北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国旅行でビックリしたことあれこれ

こんにちは、ハルです。

 

2週間も中国旅行していると、そろそろ何を見ても驚かなくなってきました(笑)

そんな中で写真と印象に残っているものを一部紹介します。

 

 

夢の国というより夢に出そうなネズミ 

f:id:chunhua1223:20180130015623j:image

 

 

 

 駅のホームで白酒(アルコール度数50近くの中国のお酒)をラッパ飲みするおじさん

 

 

 

座席のない広々とした広州の地下鉄(一部の車両)

ラッシュ時間は混雑するのでたくさん乗れて良いかも?

f:id:chunhua1223:20180130032403j:image

 

 

 

アプリ支払いでチケットが買える広州の地下鉄

ちなみに上海と同じくWiFiもあります。北京の地下鉄はまだない…。

 

 

 

ヤギ

カモやニワトリはよく見ますが、形そのままのヤギ…🐐

f:id:chunhua1223:20180130032426j:image

  

 

 

白菜を食べるマナティ

とあるところで行った水族館。野生で白菜は無いと思いますが…普通は何を食べるんでしょうか。美味しそうに食べていました。

 f:id:chunhua1223:20180130032557j:image

 

 

 

宇宙船型カプセルホテル

とあるところで泊まった人生初のカプセルホテルは、宇宙船がコンセプト。1部屋、ではなく「1隻」と数えていました。芸が細かい。 

f:id:chunhua1223:20180130032856j:image

 

 

 

鉄道駅構内で朝を待つ人の多さ

f:id:chunhua1223:20180130035332j:image

たくさんの人が早朝の列車に乗るため、鉄道駅で朝を待っています。私もその一人。気温1桁の中、中国での初野宿です(日本ではあるんかい)。

自分逞しいな〜と思いましたが、向かいの兄ちゃん、横になってイビキかいて寝てました。流石に敵いません(笑)

 

 

 

色々ありましたが、出発から2週間が経過。

今回の旅行も折り返し地点です。

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com