北京留学あれこれ日記

2017年9月から1年間北京に留学。バックパックを背負って合計約100日間旅行し、中国20都市以上を訪れました。主に旅行、留学のことを発信します。顔はめパネルが好き。

韓国の大学事情!ソウルの女子大生宅に居候

こんにちは、ハルカです。 先日、北京での留学のときの友達を訪ねて、韓国はソウルへ行ってきました! ありがたいことに、ソウルの大学に通っている友達が下宿先に泊めてくれました! 韓国の大学事情 ソウルの大学 日本では、地方にあっても難関国公立大学は…

はじめての韓国!留学時代の友達を訪ねてソウルへ

こんにちは、お久しぶりです、ハルカです。 最近は非常に忙しい日々を送っていて、ブログの更新が滞っていました。 留学していた頃の自由すぎる生活が懐かしい…。 さて、先日、大学の学祭休みを利用して韓国はソウルへ行ってきました! 乗り継ぎ以外では、は…

麗江2日目!ナシ族の村、白沙と束河古鎮へ

こんにちは、ハルカです。 麗江2日目は、少数民族、纳西族(ナシ族)の人が暮らす白沙と束河古鎮へ行ってきました。 ↓1日目に行った麗江古城はこちら chinaryugaku.hatenablog.com 行き方 まずは香格里拉大道というバス停を目指します。市内からバスで行くこと…

中国帰りあるある。

こんにちは、ハルカです。 気づけばこのブログも200記事を超えていました。 いつも読んでいただきありがとうございます! これからもよろしくお願いします。 さて、中国から帰ってきて約1ヶ月半経ちました。 …にもかかわらず、中国生活の後遺症が(笑) 中国に…

ヲタクのすゝめ。アイドルを追うのも中国語の勉強!

こんにちは、ハルカです。 突然ですが、芸能人の「追っかけ」を中国語で「追星族zhūixīngzú」と言います。 ここ半年で、私も追星族の仲間入りを果たしました。 生まれて初めて、アイドルにハマっております。 ↓中国のアイドルです。まだ高校生…! chinaryuga…

中国留学、どこへ行く?北京留学のメリット・デメリット

こんにちは、ハルカです。 中国留学と言っても、中国はとにかく広いです。 留学する都市によって、全く違う留学になると思います。 私が実際に北京に留学して感じたメリット・デメリットを挙げてみます。 メリット なんと言っても首都! 北京市は中華人民共…

中国語でタピオカミルクティーを注文!

こんにちは、ハルカです。 中国生活1年間で、タピオカミルクティーを80杯飲むほどどハマりしました。 ↓いろんなお店があります! chinaryugaku.hatenablog.com 実は注文の際に色々とカスタムできるので、ぜひ中国語を使って試してみてください! 基本的な単…

世界遺産、麗江古城の夜の姿はド派手で静寂のかけらもなかった

こんにちは、ハルカです。 雲南省の麗江は、中国人が一度は行ってみたいと思う観光地の一つだそうです。 麗江古城は世界遺産なので、日本でも有名ですね。 その麗江古城へ行ったのですが、夜の雰囲気が異様でした…苦笑 麗江 麗江は雲南省の北西に位置し、標…

大事な日に寝坊してしまったので、韓国行ってきます!

こんにちは、ハルカです。 留学が終わり北京を離れる時、韓国人の友達が私より1日早く帰国でした。 (正確には私は旅行へ行くために北京を離れ、また北京に戻るけど) 一番仲のいい友達の一人だったので、絶対見送りに行こうと思っていました。朝5時に学校を出…

青海省西寧から貴徳県へ!青い黄河と壮大な景色が広がる国家地質公園

こんにちは、ハルカです。 中国青海省の省都、西寧から約90km南西へ行ったところに貴徳県があります。 壮大な絶景が待っていました! www.google.co.jp ドライブ 普通は車をチャーター、またはツアーで行くのでしょうが、私は運良くタダで乗せてもらえました…

「ツーリズムEXPOジャパン」で出会った顔はめパネル!

こんにちは、ハルカです。 東京ビックサイトで開催された日本最大の旅行展示会、ツーリズムEXPOジャパンへ行ってきました! 旅行会社、航空会社、各国、日本の地域などのブースが設けられ、パフォーマンスやトークショーといったステージ、ご当地グルメまで…

忘れたくない!日本で中国語に触れる方法10個

こんにちは、ハルカです。 1年間の北京での留学が終わり、日本の生活に戻りました。 せっかく勉強した中国語を忘れたくない!! ということで、私が中国語に触れるために日本でやっていることを紹介します。 1. ラジオを聴く 実は、日本にいてもスマホで中国…

北京の観光地おすすめ度まとめ☆全部実際に行きました!

こんにちは、ハルカです。 北京には、たくさんの観光地があります。 旅行で行ったのと1年間の留学で、色々なところへ行きました。 定番からマイナースポットまで、おすすめ度と一緒にご紹介します! (完全に個人的な意見です。行ったところのみ紹介します) …

タピオカの茹で方!タピオカミルクティーを作ってみた。

こんにちは、ハルカです。 私が中国で1番はまったのが、タピオカミルクティー!! 1年間で80杯も飲み、「ミルクティーを飲みたい」と書いたスマホケースを使うほど愛しています。 留学で太った原因は間違いなくタピオカミルクティーの飲み過ぎ。 帰国後は恋…

ゲストハウスを選ぶポイント

こんにちは、ハルカです。 私は旅行するとき、日本国内でも海外でもゲストハウスに泊まることがほとんどです。 普通のホテルは久しく泊まっていません(笑) ゲストハウスに泊まればホテルより安く節約になるし、人と交流する機会が多いためです。 今まで日本…

