北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

韓国の大学事情!ソウルの女子大生宅に居候

こんにちは、ハルです。

 

先日、北京での留学のときの友達を訪ねて、韓国はソウルへ行ってきました!

ありがたいことに、ソウルの大学に通っている友達が下宿先に泊めてくれました!

 

 

韓国の大学事情

ソウルの大学

日本では、地方にあっても難関国公立大学は多いですよね。しかし、韓国の場合は「良い大学=ソウルにある大学」となっています。

韓国第二の都市、釜山にある釜山大学校は国立ですが、ソウルの大学のレベルには及びません。日本と感覚が違いますね。

良い大学はソウルに集中しているため、地方から出てくる人が多いようです。

 

 

徴兵制

ちなみに、韓国には徴兵制があるため、男子学生は大学在学中に兵役が待っています。

兵役を終えてから留学する人が多いため、北京で出会った韓国人の男の子はみんな学年が同じでも私より年上でした。

 

友達(女の子)は私と同じく大学3年を休学して北京に留学していましたが、復学した今、同級生の男子学生は兵役だからいないと言っていました。

兵役の2年の間に別れるカップルがほとんど、みたいな話を韓国人からよく聞きます…。

 

以前「私立だけど休学費用がかからない」と言っていて驚きましたが、徴兵制が関係しているのでしょうか?(韓国の他の私立大学は分かりません)

 

 

トップ3大学「SKY」

韓国では大学のことを「大学校」と言います。

日本で言う東大、京大のような立ち位置なのが「SKY」と呼ばれる3つの大学校。

S=Seoul National University ソウル大学校

K=Korea University 韓国大学校

Y=Yonsei University 延世大学校

 

 

韓国外国語大学校

私の友達は韓国外国語大学校。国立のような名前ですが私立です。ソウルにあるので、やはりけっこう良い大学です。日本で言うMARCHIのような存在?

 

友達はここの中国語学科で、お互い北京の同じ大学に留学して知り合いました。留学中一番仲の良かった友達です!

出身は釜山なので、大学のすぐ近くのアパートで一人暮らししています。

 

 

 

下宿先に居候

下宿先に3泊もさせてもらいました。ありがとう!私は日本では実家から大学に通っていて一人暮らしの友達もほぼいないので、「大学生の一人暮らしってこんな感じなんだ!」とわくわくしました(笑)

たぶん、日本の大学生の一人暮らしとあまり変わらないと思います。

 

 

大学の周り

色んなお店があるので、食べるところには困りません。スーパーやドラッグストア、カラオケなど全て徒歩圏内!バスや地下鉄も便利です。

 

お隣の大学

韓国外国語大学の隣には慶熙大学校(Kyung Hee University)もあり、この辺りは学生の街という雰囲気。

ちなみに慶熙大学校は、韓国の現大統領が卒業した大学。この大学も優秀ではありますが、SKYではない大学から選出されたということで、決まったとき(2017年5月)は大盛り上がりだったそう!

f:id:chunhua1223:20181114091955j:image

夜中に大学へ散歩に行きました。

大聖堂みたいなのがあった!!ここはヨーロッパですか…?特にキリスト教系の大学という訳でもないようですが、凄かった。かなり大きいです。

 

 

美味しいもの

f:id:chunhua1223:20181114090336j:image

学校の近くのお店に連れて行ってくれました。周りはやはり学生が多かったです。

野菜や鶏肉がもりもり!具をある程度食べたら、締めのご飯を加えます。お腹いっぱい!

最近は留学生が増え、中華料理をはじめ色々な国の料理のお店ができたそう。

 


f:id:chunhua1223:20181114090319j:image

さすが、私がタピオカミルクティーが大好きだとよく知っている友達(笑)

お気に入りのお店に連れて行ってくれました。韓国外国語大学の正門近くにあるBe Bridgeというお店で、この大学の卒業生が開いたお店らしいです。

 


f:id:chunhua1223:20181114090323j:image

韓国外国語大学駅の近くには食べ歩きできるお店もいろいろ。日本でも流行っているチーズドッグを食べました。日本では500円くらいしますが、これは200円。安くて美味しい!

罪深い味がしました(笑)

 

 

自炊もするよ

f:id:chunhua1223:20181114090329j:image

ちゃんと自炊もしているようです。えらいね。

一緒にチャプチェを作りました!(私はニンジン切っただけ笑)

 


f:id:chunhua1223:20181114090326j:image

できた!一人暮らしでもキムチ(とお酒)は数種類冷蔵庫に常備されています。

 

 

 

まとめ

韓国の大学生活をちょっと体験できました。

泊めてくれて、色々連れて行ってくれて、ごはんまで作ってくれた友達に感謝です!

カムサハムニダ〜❤️