北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国で見つけた「顔はめパネル」あれこれ

こんにちは、ハルです。

 

ちょっと変わっていますが、私の趣味の一つに顔はめパネルがあります。

観光地によくある、後ろから穴に顔をハメる、あれです。

 

 

顔ハメを初めて約2年。日本でもたくさんの顔はめパネルに出会いましたが、今回は中国で見つけた顔はめ達を紹介します!

 

 

 

 

 

日中の顔はめパネルの違い

日本の場合

 

日本は世界で一番顔はめパネルが多い国!(だと思います。たぶん。) 

日本発祥なのではないでしょうか?

 

日本で顔はめパネルといえば、観光地にあるもの、というイメージですね。

街中でも見かけることがあります。

 

 

中国の場合

中国では日本に比べ、顔はめパネルを見つけるのは難しいです!

 

観光地にはあまりありません。

たまにある所もありますが。

 

 

では、中国の場合どこにあるかというと、ショッピングモールです!

宣伝のためにお店の前にあります。

今まで中国で見つけた顔はめパネルのうち、多くがこのタイプでした。

 

 

 

中国の顔ハメ

f:id:chunhua1223:20180227183429j:image

武漢のショッピングモールで見つけた顔はめ。

口にマイクが来るように位置を調節するのがポイントです。

 

一瞬顔はめパネルとは分からないほど上手くハマれて、とても嬉しかったです✌️

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227195520j:image

同じく武漢の黄鶴楼にあった顔はめパネル。 隣にもう一つあったのですが、「並んでいるから後にしよう」と先を行ったら忘れて取り損ねました😢

 

でも「中国の人も顔ハメやりたいんだ!」と分かって良かったです。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227195847j:image

こちらも武漢。漢口租界地区の繁華街だったと思います。

武漢はたった3日の滞在で3つも顔ハメパネルを見つけました!

 

穴が2つあるので、友達(男)に「一緒にハマろう!」と言いましたが、断られました。

「我们结婚吧(結婚しよう)」と書いてあったので恥ずかしかったのかな(笑)

私が新郎でも良かったのに。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227185109j:image

北京のショッピングモールの化粧品のお店。

穴が大きすぎて2人くらい入れそうです。

顔はめパネルとしては微妙ですが、久しぶりに見つけたので嬉しかったです。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227184009j:image

珠海の長隆海洋王国のペンギン館で見つけた顔はめ。

2つ穴!しかも立体って、中国ではかなりレアです!

可愛い〜🐧

 

一緒に行った先輩とハマりましたっ!!私たちの前は4歳くらいのちびっことお母さん。写真頼んだら「えっ?」って笑われました。ですよね。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227184327j:image

長沙のショッピングモールのゲームセンター前で見つけた顔はめパネル。(旅行中ショッピングモール行き過ぎ?)

何かのゲームのキャラクターでしょうか。知りません。犬の鼻になりました。

 

暇そうなイケメンが近くにいましたが、さすがにイケメンに「顔はめしたいから写真お願い!」と言うのは抵抗があったので、しばらく待っておじさんにお願いしました。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227184740j:image

おおおこれは!氷のマトリョーシカ顔はめ!

もはやパネルじゃない!!

1月のハルビン旅行で見つけました。

 

日本での顔はめも含めて、ピカイチで珍しい顔はめでした!

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227184914j:image

f:id:chunhua1223:20180227193803j:image

厦門(アモイ)の胡里山砲台にあった顔はめパネル。

すごい、3つも並んでる!

可愛いデザインですね。

 

2枚めの顔ハメは、穴の位置が低かったので難しかったです。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227193436j:image

北京の王府井で見つけた顔はめパネル。

アニメか何かのキャラクターらしいです。グッズがたくさん売っていましたが、私は顔はめにしか興味がありません。 

 

手が破れてテープで補強してありました。心が痛みます…健気に頑張っていました。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227194809j:image

北京の大学から一番近いショッピングモールにある顔はめパネル。化粧品のお店です。

 

友達と買い物に行くと、「やらなくていいの?」と毎回言われます(笑)

「顔ハメ好き」と周りに知ってもらうことは結構大事だと思っています。「ここにあったよ!」と情報をもらえますから!

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180228003626j:image

上のと同じショッピングモールですが、こちらはクリスマス限定デザインの顔はめパネル!

しかも2つ!

 

これはかなり嬉しい。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227193834j:image

南京にある孫文のお墓、中山陵の近くのお土産屋さんにあった顔はめパネル。

「そこ穴開ける!?」って感じと、ディ○ニーのキャラクターに似てるのが中国っぽくて最高。

 

中国で初めて出会った顔はめパネルだったので、とっても嬉しかったです✌️

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180227194320j:image

f:id:chunhua1223:20180227194332j:image

南京の孔子を祀った夫子廟にあった顔はめパネル。

孔子さんがアニメちっく!

 

南京留学中に友達が教えてくれて、慌ててハマりに行きました(夫子廟もちゃんと見ましたよ)。

 

 

 

 

 

「良い顔はめパネル」の条件

勝手に決めました。

 

1. ユニークなデザイン

面白いデザイン、ちょっと変わったデザインのものを見つけると嬉しいです!

季節限定のものも、「その時しかない!」という限定感がたまりません

 

 

2. 穴の大きさがちょうどいい

大き過ぎる穴は、隙間ができてしまうので良くないです。顔がぴったりで、パネルの一部になりきれると最高!

少し小さめくらいの方が良いです。

 

ハマりにくいところに穴があるもの(高すぎ・低すぎ・穴が2つ以上で縦並び、など)ものもありますが、逆に「上手くハマるぞ!」と楽しめます。

 

 

3. 身体が全て隠れる

パネルの形が、どうやっても身体が前から見えてしまうと残念。普通の体勢で全て隠れるものがベストですが、裏で頑張れば隠れられるなら許しましょう。

 

 

もちろんこれらの条件に当てはまらなくても良いですが、3つ揃ったら更に喜びます!

(どうでもいいですね。)

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:chunhua1223:20180227200923j:image

f:id:chunhua1223:20180227200952j:image 

番外編。

北京のショッピングモールで、期間限定でやっていた兔斯基(このキャラクター)の展示。

 

顔ハメどころか、入っちゃってますっ!

新しい。

 

 

 

 

名古屋で「顔ハメ展」開催!

2017年12月23日〜2018年3月11日まで、名古屋のテレビ塔で、「顔ハメ展」というイベントが行われています!

なんと素晴らしい企画!

 顔ハメ展|テレビ愛知

 

「ハメたら違う自分に出会えるかもね」

なんて素敵なキャッチコピー!

 

 

日本の友達が「こんなのやってるよ!」と何人も連絡をくれました。

なぜ私が中国にいる時に!!

悔し過ぎる!!

 

 

たくさんのユニークな顔はめが!

まだ間に合います!みなさん、ぜひ足を運んでください!😂

一時帰国したら行けたのに…😢

 

 

 

 

まとめ

穴があったらハマりたい。

それが私です。

 

ちなみに、中国人に「顔はめパネルって中国語で何て言うの?」と聞いても、みんな口を揃えて「中国語では表す言葉がない」と言います。
存在するのに名前がない。不思議です。私が作りましょうか?(笑)

 

 

 

あと半年の中国生活で、もっとたくさんの顔はめパネルに出会えるといいな〜と思います^ ^