初めての中国の美容院!…で求婚された話。

こんにちは、ハルカです。 留学が終わり北京を離れる前、美容院に行きました。 仕上がりには満足なのですが、しつこい美容師助手がおりまして…面倒くさかったです。 初めての中国の美容院 北京で日本人の方がやっている美容院には行ったことがあったのですが…

中国の生理用品を使ってみた感想

こんにちは、ハルカです。 私が留学前にちょっと不安だったのが、中国の生理用品はどうなのかということ。 同じく心配している女性の方は多いと思います。情報も少ないし。 実際に使ってみた感想を書いてみます。 種類は豊富 種類は意外と色々あって選びたい…

中国で9月10日は「先生の日」!韓国、日本でも

こんにちは、ハルカです。 中国には、日本では馴染みのない祝日や記念日が色々あります。 例えば、今日9月10日は先生の日です。 教师节 「先生」は中国語で「老师」または「教师」と言います。 毎年9月10日は「教师节」と呼ばれ、先生やかつてお世話になった…

HSK6級合格!北京留学1年間のまとめ

こんにちは、ハルカです。 2017年9月〜2018年7月まで、約1年間北京第二外国語学院へ留学しました。 目標だったHSK6級にも、なんとか合格することができました! 1年間のまとめをしてみます。 9月 北京到着時の私の中国語レベルは、 ・第二外国語で2年半勉強…

中国のお土産と自分に買ったもの

こんにちは、ハルカです。 私が中国から帰国するときに買ったお土産(一部自分の)を紹介します。 火鍋の素 海底捞という中国の美味しい火鍋チェーンのお店が出している火鍋の素。 海底捞は中国で美味しいと評判です。北京で何度か行きました。 辛いのもありま…

逆カルチャーショック!中国から1年ぶりに帰って来た私が見た日本

こんにちは、ハルカです。 留学を終えて1年ぶりに中国から帰国し、逆カルチャーショックを受けました。 1習慣も経てば慣れましたが、最初は日本語が聞こえる違和感までもありました(笑) 日本にいるときは当たり前だったことが、珍しく感じて面白いです。 人 …

46日間中国&ミャンマー バックパッカー旅行まとめ

こんにちは、ハルカです。 北京での留学を終え、帰国前に1ヶ月半、中国とミャンマーを旅行しました! 改めて地図に表すと、かなりの距離移動しました。合計141時間! (時間より安さを追求した結果) ちなみに青線の昆明-ヤンゴンは飛行機ですが、他は全て陸移…

帰国しました!364日ぶりに、ただいま日本!

こんにちは、ハルカです。 タイトル通り、先日帰国しました!! 半年のとき一時帰国はせず、留学の後は旅行していたので、ほぼ1年ぶりの日本です!! まだ日本にいるのが変な感じがするし、でも数日前まで中国にいたのかな?とも思います。 帰国直前は北京 7…

中国留学で世界20ヶ国の友達ができた!

こんにちは、ハルカです。 中国北京での留学が終わり、帰国します。 振り返ってみると、中国人や日本人だけでなく、色々な国の友達・知り合いができました! 日本人 北京なので、日本人はたくさんいます。 大学では日本人の新歓もありましたし、日中交流会で…

サヨナラじゃなくて、「またね」と言おう。

こんにちは、ハルカです。 1ヶ月半の旅行も間も無く終わり。昆明から43時間半かけて、北京へ戻って来ました! 北京を離れる前、たくさんの友達と最後に会いました。 友達と約束してご飯を食べに行ったりするのは留学直前も似たような状況でしたが、1年離れる…

キュウリ味!?中国のポテチは味の種類が豊富です

こんにちは、ハルカです。 帰国まであと数日。昆明から北京へ向けて、43時間半の列車旅中です。 中国には、日本にない味のお菓子が色々売っています。ポテトチップスだって沢山種類があります! キュウリ味 私のイチオシはキュウリ味! 最初はびっくりしまし…

青海省西寧の巨大イスラム教寺院、東関清真大寺

こんにちは、ハルカです。 中国の内陸、青海省の省都、西寧市には回族というイスラム教徒の人たちが多く住んでいます。 青海省全体ではチベット族が多いですが、西寧は省の一番東にあり回族が多い地域に近いことから市内は回族の人が目立ちます。 (もちろん…

初の東南アジア!ミャンマー で驚いたことあれこれ

こんにちは、ハルカです。 中国雲南省昆明から、ミャンマーへ行きました。人生初の東南アジア! 驚いたことがたくさんあり、刺激的な9日間となりました。 皆んなロンジー穿いてる ロンジーというミャンマーの民族衣装を穿いている人が多いです。街中で見かけ…

中国でおすすめの旅行先5選!中国20都市以上を旅した私が厳選しました

こんにちは、ハルカです。 もうすぐ帰国します。 今までに中国20都市以上を訪れました! どの場所も楽しかったのですが、その中でも特におすすめの旅行先をご紹介したいと思います! なお、初めて中国を訪れるほとんどの人が北京・上海のどちらかを選ばれる…

バックパッカー女子の夏の服装!旅行も着まわしでおしゃれを楽しむ!

こんにちは、ハルカです。 留学後の夏休みを利用し、中国とミャンマーを1ヶ月半ほどバックパッカー旅行しています。 比較的長期のバックパッカー旅行の荷物で鍵となるのは、服をどの程度、どんなものを持っていくかではないでしょうか。 今回は特にバックパ…