北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

カウントダウンアプリを使い始めたら、残りの留学期間の短さに危機感を覚えた

こんにちは、ハルです。

 

後期の授業が始まり、約3週間が過ぎました。

f:id:chunhua1223:20180322151358j:image

f:id:chunhua1223:20180322151451j:image

先週末は3月半ばにもかかわらず雪が降りましたが(北京ではこの冬初!)、もう少しで春が来るようです。

 

 

 

 

留学期間は1年間なので、いよいよ後半戦。…と思っていましたが、よく考えたら後期は4ヶ月しかありません。

 

あっという間に帰国じゃん!!

 

そう考えたら急に焦り始め、留学終了までの日数を意識するため、カウントダウンアプリをダウンロードしました。

あと何日 カウントダウン&カウントアップタイマーというアプリです。

 

 

そして初めて残りの日数を知りました。

f:id:chunhua1223:20180322150613p:image

え、たった100日くらいしかないの!?

 

 

6月最終週から7月頭にかけて、期末テストがあります。そのあとすぐ卒業式(?)があり、留学終わりです。

 

帰国日はまだ決めていませんが、卒業式を留学終了とすると、残り100日くらいしかありません!

初めて知りました…早い!早いよ!

 

 

 

また、このアプリは過去の出来事から何日経ったかも計算してくれます。

私は2017年8月31日に北京へ来たので、今日2018年3月22日の時点で留学に来てから204日が経過していました。

f:id:chunhua1223:20180322151007p:image

 

ええええ!もう200日以上過ぎたの!?

 

後期が始まったところですが、気づけば留学生活のちょうど3分の2が経過。

冬休みもあったし…。

 

 

やばい、時間がない!

と言うことで、1日1日を大事に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

試験や大事な予定を登録することで、準備期間を逆算できます。

中間、期末試験やHSKの受験日なども登録しました。

f:id:chunhua1223:20180322151121p:image

留学初期から使っていれば良かった!

 

日数だけでなく、月単位、週単位でも見る事ができます。便利だなー

 

 

 

既に使っている人も多いですが、今更ながらこの手のアプリの便利さに気付きました。

ぜひ利用してみてください!^ ^

あと何日 カウントダウン&カウントアップタイマーの最新情報 - アプリノ

 

 

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com