こんにちは、ハルです。
2017年9月〜2018年7月まで、約1年間北京第二外国語学院へ留学しました。
目標だったHSK6級にも、なんとか合格することができました!
1年間のまとめをしてみます。
9月
北京到着時の私の中国語レベルは、
・第二外国語で2年半勉強した
・中国語検定3級
・簡単なことは言えても相手の言ってることが分からずネイティブとの会話は続かない
という感じでした。
クラス分けテストでは中級クラスに振り分けられ、難しいと感じながらもそのまま残ることに(自己申告でクラスは移ることができた)。
最初は中国語で中国語を勉強することに戸惑いました。先生の言ってることが分からない!宿題が何なのかも分からない!笑
10月
北京での生活に慣れてきました。
10月初めの国慶節の連休は、韓国人の友達に誘われて初めて旅行!内モンゴルへ行きました。
10月の後半になると授業はなんとか付いていける、くらいになりました。それでもかなりクラスメイトに助けられていた気がします。
学校行事では、10月末に国際文化祭という留学生がブースを出して自分の国を紹介するイベントがありました。
また、10月から本格的に写真部の活動が始まりました。
11月
2ヶ月くらい経って、やっと耳が慣れてきた感じがしました。
でも担任の先生の言ってることは分からない…他の中国人が言ってることは分かってきたのに。難しい言葉を使う先生だったのでしょうか。それとも周りが優しくて簡単な中国語で話してくれていたのかな。
中間試験がありました。結果はそこそこ。
クラス全員の点数を公開されましたが、中の上くらいでした。ちなみに1番はカナダ人。
言語パートナーと天津へ旅行に行きました。
12月
日本語学科主催の紅白歌合戦があり、日本人留学生で合唱を披露しました。
クラスでもクリスマス会をしたりして楽しかったです。寒い寒いと言いながら一番夜遊びしていた月かも…。
1月初めに期末試験があったので、12月後半はテスト勉強。
年末には新年晚会という留学生のイベントもありました。クラスごとにダンスや劇を発表したり(私は出なかったけど)。
1月
この学期で帰国するクラスメイトも多くて寂しかったです。仲の良いクラスだった!最後にみんなで飲みに言ったりもしました。
特に仲の良かったフランス人の友達が帰国する前に行きたいと言ったので、一緒にマイナス30度、極寒のハルビンへ旅行に行きました。
2月
1月半ばから2月半ばは中国国内をひとり旅。
中国の一大イベント、春節は南京の友達の家にお世話になりました。
1、2月に一時帰国する日本人留学生が多いですが、ずっと旅行していたので帰らず。
3月
新学期。
迷って迷って覚悟を決めて、高級クラスに入ることにしました。
予習復習も多く、勉強がなかなか大変でした。
最初は慣れなくて、予習復習に5時間近くかかっていた。
4月
出かけることも少なくなり、平日は教室、食堂、自習室、寮の往復の毎日。
週末は写真部の活動が多かったです。登山部と写真部で万里の長城へも行きました。
後半は中間試験がありました。
結果は良くも悪くもなく。無理して高級クラスに入った割には良かったのかな?
5月
HSK5級を受験しました。
勉強期間は、確か1ヶ月くらい?過去問を買ってひたすら解きました。
結果は合格!予想より良い点数で合格することができました。留学が終わる頃に6級を受けることに。
学校行事では、運動会がありました。4×400mリレーに出て、ゴールすることで精一杯…笑
でも楽しかったです。
日本語学科の演劇大会もあり、司会を務めさせていただきました(日本語)。全部日本語で劇をするなんてすごい!
司会の準備も大変だったけど、劇なんてもっと大変だっただろうな〜
6月
登山部で登山&キャンプに行きました。かなりしんどかったけど楽しかったし、新しい友達もできた!
HSK6級の勉強をしつつ、期末テストの準備。
7月
7月あたまに期末試験が終わり、留学も終了。
期末試験の結果は点数で教えてくれないのでよく分かりませんでした。
7月半ばにHSK6級を受験。五道口にある林業大学までわざわざ行きました。
8月半ばに結果が出て、ギリギリで点数は良くなかったですが、一応合格することができました!良かった!
8月
ずっと旅行していました。
平成最後の夏は中国に捧げました(ミャンマーも行ったけど)笑。でも猛暑の続いた日本にいなくてよかったかも。
8月末に北京に戻り、帰国しました。
まとめ
HSK6級に合格したからと言ってもまだまだですが、形として留学の成果が現れて嬉しかったです!
勉強が大変な時期もありましたが、友達と励まし合いながら乗り越えることができました。
学校行事も色々あって、旅行もたくさん行ってら色んな人と出会って、大満足の留学となりました!