北京留学あれこれ日記

2017年9月から1年間北京に留学。バックパックを背負って合計約100日間旅行し、中国20都市以上を訪れました。主に旅行、留学のことを発信します。顔はめパネルが好き。

中国留学で世界20ヶ国の友達ができた!

こんにちは、ハルカです。

 

 

中国北京での留学が終わり、帰国します。

振り返ってみると、中国人や日本人だけでなく、色々な国の友達・知り合いができました!

f:id:chunhua1223:20180827093901j:image

 

 

日本人

北京なので、日本人はたくさんいます。

大学では日本人の新歓もありましたし、日中交流会で日本人と知り合ったりもしました。

 

学生、社会人の方、出身も様々。色んなバックグラウンドの人がいて面白いです。私は愛知出身ですが、今まで会ったことのない県出身の人にも会いました!北京に県人会がある県もあります。

 

 

中国人

当たり前だけど。

学内の学生、先生、日中交流会で会った人、旅行先で出会った人など。出身、年齢、性別、色々。満族とかカザフ族とか、少数民族の人も。

 

後期はクラスにチベット族の人いた。チベット仏教のお坊さんらしい。語学のクラスは基本的に留学生だけだけど、チベット族の言葉と普通話が違いすぎて勉強してるらしい。文字も全然違う。外国語だ。

 

 

韓国人

学内で一番多い留学生は韓国人で、300人くらいいるらしい(日本人は40人くらい)。前期も後期も、クラスの半分が韓国人だった。本科生の韓国人留学生も目立ちます。

 

私の一番仲の良い友達も韓国人。毎日韓国語に触れる機会があるので、日本でちょっと勉強しておけばよかった(笑)

 

簡単な韓国語の単語は、教えてもらってちょっと覚えました。「暑い」「寒い」「お腹減った」「ビール飲みたい」「可愛い」「カッコいい」って言えます(笑)

 

 

北朝鮮

後期のクラスに2人いた。最初はびっくりしたけど全然普通。大勢の集まりやイベントには来てなかったけど。

 

かわいい。若い。17才って言ってた。優しくてとってもいい子達でした。

 

若いからみんなに可愛がられてた。韓国人とは母語で会話してた。ちなみに韓国人が聞くと彼らの言葉は古い感じに聞こえるらしい。外来語が少ないらしい、なるほど。

 

 

ミャンマー

ルームメイトとその友達。(勝手に部屋に連れて来るので)大学内にミャンマー人4人しかいないのに全員と顔見知り。そんな日本人は私だけでしょう…。

暑い国なので、冬は寒すぎると言ってました。

 

ミャンマー語は1日1つルームメイトに習ってみたけど、難しい!「先生」「こんにちは」だけで諦めました。「ありがとう」さえ言えない。

 

最近知りましたが、ルームメイトはミャンマー政府の人でした。観光庁みたいなところ?37歳で留学してるのもなんか納得です。コロンビアにも留学してたらしい。エリートなんだろうな(全然見えないけど)。

 

先日ミャンマーへ行った時はヤンゴンで相手してくれて、色々助けてくれました。ありがとうミンラバー

 

 

インドネシア

前期のクラスメート。宗教的理由で食べれないものが多いからよく自炊してる。中華も作ってた。美味しそう。

 

ジャカルタで亚运会(アジア大会?)やってますが、観戦に行っているみたい。いいなー。

 

インドネシアの子たちは優しくて大らかな人が多いイメージです。

 

 

スリランカ

友達の友達で仲良くなった。名前が発音できない。お坊さんなのでいつもそれっぽい服を着てる。

今年は言語だけ勉強する年で、来年から本科生になるらしい。

 

 

インド人

旅行中にゲストハウスで同室になった留学生のお姉さん。中国語ペラペーラだった。湖南省のどこかの大学の本科生だったかな。

 

 

カザフスタン

「〜スタン」系は(女たらしが多くて)危ない、とか聞いてたけどいい人だった。偏見は良くない(実際そういうやつもいるけど)。

 

友達のルームメイト。イスラム教だから、ラマダン期間はちゃんと日中断食してた。

 

 

メキシコ人

お酒の場で仲良くなった。セクシー。

後期にクラス変わる前はクラスの3分の1くらいラテン系だった。夜よくラテンな音楽が聞こえてくる。

 

どうでもいいけど、日本の大学の第二言語スペイン語が選べたらスペイン語やって中国語やってなかったと思う。

 

 

