あれこれ日記

2017年9月より1年間、中国政府奨学金で北京に留学中。留学ブログが旅行ブログ化しつつあります。

一人旅でホームシックになりそうな時の解決策あれこれ

こんにちは、ハルカです。

 f:id:chunhua1223:20180210202435j:image

 

約1ヶ月間、留学中の長期休みを利用し、中国をひとり旅しています。

北京に帰るまで、残り1週間程(の予定)となりました。

 

 

北京での留学生活半年では、ほぼ一度もホームシックにならなかった私ですが、

旅行中にホームシックを発症してしまいました。 (今は完治しました✌️)

 

そこで、私流・ひとり旅での寂しさを紛らわす方法をご紹介します。笑

 

 

 

  • 何語でも良い、とにかく人と話す。

f:id:chunhua1223:20180210200615j:image

 

ホームシック解消には、対面で人と話すのが一番効果的だと思います。

日本語でなくても、英語でも中国語でも、最悪言葉が通じなくても!

 

①ドミトリーで一緒になった人とご飯に行く

②宿の人とお喋りついでに観光のアドバイスを求める

③観光地でひとり旅の人に声をかけて一緒に周る

など。

 

特に③!

ひとり旅の人って、基本的に寂しがりだと思うんです。(私だけ?笑)

声かけられたら相手も嬉しいはず!

 

 

 

  • 友達や家族に連絡してみる

生存確認を兼ねて(?)、家族に旅行の写真を送ったり、近況報告をしています。

f:id:chunhua1223:20180210200304j:image

どうでもいい話もしたり。

やっぱり安心感がありますね〜

 

 

 

 

ますますホームシックになるんじゃないの?

と思われそうですが、私には結構効果的です。

 

 

この前ドミトリーで同室だった女の子も、彼氏と長電話していました。

(⚠︎家族と彼氏は違うだろうって突っ込みは受け付けません。)

 

 

 

  • 1日何もせず、宿でゆったりと過ごすf:id:chunhua1223:20180210200745j:image

 

予定を詰めすぎると、疲れて楽しめなくなってしまいます。

それではせっかくの旅行が台無し!

 

「時間がもったいない」と思いがちですが、心に余裕を持つことって結構大事です。

(ホームシック発症中に先輩から貰ったアドバイスです。)

 

 私がやってみたのは、こんな感じ。

・寝る

・ダウンロードしておいた映画を観る

・撮った写真を整理する

・好きなアイドルの動画を観てニヤニヤする

・お腹が空いたら仕方なく出かける

・寝る

 

こんなぐーたら生活をしてみるのもありです。

ぐーたらしすぎて、掃除に入ってきたおばちゃんに「まだ寝てるの!?」とドン引かれました。(笑)

 

 

 

ここで重要なのが、明日以降の計画を立てたりしないこと。

調べごとなど始めると、逆に焦ってしまいます。

 

明日のことは明日、なんとかなるさ。

(少しくらい考えた方が安心する方はもちろんオッケーです👌)

 

 

 

  • まとめ

せっかくの旅行、心も体も健康に過ごしたいものです。

 

気分転換しつつ、最後まで楽しみます!^o^

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com