北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

旅行用洗濯グッズ「スクラバウォッシュバッグ」が超有能!使い方を紹介します。

こんにちは、ハルです。

 

1週間以上の旅行ともなると 、旅先で洗濯をする必要が出てきますよね。

私の場合、以前は手洗いしたり折り畳みバケツを持って行ったりしていましたが、洗いにくいのなんの・・・そもそもちゃんと洗えているのかも怪しかった。

 

1年ほど前に出会ったスクラバウォッシュバッグなら、旅先で簡単に洗濯ができるんです!もうこれなしでは旅できない!パスポートやお金、クレジットカードなどの貴重品に次いで私の旅の必需品です。

 

これのすごいところは、

 

・とにかくコンパクトで軽い

・丈夫

・水と洗剤さえあればきれいに洗える

 

という点。使い方を紹介します!

 

 

 

スクラバウォッシュバッグとは

f:id:chunhua1223:20191020005447j:image

スクラバウォッシュバッグ(以下スクラバ)は、ニュージーランド発の旅行用洗濯グッズ。

「世界最小の洗濯機」というキャッチコピーが付いています。

 

バックパック旅行で使われることを想定して作られているので、コンパクトさや軽さ、丈夫さなど旅人に嬉しい設計になっています。

 

水と洗剤さえあればどこでもきれに洗濯することができるので、旅行だけでなく災害時にも活躍しそうですね。

 

 

とにかくコンパクトで軽い

f:id:chunhua1223:20191019211055j:image

畳んだ時はこんなにコンパクト!

広げると約54cm×32cmの大きさです。

 

 

丈夫

かなり丈夫な作りです。

・使用後は直射日光を避け裏返して干す

・突起などの無い平らな地面で使う

これを心がけて丁寧に扱えば長く使うことができると思います。

 

 

水と洗剤さえあればきれいに洗える

f:id:chunhua1223:20191019211137j:image

水と洗濯洗剤さえあればどこでも綺麗に服を洗えます。私は旅行の際、スクラバと折りたたみハンガーを3つほど、小さいペットボトルに入れた粉または液体の洗濯洗剤を持ち歩いています。シャワー室で洗うことが多いです。

 

 

 

使い方

①服がギリギリ浸かるくらい水を入れる

f:id:chunhua1223:20191019211659j:image

写真分かりにくいですが…服がギリギリ浸かるか、それよりちょっと少なめで水を入れます。お湯だと汚れが落ちやすいので尚良い。

 

一度に洗える量について、公式サイトにはこう書かれています。

 

一般的にはT-シャツ2~3枚、男性用下着2~3枚、そして靴下2~3足ほどの分量を一度にきれいに洗うことができます(夏服1式の2日分に相当)。バッグの容量からもっと衣服を入れられそうですが、たくさん入れすぎると洗浄効果が弱まるので、おすすめしません。

 

一度に大量に洗うことはできません。何回も洗うのは大変なので、なるべく小まめに洗濯することを心がけた方が良いでしょう。

 

②口を閉じる

f:id:chunhua1223:20191019211741j:image

洗濯洗剤を少し入れて、口をくるくると巻いてカチャンと留めます。

持ち運びにも便利。

 

f:id:chunhua1223:20191019211851j:image

するとこんな状態になります。空気が入ってパンパンです。

 

③ゴロゴロして洗剤を混ぜる

f:id:chunhua1223:20191019211813j:image

パンパンの状態でスクラバを揺さぶり、中の水と洗剤を混ぜます。

 

f:id:chunhua1223:20191019211941j:image

スクラバ本体に使い方が絵で示してあります。

この工程は描かれておらず私のオリジナルですがおすすめです。

 

 

④空気を抜く

f:id:chunhua1223:20191019211256j:image
栓を緩めて空気を抜きます。

抜くと写真のような感じ。水が多すぎると洗いづらいので、多かった場合は少し水を減らしましょう。

 

 

⑤(くしゅくしゅ揉む→水を入れ換える)×3回

f:id:chunhua1223:20191019211212j:image

上からくしゅくしゅと揉みます。片手でやった方が良いです。

内側にあるボツボツに服を擦り付けて汚れを落とすイメージ。

 

水を換えてこれを3回ほど行います。1回目は特に黒い水が出てくるので、汚れがしっかり落ちたことが分かります。

洗剤を入れすぎるとこの時なかなかヌルヌルが落ちないので注意。

 

⑥服を絞って干す

スクラバの弱点は脱水ができないところ。手で絞って干すことになるので、乾くまでに時間がかかります。

朝洗って干しておいたり、翌日宿をチェックアウトする日は洗濯しないなど工夫しましょう。または乾燥機だけ宿の物を使うのもありです。

 

 

▼YouTubeにスクラバのレビュー動画がありました。


Scrubba Wash Bag Review | How To Use And Wash Your Clothes While Traveling

 

 

 

防災グッズとしても

スクラバは旅行のために開発されましたが、水と洗剤さえあれば洗濯できるので災害の際にも活躍しそうです。私は旅行以外の時、スクラバを防災グッズと一緒に保管しています。

 

洗濯の為にしては値段が高めと感じる方もいると思いますが、防災グッズも兼ねると思えば少し安く感じるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

とっても便利で、手洗いしていた頃が考えられません!もうスクラバ無しでは旅できない…!

 

自分の旅行のためはもちろん、長期で旅に出る友達への餞別にも喜ばれそうです。

 

 

▼カラーは3種類。私は黒を選びましたが、緑とブラウンもあります。

 

 

最近はミニサイズや旅行用ハンガーなど、新しい商品も生まれているようです。欲しくなっちゃいそう!