北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

クリスマス、誕生日、学校行事、…中国で過ごす年末あれこれ

こんにちは、ハルです。

2017年もあと数時間。

 

年末はイベントが盛りだくさんでした! 

 

 クリスマス

24日の夜は、クラスでクリスマス会をしました。

楽しかったです!f:id:chunhua1223:20171231192026p:plain

ヨーロッパの友達にとってはクリスマスはとっても大事な日。

みんな途中で家族とテレビ電話をしていました。

 

 

ちなみに、中国は旧暦で新年を祝うため(2月中頃の春節)、未だに年末の雰囲気がしません。まだクリスマスムードです(笑)

クリスマスツリーと共に年越しです。

 

f:id:chunhua1223:20171231194749j:plain

 非常にどうでもいいことですが、中国で見かけるサンタさんはみんな同じ顔。こんな感じです。

もうちょっと可愛い感じがいいな・・・?

 

 

 

 

誕生日

先日誕生日を迎えました。

f:id:chunhua1223:20171231192541p:plain


 

誕生日は当日の夜に祝ってくれると言われていたのに、まさかの前日の夜!

サプライズで祝ってくれました!

気づかなかった〜ありがとう😭たくさんの友達が集まってくれていて、本当に嬉しかったです。幸せ。

f:id:chunhua1223:20171231193453j:plain

 

 

当日の夜も、特に仲のいい2人が連れ出してくれました。

行き先を知らされず着いたのはボーリング場!

楽しかった!ありがとう。

f:id:chunhua1223:20171231010126j:image

 

日本からもたくさんメッセージをもらったり、家族からバースデーカードが届いたり。

幸せな21歳の幕開けとなりました。ありがとうございました。

 

 

 

新年晩会 

毎年恒例らしい年末の学校行事、新年晩会。

漢語学院の留学生のイベントです。

f:id:chunhua1223:20171231010154j:image

 

 

クラスごとや有志で出し物をしていました。私は練習に参加できなかったため出ませんでしたが、クラスメイトの発表を見に行きました!

f:id:chunhua1223:20171231010224j:image

 

他のクラスや個人の発表も面白かったです。

f:id:chunhua1223:20171231192033p:plain

 

 

 

 

友達が北京に!

先日、吉林省の長春留学中の友達が北京に来てくれました。

久しぶりに会えてうれしかったです。

f:id:chunhua1223:20171231192618p:plain

長春は東北なので、今の季節は毎日マイナス20度くらい!

北京の寒さなんてへっちゃらだそう。
 

次会うのは夏、日本で。

遠いところ来てくれてありがとう!

 

 

 

 

まとめ

あっという間の2017年でした。

新年2日目から期末試験です。

それが終われば冬休み早くも留学の折り返し地点。初心を忘れず、ですね。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。

みなさん良いお年を^^