こんにちは、ハルです。
去年の夏、北京でのルームメイトを訪ねてミャンマーへ行きました。
▼ミャンマー旅行全体の記事はこちら
ミャンマー旅行の拠点となる場合が多い街といえばヤンゴン。ヤンゴンの空港は街の北のほうにありますが、ダウンタウンで宿を探すと観光に便利です。
ヤンゴンのダウンタウンにある、安い・親切・立地マル・綺麗なゲストハウス「Backpacker Hostel」を紹介します!
Backpacker Hostel
名前が「Backpacker Hostel」ってそのままじゃないかっ!と一人で突っ込みつつ、宿に到着。
ダウンタウンの一角、比較的大きい通りにあります。外からでも分かりやすいです。
バックパッカー ホステル(ヤンゴン)– 2019年 最新料金から予約しました。
チェックインカウンター。ウェルカムドリンクで迎えてくれました!女性と男性のスタッフに会いましたが、二人ともとても親切で観光のアドバイスもしてくれました。
男性の方は少し日本語が分かるようでした。スタッフ全員、英語は問題なくできるそうです。
高速バスなどの案内が貼ってあります。バガンへの行き方も教えてくれました。
夏のミャンマーは雨季。私は折り畳み傘を持っていましたが、フロントで傘を貸してくれるようです。親切。
女性専用部屋
私が泊まったのは8人の女性専用ドミトリー。
1泊約650円。とっても広々、そして綺麗!日本のゲストハウスと変わらないクオリティです。日本だったら3000円近くするぞ。
2泊しましたが、1泊目は私一人で貸切でした。
個人用ロッカーがあり、鍵も付いています。もちろん空調完備。右奥の部屋が洗面台とシャワールーム。それぞれ3つ(だっけ?)あって、とても快適に使えました。簡単な洗濯物干しもあります。
ベッドはこんな感じ。シーツが初めからかけてあって、ゲストハウスでよくある自分で準備する必要がありません。有り難い。フェイスタオルまで付いています。
私は下段ベッドでしたが、上段の場合は階段で登ります。よくあるハシゴ型じゃないので安全で登りやすそう。
全体的に白を基調とした清潔感あるお部屋でした。
隣の建物はフリースペース
ゲストハウスを出て左の建物の2階は、宿泊者が自由に使えるフリースペースです。チェックインが遅くて食事に行くのが面倒だったので、宿を出て右に数十メートルのコンビニでカップ麺とビールを買って帰ってきました。これがミャンマー初の食事…。
ミャンマービール。飲みやすくて美味しい。ミャンマーでは、ミャンマービールかマンダレービールをよく見ました。
屋台などで頼むとキンキンに冷えたグラスで入れてくれます。
この宿、なんと安いのに朝食付き!1泊目は朝ゆっくり寝すぎて朝食の字側に間に合わず、2泊目は朝早くチェックアウトだったので食べていませんが。
スレパゴダまで徒歩圏
ダウンタウンにあり、立地抜群です。シュエダゴンパゴダへ行くバス停があるスレパゴダへも歩いて10分程。
他にも宿から徒歩圏に色々なお店や食べ物屋さんがあり、ヤンゴン河を渡るフェリー乗り場へも歩いて行けました。
まとめ
・立地抜群
・安い
・清潔
・親切
・朝食付き
と、完璧過ぎるほど良いゲストハウスでした。今後ヤンゴンに行く機会があれば、またここに泊まりたいと思います。
▼ミャンマー関連の記事はこちら