北京留学あれこれ日記

~旅好き女子が中国に留学してみた話と帰国後のこと~

中国のイケメン俳優4人が「四大流量」と呼ばれているらしい。

こんにちは、ハルです。

 

f:id:chunhua1223:20180627205918j:image

中国人の友達に聞いたのですが、中国で人気な4人の俳優は「四大流量」と呼ばれているそうです。

 

「流量」って何?

中国のスターってどんな感じ?

と思った方、必読です。

 

 

 

四大流量とは

f:id:chunhua1223:20180628125046j:image

「流量」とは中国語でアクセス数とか(スマホの)データ量といった意味があります。

 

つまり、「四大流量」ネットで人気がある4人のスターたちといった意味の言葉です。

SNSのフォロワー数も多いです。

中国には、こういった流行語、ネット用語が無数に存在します。

 

「小鲜肉」という若いイケメンを指す流行語があるので、「四鲜肉」と呼ばれたりもするようです。

 

 

では、一人ずつ紹介していきます!❤️

 

 

 

 4人のプロフィール

杨洋/楊洋(Yang Yang)

f:id:chunhua1223:20180610010128j:image

f:id:chunhua1223:20180627201837j:image

中国でイケメンというと、まず名前が上がる気がします。イケメンと言うより、もはや美しい。

 

1991年(27歳)生まれ

上海市出身(戸籍は安徽省合肥)

漢民族

身長180cm

中国人民解放軍芸術学院舞踏系卒業

weiboアカウント:Sina Visitor System

 

 

2016年、楊洋が主演の微微一笑很倾城というドラマが大ブレイクしました。私が初めて中国に来た頃ですが、テレビでひたすらやっていたのを覚えています。

f:id:chunhua1223:20180627211347p:image

2015年からは歌手活動もしており、微微一笑很倾城では同タイトルの主題歌も歌っています。ちょっとハスキーボイス。

 

 

 

鹿晗(Lu Han)

f:id:chunhua1223:20180627200438j:image

f:id:chunhua1223:20180627202634j:image

かわいい系イケメン。ルハンは元EXOのメンバーとして、日本でも人気がありますね。

 

1990年生まれ(28歳)

北京市出身

漢民族

身長178cm、体重62.65kg

ソウル芸術大学

weiboアカウント:Sina Visitor System

 

韓国留学中にスカウトされ、EXOのメンバーとしてデビュー。しかし、韓国で所属事務所に対して専属契約効力不存在確認の訴訟を起こし、2014年に脱退。現在は中国を拠点に活躍しています。

 

 

 

李易峰(Li Yifeng)

f:id:chunhua1223:20180627211152j:image

f:id:chunhua1223:20180627211213p:image

太眉が特徴的な渋いイケメン。4人の中で年齢が1番上ですが、まだまだ大人気です。

 

1987年生まれ(31歳)
四川省成都市出身
漢民族
身長181cm、体重60kg
四川師範大学電影電視学院卒業

weiboアカウント:Sina Visitor System

 

大学で演技や司会を専攻した本格派。もともとオーディション番組をきっかけにデビューした歌手であり、2008年の四川大地震のときはチャリティーソング「娃娃不哭」を発表しました。

 

 

 

吴亦凡(Wu Yifan) 

f:id:chunhua1223:20180627204727j:image

f:id:chunhua1223:20180627204749j:image

鋭い目つきのワイルド系イケメン。ルハンと同じく元EXOのメンバーです。

 

1990年生まれ(28歳)

広東省広州市出身、カナダ国籍

漢民族

身長187cm、体重75kg

weiboアカウント:Sina Visitor System

 

ルハンと同じく事務所とのトラブルでEXOを脱退。EXOではクリスという名で活動していました。

10歳でカナダに移住したためカナダ国籍。中国語(普通話)、広東語、英語、韓国語ができます。すごい。

 

 

 

 

共通点

 

漢民族

中国には漢民族と55の少数民族で構成されています。漢民族が大部分というのもありますが、この4人は全員漢民族です。

 

芸能界にはウイグル族出身の人気女優・ディリラバチベット族出身の歌手・韓紅など、少数民族出身のスターもいます

 

 

高身長

4人の中で一番身長が低いルハンでも178cm、みんな背が高いですね。

中国では、韓国と同じように俳優は身長も重視される傾向がある気がします。

 

 

太眉

これは流行なのかもしれませんが。笑

 

 

芸術系の大学

楊洋、李易峰、ルハンの3人が通った大学は、いずれもダンスや演技といった芸術系の学校です。

中国の俳優は、こういった芸術大学出身の人が多いです。私の留学している北京にも、俳優を多く輩出する北京電影大学などがあります。

 

 

歌手活動

4人ともが歌手としても活躍しており、楊洋意外の3人は音楽活動が俳優業より先でした。

歌手と俳優を兼業するのは、日本でもよくあるパターンですね。

 

 

 

 

スマホの広告は「四大流量」の宝庫?

色々な広告、CMで引っ張りだこの4人ですが、特に街中やネット上で見るスマホの広告にたくさん起用されています。

 

OPPO

f:id:chunhua1223:20180627205040p:image

f:id:chunhua1223:20180627205058p:image

あぁスマホになりたい。

 

OPPOは有名な俳優や歌手を何人も起用しています。他には3人組少年アイドルグループTFBOYSや、先に挙げた女優ディリラバなど。

 

 

vivo

f:id:chunhua1223:20180627205125p:image

この広告は、よくビルの壁にでっかく貼ってあるのを見かけます。

 

 

小米(xiaomi)

f:id:chunhua1223:20180627205213p:image

シャオミーといえば。街中にもありますが、ネット広告でよく見かけます。

 

 

荣耀(honor)

f:id:chunhua1223:20180627205454j:image

吴亦凡はhonorでも起用されていますが、圧倒的にシャオミーのイメージです。honor自体がここで挙げた中では有名でないし。

 

 

 

 

マダムタッソーへ!

f:id:chunhua1223:20180628130238j:image

この記事を読んでいるミーハーな皆さん!

ぜひ中国の蝋人形館「マダムタッソー」へ行きましょう。イケメンたちとツーショットが取り放題です!

 

マダムタッソーは世界中で展開されている蝋人形館で、その国と世界の有名人の蝋人形が展示してあります。日本にもお台場にありますね。

 

中国のマダムタッソーは北京、上海、武漢にあります(香港にもあります)。

北京のマダムタッソーでは楊洋とルーハン、上海では吴亦凡に会えます!

f:id:chunhua1223:20180628125931j:image

f:id:chunhua1223:20180628125949j:image

f:id:chunhua1223:20180628130006j:image

李易峰の蝋人形はまだありませんが、これだけ人気があればそのうち作られるかも?

 

↓北京のマダムタッソーに行ってきました!

chinaryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

タイプがバラバラの4人ですが、みんなかっこいい!❤️

皆さんは誰がタイプですか?

 

もちろん、中国の芸能界にはこの4人意外にもたくさんイケメンがいます。どんどん新人俳優やアイドルも出てきていているので、今後も中国の芸能界に注目していきたいです!

 

▼95年以降生まれの注目俳優はこちら

www.china-arekore.com

 

▼最近はほぼ無名の新人アイドルにハマっております。

chinaryugaku.hatenablog.com