こんにちは、ハルです。
北京の郊外に、「世界公園」というテーマパークがあります。
世界の有名な建造物を小さくしたものが展示してあり、愛知県犬山市の「リトルワールド」に似ています。
リトルワールド→野外民族博物館 リトルワールド
旅行気分を味わうべく(?)、世界公園に行ってきました!
アクセス
北京の西の郊外、豊台区にあります。
地下鉄9号線の終点から、房山線(この前開通したばかり!)に乗り換えて一駅、「大葆台」駅で降ります。
駅から方向が示されているので、迷うことはないでしょう。徒歩10分くらいです。
料金
チケット売り場は日本語と、(なぜか)ロシア語も。
大人100元、学生60元と書いてありました。
しかし!中国で2年以上勉強する学生でないと学生料金が適応されないそうなので、1年の留学の私たちは100元払いました。悔しい。
ボラれてる?と思ったけど、そういう決まりだそうです。
前日にネットで予約すると95元になります。
入場!
立派な入り口!
ディズニーを意識しているのかな。
(暑いけど空が白い。)
立派な噴水と建物、たくさんのチューリップ(造花)。
さすが入り口は凝ってます!
上から見るとこんな感じ。すごい!
人が全然いない!(平日だし)
ミロのヴィーナスとミケランジェロが並んでる〜
園内地図
園内は主にヨーロッパ、北米、アフリカ、アジアのエリアに分かれています。
入り口で地図がもらえないのが中国のテーマパーク。写真を撮っておくと便利です。
ヨーロッパ
ロシア🇷🇺
入り口から右回りで行くと、最初に見えてくるのがモスクワのクレムリンと赤の広場!
2年前に行ったので懐かしかったです。なかなか細かくできてます。
この左側は通路になっていますが、本当はグム百貨店があります。
この右後ろには、レーニンの遺体が安置されているレーニン廟まで細かく作ってありました。
同じアングルから撮った本物。よく出来ていることが分かります。
また行きたい!
オランダ🇳🇱
風車と、(ミッフィー的な)うさぎ。これくらいのパクリはまだ良い方です。後半をお楽しみに(?)
入り口にあったニセモノのチューリップ、ここにこそ植えなきゃ!
フランス🇫🇷
入り口の次に気合を入れて作ってあったのが、フランスエリア。
エッフェル塔と凱旋門があります!
凱旋門は、細部まで細かく作ってありました。
綺麗なところなので、結婚記念の写真撮影をするカップルもたくさんいました。
↓この習慣については、ヤンメイさんの記事にご自身の体験が書かれています。
中国で結婚写真を撮ってきた話 - ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~
星の王子様(?)
真実の口も。
ローマの休日〜
イタリア🇮🇹
ピサの斜塔。お決まりのポーズで。
いつか本物でやりたい〜
コロッセオ
バチカンも🇻🇦
ドイツ🇩🇪
ノイシュバンシュタイン城
1/10サイズだそう。
こんな感じで、中国語と英語で解説が書いてあります。中国語の名前が面白い。
イギリス🇬🇧
ストーンヘンジ
本物は周りに紐が貼ってあって近くには行けないようになっていますが、ここでは行き放題!
行ったことがありますが、本物のストーンヘンジの周りにはたくさん羊がいました。
しかし、ここの羊はクセが強い…。
ショーン(?)
手前の羊なんて、共産党の帽子被ってるしw
ビッグベン
タワーブリッジ
ギリシャ🇬🇷
パルテノン神殿
写真撮り忘れた
トルコ🇹🇷
アヤソフィア
北米
アメリカ🇺🇸
ホワイトハウス
国会議事堂
グランドキャニオン?
マンハッタンの高層ビル群と自由の女神🗽
メキシコ🇲🇽
太陽のピラミッド
なんだろう?
アフリカ
エジプト🇪🇬
アフリカエリアは、ほぼエジプト。
ピラミッド
ちゃんと3つある!
ラクダもいる!有料ですが乗れます。
内モンゴルに行った時ラクダに乗りましたが、乗り心地はあまり良くなかったです。
お決まりのピラミッドつまみ。
スフィンクス
アブ・シンベル神殿
アジア
日本🇯🇵
五重の塔
日本庭園は、桂離宮を模したものらしい。
着物のレンタルもしていました。
しかしカラフルなお花…侘び寂びは何処へ。
葛飾区との友好の木もありました。
中国🇨🇳
さすが中国エリアには気合が感じられました。
万里の長城
北京のこんなマイナースポットに遊びに来る人は、よっぽど長城には行ったことがあるだろうけど。
山西省にある、世界最大の古代の木造建造物1/4サイズ。
1/4でこの大きさ!
ミャンマー🇲🇲
実は夏に行くつもり。
タイ🇹🇭
王宮
タイのエリアには寝そべった大仏がいると思ったけど、いませんでした。
カンボジア🇰🇭
アンコールワット
インドネシア🇮🇩
ボロブドゥール
写真撮るの忘れた。
インド🇮🇳
タージマハル
この日見た中で、一番行ってみたいところ!
その他
🇨🇱イースター島のモアイ
🇦🇺シドニーのオペラハウス
イラクの門とか、シヴァ神とか、中東っぽい建物もちょっとありました。
突っ込みどころ満載
中国らしさ全開
工事中の場所も多く、それを隠すこともなく堂々と作業しています。
中は完全に作りかけ。
外で木にヤスリをかけるおじさん。騒音も。
木でも植えるのか、穴を掘るおじさんたち。
ニセモノのキャラクターもいっぱい!さすが。
よく見ると、恐竜の足元にドラえもんがいます。ドラえもんのそんな映画あった気がする。
他にもクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、トランスフォーマー、プーさんのコラボなどが見られます…。
↓前に行った遊園地は、ニセモノ系はあまりいなかったです。
周りは半廃墟化?
1993年に開園したそうで、開園からすでに20年以上過ぎています。
当時は賑わっていたのでしょうが、周りの宿泊施設やレストランはさびれていて、どこも営業していなそうでした(夏はやるのか?)。
人はほぼいないし、内装もぐちゃぐちゃの建物も。
せっかく楽しいので、もっと頑張って欲しい!
まとめ
平日に行ったのもあり、お客さんは少なめ。
来ていたのは、子供連れとカップル、結婚写真撮影に来る人が多かったです。
まあまあ楽しかった!
1回行けばいいかなーという感じではありましたが、思ったより楽しめました!
「本物はどんななのかな〜」と想像しながら周って、行きたい場所が増えました!
ツッコミどころが満載で、逆にそれも面白い…。
せっかく楽しい場所なので、もうちょっと頑張って欲しい…!このままでは閉園になってしまいそう。
おまけ
360度カメラを持って行きました。
なかなかいい感じに撮れました✌︎('ω')✌︎
入り口
フランスエリア
エジプトエリア
↓中国でも360度カメラ「THETA」が大活躍してます。