こんにちは、ハルです。
北京ってまだまだ知らないところがたくさんある!
↓
ということで、北京地下鉄ダーツの旅をする事に!(ダーツはしません)
北京の地下鉄マップを広げ、指差しで当たったところに行くことにしました。
指差しで当たったのは…
地下鉄10号線、角門東駅!
初めて聞いた駅名です。
到着。普段行かない方向なので乗り間違えたりして時間がかかりました(笑)
どの出口から出ようか見ていたら、「美食広場」なんてのがあるそうなのでDを選びました(笑)
はいはい、ありました美食広場。
周りは住宅街で、ここはちょっとしたショッピングモールの地下にありました。
美食広場と言っても大したことなく、ご飯屋さんがいくつかとドリンクのお店があったくらい。期待してしまっただけにちょっとがっかり。
ショッピングモールの中も一応散策。
特設コーナーでは一点物のアクセサリーなどを売っていたので、友達の誕生日プレゼントを購入。値切りました✌️
レストランの入り口に、ウッ◯ィーがいました。
このお店は中華料理のチェーン店で、値段がリーズナブルな割に美味しいのでおすすめです。
食パンの上アイスが乗ったデザートが美味しい。「パンの誘惑」というメニューです。
LOTTE MARTなんてありますが、あのロッテ?字体もそっくり。
指差しで来ただけに特に他に見るところもなかったので、移動することに。(早い)
今度は指差しでなく、ルーレットで決めることにしました。
4が出たので、4駅分移動します(適当)。
乗り換えたりして何パターンかありましたが、ついでに西単にある本屋に行きたかったので、その方向に移動することに。
4駅目は、4号線に乗り換えて陶然亭駅。
イスラム教徒が多い回族の人たちが住むエリアに近いからか、イスラム教徒のレストランがありました。
西単のある北を目指して歩いていましたが、ちょっと横道に入ってみます。
北京の路地は胡同(フートン)と呼ばれ、主に東西に道が伸びています。
色々な名前がついていて、ここは龍泉胡同と言うようです。かっこいい名前。
この奥に人が住んでいます。
近くに小学校があったので、文房具店がありました。下町っぽい。
胡同を後にし、再び北に向かって歩いているとこんな看板を見つけました。
駅名にもなっていた陶然亭公園です。
入場料は10元(学生5元)
程よいサイズの公園で、良い散歩になりました。大きな池がありました。
地球の歩き方にも小さくしか載っていなかったので、偶然通らなかったら来ることはなかったでし。
これは桜?玉淵潭公園ほど多くはありませんが、綺麗でした。
ほとんどが葉桜になりかけで、前々日に雪と雨が降ったこともありギリギリでした。
先日行った玉淵潭公園の桜は、北京で一番有名だそうです。↓
金魚すくいならぬ、金魚釣りのコーナー。
1時間40元(約680円)。高い。5匹まで無料で持ち帰れるそうです。へー
橋の上で、何やらおじさんたちが集まっていました。何やってるの?
凧揚げでした。
しかし、子供が遊ぶレベルではなく、とんでもなく長ーい凧揚げです。
見えますか?更に遠いところにもありました。すごい。
中国の公園や広場でよくやっている人を見かけます。
良い眺め。よく見ると建物のあたりで何かの撮影をしていました。
趣味なのか仕事なのか、何かのコスプレをして写真を撮る人も。
他にもパルクールをする兄ちゃんたち、笛を吹くおじさん(結構うまい)など、色んな人がいました。
久しぶりのいい天気でした。☀︎
公園を後にし、西単へ向かいます。
指差しルールで交通手段は地下鉄のみ、と決めましたが、バスに乗りました(笑)
バスのが安いし。
西単到着!
お腹が空いたので、目的の本屋の前にごはん。
どこも混んでいたので、比較的空いていた味千ラーメンへ。お一人様なのですぐ座れました。
味千ラーメンを注文。28元(約476円)。
日本で行ったことがないので比べられませんが、美味しかったです。
店員さんを呼ぶことなく、席についているQRコードから注文しました。
もちろん普通に注文することもできます。
紙のメニューは日本語もついています。
コメまで売ってる。
ついでに大好きなパン屋へ!
原麦山丘という店です。
どれも美味しいので迷います。
バナナとチョコのパンにしました。
かなり大きいですが、希望の個数に切り分けてくれます。
最後に目的の本屋へ。
右手の図書大厦という建物です。メインストリートの東側にあります。
写真は撮りませんでしたが、とっても広いです。王府井の本屋と並び、北京で最も大きい本屋の1つです。
私はHSKの参考書を見ました。
ネットで買った方が安いので、買いません。ごめんなさい。
本だけでなく、雑貨や文房具も売っています。
いつもは長居してしまいますが、疲れたのですぐ帰りました。
まとめ
偶然出会った場所って、なんだかご縁を感じます。
ノープランな散歩もたまには良いものです。
特に北京の胡同は場所によって雰囲気が色々で面白いです。
時間があったらまた胡同散策に出かけようと思います。
非常に薄っぺらい内容でしたが、お付き合い頂きありがとうございました!