ブラジル人

中国旅行中、ゲストハウスで同室になったイケメン(男女ミックスドミトリーだった)。

「漢字わからないし英語通じないし、精神的にきてる」って言ってた。そうだよなあ。

 

今は韓国に留学中。学校が始まるまで、シルクロードに沿って行けるとこまで行くと行っていたが…結局どうなったのだろう。

そういえば学内ではブラジル人知らない。

 

ついでにミャンマー旅行では、在日ブラジル人のマッチョなお兄さんに会った。なんと日本で隣町に住んでいるので、帰国後飲みに行く予定🍻

 

 

フランス人

前期のクラスメート。一番仲が良い友達のひとり。帰国しちゃったけど時々テレビ電話する。アニメ好きで、綺麗系じゃなくて可愛い系(でも酒は強い)。

旅行中にもフランスのお姉さんいた。

 

後期クラスにもフランス人いた。両親は中国出身らしい。仕事したり、休学してオーストラリアでワーホリとかしてたら、まだ卒業してないのに気づいたら30になってたって。

 

 

アメリカ人

後期のクラスメート。ネイティブアメリカン。非常に英語訛りが強い中国語を話す。

詳しくは聞いてないけど、砂漠に住んでたらしい。へえー

 

 

カナダ人

前期のクラス長。中国人より中国人(?)

モントリオール出身なので、フランス語が母語

真面目で、それでいてノリが良くていいやつだった。尊敬する友達の一人。来学期から北京の別の大学で本科生。

 

中国国内を3ヶ月旅したことがある旅の達人。旅行の前にアドバイスももらった!

 

 

イギリス人

最初あまり中国語できなくて英語で話してた。もう今は英語できません…。言語パートナーも一緒に遊びに行ったりしてた。

お父さんがイギリスから遊びに来てたけど、そっくりすぎて笑った。

 

 

ロシア人

前期のクラスメート。

用事ができて突然帰国しちゃって、最後バイバイできなかった。ロシアではこの前卒業したらしい。

 

モスクワ行ったことあるよって言ったら喜んでくれた!また行きたいな〜

ロシアのきれいなチョコもらった思い出が(松茸の味お吸い物をお返しにあげた笑)

 

 

ベラルーシ

後期のクラスメート。ごめん、最初「ベラルーシってどこだっけ?」って思っちゃった。ロシア語もできる。

男の子だけど美しい。かわいい。モデルもやってたっぽい。クラシックダンス?が得意。

 

クラブとお酒が好き。不真面目に見えるのにやることやっててデキルあたり、ちゃっかりしてる。

 

ベラルーシ、綺麗で物価が安いと推していて行きたくなった。

 

 

ラトビア

後期のクラスメート。かっこいい(女の子)。頭いい。ベラルーシの子とは英語じゃないってことは、ロシア語で話しているのだろうか。ラトビア語、ベラルーシ語っていうのもちゃんとあるらしい。

 

ラトビアで大学の中国語学科卒業して、2年くらい仕事もしてたんだって。今年は語学だけの勉強で、来年から中国人に混じって院生。

 

 

デンマーク

前期のクラスメート。1人は結構日本好き(アニメ好き?)。あと何故かカンフーができる。

デンマークの子達は交換留学で半年だけみんな同じ大学から来てた。さすが平均身長高い。

 

写真部にもカメラ女子なデンマーク人の子いたけど半年で帰っちゃったので、後期は部内に留学生は私一人になってちょっとさみしかった。

 

 

エジプト人

前から友達だったけど、今学期同じクラスになった。レイジーで全然授業来なくて、テスト受けさせてもらえなかった笑。でもたまに授業に出ると積極的に発言する。その真面目さを普段から…。

 

イスラム教なので、ラマダンの時期はちゃんと断食してたみたいです。

私と同じくカメラが趣味で写真部の入部説明会で仲良くなったけど、結局活動も一度も来なかったな。

 

 

スリランカ

ミャンマーへ行った時だけど、面白いスリランカ人のお兄さんに会った。

 

日本のアニメが大好きで、特にナルトで日本語を覚えたというツワモノ。「好きこそ物の上手なれ」とはこのこと。凄い。

ちなみに物理学で博士課程にいるらしい。頭も良いのね。ますます凄い。

 

 

 

まとめ

本当に色んな人がいました。

面白いなあ。

 

中国に来て、こんな世界中に友達ができるなんて思わなかった!

 

世界のどこかで、また会いましょう👋