北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国の大学の運動会【中国留学】【行事】

こんにちは、ハルです。

 

 

中国の大学は日本とちがい、運動会があります。

 

↓始業式があるくらいですからね。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

朝7:20集合

f:id:chunhua1223:20180512185201j:image

早い…ちゃんと起きることが運動会の目標でした。目標達成(笑)

 

早く集める割に、始まりは8時半近く。

もっと寝れたじゃん!

中国あるある。

 

 

 

入場

学部対抗なので、学部ごとに入場します。

行進して、正面でダンスなどのパフォーマンスをしていました。

f:id:chunhua1223:20180512180800j:image

 

f:id:chunhua1223:20180512181004j:image

 

f:id:chunhua1223:20180512181022j:image

私たち漢語学院の入場

我❤️汉语(I Love Chinese)

 

 

f:id:chunhua1223:20180512181446j:image

国旗掲揚の係の学生たち。女の子だけど軍服がかっこいい。

毎晩練習していました。

 

 

f:id:chunhua1223:20180512182948j:image

附属小学校のマーチングバンド

なかなか上手でした。

 

 

f:id:chunhua1223:20180512181545j:image

先生たちの体操?ダンス?

 

 

f:id:chunhua1223:20180512181657j:image

1年生によるダンス

 

 

 

競技

日本にはない競技もありました。

f:id:chunhua1223:20180512181800j:image

50m走って射撃。

5回当たったらまた50m走って戻って、次の人にバトンタッチ。

楽しそう!でも留学生は参加できませんでした。

 

 

男女10人くらいで一緒に2km走る競技もありました。連帯責任なので遅い人はプレッシャーだし、早い人は遅い人に合わせなくてはいけません。何だこれ…。

走るのが遅い女の子は、男の子2人に手を引いてもらって走っていました。大変だ。

 

 

その他

100m、200m、400m、800m、4×100mリレー、4×400mリレー、高飛び、走り幅跳び、砲丸投げ、円盤投げ

 

 

 

出場しました。

f:id:chunhua1223:20180512182406j:image

私も日本人、韓国人の友達と一緒に4×400mリレーに出場しました。

 

本当は100mリレーに申し込んだのですが、留学生チームで出たい人が多かったので、

「400に出るか、何も出ないか」

の二択だったのです…。

 

「せっかくなので走るか〜」となり、400m走りました。結果は…聞かないでください(笑)

 

 

ちなみに、着ているTシャツはこんなの。

留学生チームのTシャツです。ちょっとダサい…笑

f:id:chunhua1223:20180516234011j:image

I♡汉语(中国語)

 

 

 

連絡しっかりして!

連絡がグダグダなのが中国の行事。

 

競技に定員があることも知らなかったし(おかげで400m走ることに)、運動会があるのを前日に知ったため、出場したかったのにできなかったクラスもあります。

 

どうなっているんだ!!!

 

 

 

まとめ

行事の度に思うのは、

・連絡は早めに確実にして欲しい

・中国人学生は行事に本気

ということ。

 

いつも突然の連絡。早めに教えて欲しいな…。

中国人学生の行事に対するやる気がすごいです。今回もたくさん練習したんだろうな〜と思いました。

 

 

今回は大学全体の運動会でしたが、6月には留学生のみの運動会があるそうです。

楽しみです!