北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国でおすすめの旅行先5選!中国20都市以上を旅した私が厳選しました

こんにちは、ハルです。

もうすぐ帰国します。

 

今までに中国20都市以上を訪れました!

 

どの場所も楽しかったのですが、その中でも特におすすめの旅行先をご紹介したいと思います!

 

なお、初めて中国を訪れるほとんどの人が北京・上海のどちらかを選ばれると思うので、この2都市は外して選びました。

 

 

 

訪れた場所

まずは私が訪れた場所。18省26都市へ行きました!

(⚠︎中国のサービスによるカウントなので、マカオ、台北を含みます)

f:id:chunhua1223:20180822170336j:image

北京、上海、天津、重慶

江蘇省  南京

四川省  成都、都江堰

雲南省  昆明、麗江、大理

湖北省  武漢

湖南省  長沙、張家界

江西省  南昌

黒龍江省  ハルビン

内モンゴル自治区  フフホト、パオトウ

青海省  西寧、海西、海南

福建省  厦門(アモイ)

広東省  広州、珠海

広西チワン族自治区  桂林

 

↓ちなみにこちらのサービスを利用してカウント、地図を作成しました。この時から10箇所増えました!

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

たくさんの場所へ行きましたが、私が特におすすめする旅行先5つはこちら!!↓↓

 

①福建省 厦門(アモイ)

f:id:chunhua1223:20180822173043j:image

↑世界遺産になったコロンス島

 

夏は暑いそうなので、冬の旅行におすすめです。2月に行きましたが、長袖1枚でちょうどよく、日中は少し暑く感じるほど過ごしやすい気候でした。

 

海鮮とフルーツが美味しい!

景色が綺麗!

都会ですが、自然も感じられる住みやすそうな街でした。地下鉄も開通しました!

更に、中国の中では物価が安い方です。

 

↓厦門に関する記事はこちら

chinaryugaku.hatenablog.com

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

②湖南省 張家界

f:id:chunhua1223:20180822173139j:image

武陵源は、まさにアバターの世界!

日本でも有名な世界遺産です。実際に行ってみたら、予想以上のスケール!大満足間違いなしです。

 

国立公園の敷地は広大ですが、入場チケットは4日間有効なので日程に余裕を持って行くと良いと思います。

 

↓武陵源の記事はこちら!写真も多めです♪

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

③青海省 西寧

f:id:chunhua1223:20180822175214j:image

↑チャカ塩湖

 

夏の旅行なら青海省がおすすめです。

標高が高いのでとても涼しく快適です。西寧は省の東に位置する省都で、内陸の都市とは思えないほど栄えていました。

 

青海省は絶景の宝庫!

西寧から少し足を伸ばせば、こんな絶景を見ることができます!

 

↓西寧から行けるチャカ塩湖と青海湖の記事はこちら

chinaryugaku.hatenablog.com

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

④江蘇省 南京

f:id:chunhua1223:20180822173339j:image

↑夫子廟

 

大都会でありながら、長い歴史を感じられます。私が中国で一番好きな街の一つです。

 

夫子廟、中華門、総統府、南京博物館…有名な観光地がたくさんあります。

 

夏は武漢、重慶と合わせて「中国三大ボイラー」と呼ばれるほど蒸し暑いので、夏は避けて旅行に行くことをおすすめします☀️

 

↓こんな記念館もあります。日本人にはぜひ訪れてほしい場所です。解説全て日本語あり。

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

⑤黒龍江省 ハルビン

f:id:chunhua1223:20180822173413j:image

↑氷祭り2017

 

ハルビンといえば、氷祭り!

ぜひ冬のハルビンに行ってみてください。幻想的な氷世界が広がっています。

 

私は一番寒い1月上旬に行き、マイナス30度でした!2月になるとマイナス10度程になるようです。いずれにしても寒さ対策は万全で。

 

夏のハルビンは行ったことがありませんが、夏は涼しく避暑に最適だそうです。ハルビンの街もロシアの雰囲気があって素敵ですよ。

 

↓冬のハルビンと氷祭りの記事はこちら

chinaryugaku.hatenablog.com

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まとめ

他にも良い場所、私がまだ行ったことがない素敵な場所が中国にはたくさんありますが!

 

悩みに悩んで選んだこの5箇所は、自信を持っておすすめできます!

 

ぜひ行ってみてください!🇨🇳

 

 

↓中国旅行って不安…という方はこちらをチェック!

chinaryugaku.hatenablog.com