北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国では売っていない!じゃがりこを中国人に配ってみたら…

こんにちは、ハルです。

 

日本人ならみんな大好きカルビーのお菓子、じゃがりこ!私も大好きです。

しかし、中国では売っていません…!それっぽいお菓子もないんです。(ネットでは高いけど売ってる)

f:id:chunhua1223:20180318172130j:image

 

 

日本から先輩達が北京に遊びに来ると言うので、「ガイド料としてじゃがりこ買ってきて!」とお願いしたところ(笑)、8個も持ってきてくれました!やったー!

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

サラダ味チーズ味じゃがバター味たらこバター味、の4種類各2つずつ。

f:id:chunhua1223:20180317104208j:image

 

 

 

しかし、じゃがりこ8個を1人で食べるのはダイエット中の私にとっては大罪です…。

それに、中国では貴重なので、ぜひ中国人にも美味しさを知って欲しい!と思い、配って回ることにしました!

 

 

 

 

1つ目: 火鍋で隣の席だった中国人4人組

f:id:chunhua1223:20180318172250j:image

 

遊びに来たお兄さん方とローカルな火鍋屋に入ったら、隣の席の中国人4人組と仲良くなりました。私たちが日本語を話しているのを聞いて、興味を持って声をかけてくれたんです。

 

家族かな?と思ったら、仕事終わりの同僚だそう。私が通訳に入り、お兄さん方も色々と質問されていました。

f:id:chunhua1223:20180318172316j:image

 

 

楽しい時間のお礼に、初めて見るであろうじゃがりこ(サラダ味)をプレゼント!

その場で開けて食べていました。

 

私たち「どう?美味しい?」

中国人のお兄さん「おーなかなか美味しいね。あ、白酒飲むかい?」

 

アルコール度数45度の白酒をすすめられました(笑)じゃがりこに対する反応は意外と薄かったですが、一応美味しかったみたいです。

 

 

 

2つ目: 言語パートナー

f:id:chunhua1223:20180318170526j:image

日本が大好きな私の中国人の言語パートナー。

じゃがりこは知らなかったようです。

 

何!?じゃがりこ知らない!?

それは食べなきゃだめだよ!!

 

ということで、王道のサラダ味をプレゼント。

気に入ったようです。

 

 

いつも何かと未知の食べ物(!)を与えてくれるので、お返しができました。

 

 

 

3つ目: 日本語学科の友達1

私の誕生日に、誕生日教えてなかったのに何処からか情報を入手してお祝いしてくれた友達。

 

ご希望のチーズ味をどうぞ〜

 

美味しいって!

日本に行ったらぜひ探してね〜

 

お礼にと、こんなのもらいました。

f:id:chunhua1223:20180317102632j:image

野菜&果物のチップス

ドリアン、タロイモ、サツマイモ、バナナ。

やっぱりイモが1番美味しい。

 

 

 

4つ目: 日本語学科の友達2

f:id:chunhua1223:20180318165526j:image

久しぶりに会った!

 

じゃがバター味!

じゃがバターの「じゃが」は「じゃがいも」ね。

 

「じゃが」は「じゃがいも」なら、「りこ」は何?

と聞かれ、回答に困る私。

考えたことなかったわ。

 

 

とりあえず

「じゃが、じゃが、りこ、りこ、じゃ・が・り・こ!」

という、あのCMを見せて食べ方を伝授しておきました。

 

 

 

5つ目: 日本語学科の中国人の先生

お世話になっている日本語学科の先生。

先生もじゃがりこが大好き!

 

日本で食べたことがあるそうで、「じゃがりこお裾分けします!」と連絡したら喜んでくれました!チーズ味

 

じゃがりこ1つでお昼ご馳走になってしまいました〜

ありがとうございました!

 

 

 

6つ目: 隣の大学の友達

f:id:chunhua1223:20180318174132j:image

北京第二外国語学院のお隣、中国伝媒大学の中国人の友達。

重慶出身。春節に帰省した時のお土産をもらったので、じゃがりこをお裾分け!

じゃがバター味!

 

美味しかったって!良かった〜

ちなみに、前に貰ったお土産はポストカードとポーチ。ありがとう〜

f:id:chunhua1223:20180318184947j:image

 

 

 

7つ目: 韓国人の友達

f:id:chunhua1223:20180318163947j:image

韓国にもカルビーのお菓子が売っているけど、じゃがりこはないそう。

じゃがポックルは知ってると言っていました。

 

「ピンクのパッケージ可愛いね」と、たらこバター味をチョイス。

 

美味しさに感動していました!だよね!

日本に旅行に行ったら爆買いするそうです(笑)

 

 

春節休みは韓国に帰っていたので、お土産に韓国のお菓子を貰いました。カムサハムニダ〜

f:id:chunhua1223:20180317103747j:image

 

このチョコとクッキーのお菓子、ロッテですが日本にはないですよね。

可愛い。

f:id:chunhua1223:20180318185125j:image

 

 

 

8つ目: 写真部の友達

f:id:chunhua1223:20180318181437j:image

私は大学の写真部に所属しています。

ゆる〜く楽しく参加させてもらっています。

 

毎回活動計画を立ててくれている部長さんに、たらこバター味を。いつもありがとう〜

 

たらこや明太子味のお菓子って、中国にはないよね〜

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

…あれ?

8個も買って来てもらったのに、あげたい人が多すぎて、気づけば自分の分がない…(泣笑)

 

でも韓国人の友達とは一緒に食べたので、いいことにします…!!

 

じゃがりこの美味しさを広められて良かった!

(カルビーの回し者でも何でもないです)

 

 

 

 

番外編: 日本に留学していた友達

留学に来るとき、自分でもいくつかじゃがりこを持ってきました〜

 

日本に留学していた友達が北京で仕事をしているので、お土産にじゃがりこ(サラダ味)を渡しました!

 

「これこれ〜留学していた時よく食べたよ。そう、中国では売ってないよね。嬉しい!」

と、やっぱり喜んでくれました。

よかったー!

 

 

 

 

 

結果

じゃがりこは中国でもウケた!!(韓国人にも)

 

という事で、カルビーさん!ぜひ中国でも販売してください!

売れると思いますよ!(笑)