こんにちは、ハルです。
留学前、中国へ行くと人に言うと
「中国!?危ないよ!」
「そんな危ないところ、行かせるわけにはいかない!」
と言われたものです。
でも、本当にそうなのでしょうか?
「中国だから」危ないのか?
「中国は危ない」と言う人は、「中国だから」危ないと言うのでしょうか?
海外だから危ない、日本以外の国は危ない、と思っているかもしれません。
確かに日本語はは通じませんが、それは他の国でも同じこと。文化や習慣が違うことも同じです。
中国はむしろ安全かも
監視がある
「共産党は怖い」というイメージがあるかもしれません。確かに良いことばかりではありませんが、逆に監視がある分安全だとも言えます。
監視が無ければきっと今より犯罪が増えるでしょう。鉄道駅や地下鉄でも荷物検査があります(どれくらいちゃんとしているかは分からないけど)。
監視といっても、政府を批判するようなことをしなければ全く問題なく生活できます。
銃刀法
中国では日本と同じく一般の人が銃を持つことはできません。銃刀法に違反すると極刑なので、銃による犯罪はほとんどありません。アメリカなんかよりよっぽど安全だと思います。
薬物に関しても同じ。(実際はどうだか分からないけど他の国よりは少ないはず)
外国人は優遇される
中国では外国人は様々な場面で優遇され、大切に扱われます。
例えば中国の大学に留学した場合、留学生は中国人学生よりセキュリティーがしっかりした良い寮に住めることが多いです。
また外から来た人を歓迎する文化があるため、親切にしてもらうことも多いです。
反日なんでしょ?
「反日だから危険、何をされるか分からない」
と思う人もいるでしょう。
しかし、私は1年間の中国滞在中、日本人だからと差別されたことは一度もありませんでした。
あの南京大虐殺の記念館に行った時でさえ、日本人だからと何か言われることはありませんでした。
むしろ日本に興味がある人が多いです。アニメや日本製品など、日本が受け入れられている印象でした。若い人は特に友好的な人が多いです。
確かに反日思想の人もいなくはないし、反日映画などは溢れています。しかし日本人ということが危険に繋がる可能性は低いと思います。
空気汚染も心配
確かに空気は汚い。しかしいつも真っ白!ということはありません。
空気が澄んだ青空の日だってあります。
空気が汚いと言っても、そこで何十年も生活している人はたくさんいます。1年くらいの留学は許容範囲では…?
空気が悪い日は外出を控える、マスクを付ける、空気清浄機を買うなど多少対策もできます。
比較的空気汚染の少ない地域を留学先に選ぶこともできますよね。空気汚染を理由に留学自体を諦める必要はないと思います。
まとめ
「中国は危険」と留学を反対されている、行ってみたいけど不安、という方の参考になれば幸いです。
百聞は一見に如かず!
ぜひ実際に中国を訪れ、感じ、楽しんで欲しいと思います^ ^