こんにちは、ハルです。
中国一人旅中です。
一人旅って、自由だけど時々さみしいんです。笑
そこで私はいつも、旅先で友達を作るようにしています。
私が実践している、旅先で出会った人と仲良くなるコツをご紹介します^ ^
①共用スペースがある宿を選ぶ
一番出会いの場となりやすいのが宿です。
ホテルも快適で良いですが、ゲストハウスに泊まると交流の機会が多くあります。
ゲストハウスの中でも、公共スペースがある宿を選ぶと良いでしょう。
ゲームや映画上映、イベントなどがあると話すきっかけができて尚良いです。
夜は積極的に共有スペースへ行きましょう!
②会ったら挨拶
第一印象って大事です。
会ったらとりあえず挨拶をします。特にドミトリーで同室になった人。そこから会話に繋がります。
自分が行く予定の場所へ既に行った人なら、行き方など聞いてみるのも良いでしょう。
③連絡先を交換
ちょっと話したら、とりあえず連絡先を交換します(状況による)。
「いつ空いてる?」「明日ここ行くけど一緒にどう?」と聞くこともできます。
でもやっぱり直接会った時の会話を大切に。
④日本人であることをウリにする
中国旅行なので、喋らなければまず外国人とは思われません。
相手が中国人の場合、私は自分から日本人と言わないようにしていますが、少し話すと発音や知らない単語からぼろが出て「あれ、出身はどこ?」と聞かれます。「少数民族?」と聞かれることも。
「出身は(中国の)どこ?」
「え、日本人!?」
「中国語上手いね、留学生?」
というのがお決まりのパターン。
自分から日本人と言うより、一気に距離が縮まる気がします。
場所によっては外国人や日本人が少なく、興味を持ってもらえます。ちょっと中国語ができるのも珍しがられます。
日本人であることをウリにする、という訳です。
反日と思われがちの中国ですが、一般の人は日本人の私にとっても友好的で優しいです。
⑤一緒にご飯を食べる
ご飯を食べながら色々話せるし、近くまで食べに行くだけなら誘いやすいです。
食事の時は味、日本との違いなど話題が尽きません。
あと、優しい人だと奢ってくれたりします(笑)中国は外から来た人に対して寛容で、歓迎する文化があります。
⑥一緒に出かける
これはかなり有効です。
初めましてでも、1日一緒に過ごして仲良くなれました!
誰かと思い出を共有できるって嬉しい。
⑦1人でいる人を狙う
一人旅なら多かれ少なかれ寂しさがあるはず。
「狙う」というと誤解がありそうですが(笑)一人の人だとお互い自由に行動できるので誘いに乗ってもらいやすいです。
以前上海でお互い一人旅で出会ったベルギー人の友達とは、今でも連絡を取り合う仲です。日本にも来てくれました!
⑧相手に興味を持つ
友達になりたい、あなたに興味がある、ということをアピールします。
「どこから来たの?」「どれくらい滞在するの?」など質問したり。
⑨まずキーパーソンと仲良くなる
ゲストハウスには、大抵1人や2人長期で滞在している旅人がいます(居心地の良い宿であれば特に)。
こういう人は泊っている人たちの間で顔が広く、仲良くなれば他の人も紹介してもらいやすいです。
ゲストハウスのスタッフの人と仲良くなるのも手です。
まとめ
いかがでしたか?
一人旅でも、ずっと一人でいる訳ではないんです^ ^
出会いが旅の醍醐味でもあります。
ぜひ実践してみてください!