北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国で“ひとり火鍋”チェーン「呷哺呷哺(xiabuxiabu)」に行ってみた。

こんにちは、ハルです。

 

f:id:chunhua1223:20180610100121j:image

中国で外食というと、よく火鍋の店に行きます。

 

火鍋といえば複数人で食べるイメージだと思いますが、実は一人用の鍋もあるんです!

 

寂しく(?)「一人しゃぶしゃぶ」してきたのでシェアします。

 

 

 

 

呷哺呷哺(xiabuxiabu)

f:id:chunhua1223:20180610102553j:image

台湾発祥のお店で、中国では1998年に北京に1号店ができ、現在では15省・50以上の都市で展開されています。

 

お店の名前は、日本語の「しゃぶしゃぶ」から来ているんでしょうね。

 

 

 

 

行ってみた!

f:id:chunhua1223:20180609204224j:image

オレンジ色が目印のこのお店。

ショッピングモールによく入っているので、中国で生活している方は一度は目にしたことがあるお店ではないでしょうか。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180610011919j:image

店内はこんな感じ。テーブル席もありますが、基本的にカウンターです。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180610101915j:image

カウンターに一人用の鍋が置けるようになっています。

1人の人もいましたが、2人で来ているお客さんが多かったです。

 

 

 

 

注文する

自分でメニューにチェックします。中国のお店ではよくある形式です。

f:id:chunhua1223:20180610012105j:image

f:id:chunhua1223:20180610012124j:image

最初に鍋の味を選びます。

その後具材を選んで行きますが、おすすめされたセットの中から、1人用の羊肉セットを頼みました。

2人用のセットもあります。

 

注文後は、その場でお会計。

アプリ支払いしました。もちろん現金でも大丈夫です。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

食べる!

f:id:chunhua1223:20180610012428j:image

選んだのは一番普通な清汤。

さっそく鍋をセットしてくれました。

最初から椎茸、トウモロコシ、豆腐みたいなの、ナツメが入っています。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180610012546j:image

来た!👏

普通は左下のパクチーにゴマだれをかけて混ぜるのですが、パクチーが好きではないのでお椀をもう一つもらいました。

 

パクチーを入れないなんて、中国人的にはあり得ない、美味しさ半減の食べ方なのかも(?)

隣のおばちゃんは、パクチーをモリモリに追加してもらっていました。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180610094646j:image

野菜たっぷり〜

最近野菜を摂らないとなーと思っていたので嬉しい。火鍋は野菜摂取に打ってつけなのです。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180610094840j:image

羊肉〜

ニュージーランド産と書いてありました。少なく見えますが、一人で食べるには十分、多かったくらいです。

牛肉は松坂牛って書いてあったけどほんとかな?

 

 

 

 

感想

ここから先、写真はありません。

一人なので、自分で食べながら具材を入れるため忙しいのです!笑

 

 

セットを頼んで、49元(約830円)でした。

1人用のセットでしたが、腹ペコの状態で行ったのに多かった!初めて行く方は、男性でもとりあえずセットを頼んでみると良いと思います。

 

 

味も美味しかったです。

海底捞という火鍋屋(こちらは1人鍋でない普通の火鍋チェーン)の方が更に美味しいですが、更に高いし。

一人でもフラッと火鍋を楽しめるのは、一人で出かけることも多い私には嬉しいです!

 

 

1人でも入りやすい雰囲気ですが、2人で来ているお客さんが一番多かったです。

カップル、友達同士、親子など。

2人なら鍋の味も2通り楽しめて良いですね!

3人以上だとカウンターは話しにくそうですが、少しはテーブル席もあります(カウンターのみの店もありそう)。

 

2人以上の場合、2人用のセットを頼む、又は「1人用セット+その他の好きな具」という注文の仕方が良さそうです。

 

 

 

 

まとめ

一人で出かけた休日を満喫できました。

 

日本で「一人焼き肉」するより断然ハードルが低いと思います(笑)

「一人だけど火鍋を楽しみたい!」という時はぜひ行ってみてください!

 

 

 

火鍋屋は、ローカルなお店も美味しくて賑やかな雰囲気で楽しいです。

↓以前北京を案内した時も、火鍋屋で日中交流になりました(笑)

chinaryugaku.hatenablog.com