こんにちは、ハルです。
雲南省の大理に4泊しました。
1泊2日でもいいくらいと言われているのに(笑)
大理のシンボルといえば、塔が三本ある「崇聖寺三塔」です。行ってきました!
大理古城から歩いて
大理古城にあるゲストハウスに泊まっていました。ここから崇聖寺三塔へは公共バスでは行きにくいので、数人でトゥクトゥクやタクシーに乗って行く人が多いようでした。
地図を見たら、私の泊まっていたところは古城の端っこだったので、崇聖寺三塔まで3kmほど。
一人だったし、どうせやることもないので、歩いて行きました。
到着
着きました!外からでも塔が見えます。
日本語もあります!
入場料は大人121元(約2060円)となかなか強気な値段。
国家AAAAA級観光地だし、大理は古城とここくらいしか見るところがないからでしょうね。
外から見るだけで帰る人もいますが、学生は半額!子供と書いてありますが、学生も学生証を見せれば適用されます。ということで60元(約1020円)。
学割がなかったら入るのに躊躇したかも。
入り口近くに、全体像の模型がありました。
意外と奥行きがありますね。
ずんずん歩いて行くと、塔が綺麗に見える広場があります。
暑い!アイスを売っていたので思わず買ってしまいました…。
朝早かったので人は少なめ。
戻ってくるときは団体の観光客でいっぱいだったので、早めに行くと良さそうです。
近くに行くと大きい!
白塗りされているので見た目ではわかりませんが、煉瓦造りだそうです。
更に奥へ進むと展望台があります。
天気も良くて最高!
展望台にあった巨大な鐘。
お賽銭みたいにお金を入れている人もいました。
反対側の景色。まだまだ先は長いです…!
展望台から見えていた建物まで来ました。
大きな仏像。
更に進むと開けた場所に出ます。
頑張って歩いて登ってきましたが、ここまで乗せてくれるカートがあったようです。有料だし展望台に登れたので歩いてきて良かった⭕️
帰りだけでもカートに乗れますが、かなりの行列でした。私はお金がないし暇なので、もちろん歩きました(笑)
先ほどの大きな門をくぐったところ。
中に仏様。近くにいた団体のガイドさんの話を聞いていましたが、あまり聞き取れませんでした…。
入り口と同じく日本語表記もあります。
北京の故宮みたいです。
マニ車がありました。
回すとお経を読んだことになります。
もう少し奥まで道が続いていましたが、疲れたしメインのところまでは辿り着いたのでその先は登らずに帰ってきました。
まとめ
入場料が高めですが、なかなか良かったです。
展望台からの眺めが良かったし、たくさん歩いて良い運動になった(笑)
大理古城から近いので、時間があれば行ってみてください。