北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

5つのギネス記録!中国の珠海市にある世界一の水族館「長隆海洋王国」に行ってみた

こんにちは、ハルです。

 

中国周遊旅行中、珠海市を訪れました。

珠海はマカオとの国境に位置する街です。

 

ここを訪れたのは、世界一の水族館へ行くため!!

なんと、ギネスに5つの部門で認定されているんです!

 f:id:chunhua1223:20180225191314j:image

 

 

 

長隆海洋王国

f:id:chunhua1223:20180225191501j:image

水族館と遊園地が一緒になったテーマパークです。

 

 

 入り口は巨大なマンタ!天井はモニターになっています。1月後半だったので春節のデザインです。

 

 

水族館だけでなく、ジェットコースターなど色んなアトラクションやパフォーマンスも見られます。

 

f:id:chunhua1223:20180225213326j:image

巨大なジンベエザメのオブジェ!!

 

 

入場料

 一般380元、学生280元 (学生証提示)

子供は身長によって安くなるか、無料かもしれません。身長を測る場所があったので。

 

 

場所・行き方

長隆海洋王国は他のアミューズメント施設も含む長隆度暇区(長隆リゾート)の敷地内にあり、市の中心部から離れています。

珠海駅地下のバス停から10番のバスに乗り、1時間程で着きます。片道3元。

 

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180225204845j:image

併設の「ペンギンホテル」もあります。

家族連れには良さそう。

 

 

 

 

ギネスに5つ認定!

1.世界一水の量が多い

水の量は、施設内の水槽全部合わせて4万8710トン!

ちなみに沖縄の美ら海水族館は7400トンだそうです。

 f:id:chunhua1223:20180225202722j:image

 

 


2.世界一の水槽の大きさ

一番大きい水槽には2200万リットル(=2.2万トン)の水が使われています。

2.2万トンと言うと、施設全体の半分近くの量の水が1つの水槽に使われていることになります。すごい。

 f:id:chunhua1223:20180225203158j:image

写真では分かりませんが、ジンベエザメが3頭もいます!

こちら側だけでなく、奥も広いです。

 

 

 

3.世界一大きいアクリルパネル

f:id:chunhua1223:20180225203803j:image

高さ8.3m、幅39.6m!

人の影の大きさでこのスケールが分かります。

ちなみに美ら海水族館は高さ8.2m、幅22.5m(2003年ギネス記録)

 

 

 

4.世界一大きい天井ドーム型水槽

 f:id:chunhua1223:20180225233215j:image

あまり大きさが分からない写真ですが、この先を行くと、直径12mの円形天井の広い場所に出ます。

ジンベエザメの水槽と繋がっています!

 


5.世界一大きい水槽窓

f:id:chunhua1223:20180225203905j:image

世界一アクリルパネルとしてだけでなく、世界一大きい水槽窓としてもギネスに登録されています。

 

値段は忘れましたが、この世界一の水槽窓の前で宿泊もできるそうです。いいな〜

 

 

 

世界最大の水槽を手掛けたのは、日プラという香川県の会社。すごい!Made in JAPAN!日本人として嬉しくなりました。
美ら海水族館や、ドバイモール、上海ディズニーランドなども手掛けており、世界シェア7割を誇るそうです!

NIPPURA CO.,LTD

 

 

 

 

ユニークな展示

f:id:chunhua1223:20180225192235j:image

クラゲがライトアップされて綺麗!

 

 

f:id:chunhua1223:20180225192403j:image

ウツボ

 

 

f:id:chunhua1223:20180225193858j:image 

 ナマズ?

 

 

f:id:chunhua1223:20180225200513j:image 

中国語で娃娃鱼と言うそう。両生類だけど「魚」と書くんですね。日本語は…何だっけ?

 

 

f:id:chunhua1223:20180225200638j:image

世界一の水槽と同じくらい衝撃的だったのが、白菜を食べるマナティ!白菜食べるんだ…しかも美味しそうに食べます。野生では何を食べるんだろう。

 

 

f:id:chunhua1223:20180225193951j:image

ペンギン🐧

これはガラス越しですが、並べば中にも入れるようでした。有料かな。

 

f:id:chunhua1223:20180225194140j:image

ペンギンの顔ハメを見つけた!やったー!✌️

(顔ハメが趣味の一つなんです)

 

 

f:id:chunhua1223:20180225194321j:image

ホッキョクグマ。

エサの入った箱を抱えています。上からも水中からも丸見え。恥ずかしいね。

 

 

f:id:chunhua1223:20180225194530j:image

ホッキョクオオカミ?キツネ?

バッチリポーズをキメてくれました。プロ意識?👏

 

 

 

 

ベルーガのショー

f:id:chunhua1223:20180225194711j:image

f:id:chunhua1223:20180225200842j:image

ベルーガのショー!8頭もいました。

貴重な生き物なので、他の水族館ではなかなかベルーガのショーは見られないのでは?

 

f:id:chunhua1223:20180225195101j:image

大盛り上がり!!

観客の中から数人ショーに参加できるので、みんな選ばれようと必死にアピールしてます。

 

 

f:id:chunhua1223:20180225195149j:image

 かわいい。

 

 

f:id:chunhua1223:20180225195237j:image

調教師さんを乗せて泳いだり。けっこう早い!

 

 

他にもアシカやイルカのショーもありました。

 

 

 

 

遊園地・テーマパーク

f:id:chunhua1223:20180225195524j:image

みんなレインコート着てもびしょ濡れでした。

寒そう!夏はいいかも。

 

 

f:id:chunhua1223:20180225195639j:image

建物はそれぞれ面白いデザインです。ディズニーランドみたい!

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180225195753j:image

f:id:chunhua1223:20180225195813j:image

色んなところでパフォーマンスをしていました。ディズニーを意識しているのか、パフォーマーは外国人ばかり。

 

 

 

f:id:chunhua1223:20180225200017j:image

ここでしか体験できないアトラクションがこれ!

なんと、世界一の水槽の裏側にあって、乗り物に乗りながらジンベエザメが見られます!すごい贅沢な気分。

 

 

 

 

 

まとめ

たっぷり楽しめました!

 

珠海駅(市の中心部)からバスで1時間ほどかかるため、私たちはお昼から入って滞在時間は5時間ほどでした。アトラクションはほぼ乗らずに水族館メインで見ました。

全て周ろうと思ったら、丸一日かかりそうです。

 

 夜は花火もあるそうなので、併設のホテルに宿泊するのもありですね。

 

 

家族連れをはじめ、誰でも楽しめる施設だと思いました。

珠海はマカオからすぐ行くことができます。ぜひ訪れてみてください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

chinaryugaku.hatenablog.com