北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

帰国しました!364日ぶりに、ただいま日本!

こんにちは、ハルです。

 

タイトル通り、先日帰国しました!!🇯🇵

半年のとき一時帰国はせず、留学の後は旅行していたので、ほぼ1年ぶりの日本です!!

 

まだ日本にいるのが変な感じがするし、でも数日前まで中国にいたのかな?とも思います。

 

 

 

帰国直前は北京

7月半ばから8月末まで1ヶ月半ほど旅行し、最後数日間北京へ戻り、帰国しました。

 

f:id:chunhua1223:20180831195642j:image

ミャンマー人のルームメイト。私は旅行前に寮を引き払っていましたが、彼女はもう1年大学にいるので荷物を預かってくれていました。

雲南省からミャンマーへ9日間旅行へ行き、ヤンゴンでも会うことができました。

北京でも最後見送ってくれました。またミャンマーか日本で会おうね!ありがとう!

 

 


f:id:chunhua1223:20180831195650j:image

日本語学科の友達。北京に来て最初の中国人の友達でした。

一緒に遊園地やくまモンカフェに行ったりしたね〜また会おうね!もし大学院で日本に進学するならすぐ会える♪

 

 


f:id:chunhua1223:20180831195646j:image

登山部で山登り&キャンプに行った時、同じテントで寝た2人。帰国前最後の夜一緒に過ごしてくれました。

2人とも勉強家で尊敬する!

 

 


f:id:chunhua1223:20180831195638j:image

日本に留学中に出会った友達、私が留学した大学を卒業した先輩、そして留学奨学金に申し込むとき、中国語の作文を手伝ってくれた大恩人です。

北京で社会人頑張ってる!私も頑張るね。

 

 

 

北京には2日しかいなかったので、会えなかった人も沢山。

でもまた絶対北京に行きます!日本にも機会があれば是非来てね🇯🇵

 

 

 

帰国当日

f:id:chunhua1223:20180831202122j:image

大学の一番高い建物に登りました。1年間ありがとう!

 


f:id:chunhua1223:20180831202134j:image

大学のモニュメントにて。2018年の新入生を歓迎する垂れ幕を見て、今日帰国する私はしんみり。

 

 

f:id:chunhua1223:20180831202713j:image

やっぱり最後に飲みたい!!

ということで、タピオカミルクティーを飲みに行きました。

「奶茶应患者(ミルクティー中毒者)」と書いてあるスマホケース、前友達に見せたら同じものを買っていました(笑)

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180831202920j:image

北京首都国際空港。第3ターミナルは広くて疲れますが、今回は第2ターミナルだったので楽でした。ここに来てやっと帰国する実感が湧きました。

 

 


f:id:chunhua1223:20180831202127j:image

あの北京が、雲ひとつない快晴!!!

(国際会議があったからね)

初めて旅行で北京を訪れた1年半前もこんな青空だったなあ。

 


f:id:chunhua1223:20180831202113j:image

23kgのスーツケース×2、10kgのバックパック、あと4kgくらいのパソコンの入ったカバンもありました。

筋肉痛〜

 

ちなみにバックパックについてるブタさんは、中国で大人気のアニメキャラクター小猪佩奇🐷です。

 

 

 

 

帰国後

日本語が聞こえる感動と違和感、そして様々な逆カルチャーショックを受けながらも、日本の素晴らしさを実感しています。

 

帰国翌日は早速復学届けを出しに大学へ行きました。友達にも会えて嬉しかった!

 

卵かけご飯(中国では生卵は食べられない)が最高に美味しかった。お寿司も美味しかった。

f:id:chunhua1223:20180831201600j:image

 

 

 

 

まとめ

中国と日本でお世話になった先生方、先輩、友達、そして留学も旅行も勝手に決め心配させましたが、最後にはいつも応援してくれる家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

楽しかった!もちろん多少大変なこともあったけど、全てが良い経験となりました。留学して良かったと心から言えます。

 

 

谢谢大家!谢谢中国!