こんにちは、ハルです。
中国周遊旅行では、列車やバスでの長距離移動が多くなりがち。
そんな時、私はダウンロードしておいた映画を観て過ごすことが多いです。
今回観たのは、日中合作映画「妖猫传」
英語タイトルは中国語タイトルからそのまま訳して 「LEGEND OF DEMON CAT」
日本語タイトルは「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」です。
中国では2017年12月22日公開。実は年末に北京の映画館で観たので、2回目でした(笑)
日本では2018年2月24日に公開です。
- 日本人キャスト
染谷将太
空海役で、白楽天(白居易)を演じた中国人俳優黄轩(ホアン・シュアン)とダブル主演です。
一部日本語のシーンを除き、全て中国語で演じています。
中国人の友人に中国人目線で観てどうかと聞いたところ、「他说的中文很不错(彼の中国語はとても上手)」と言っていました。
すごいですね。すごく努力されたんだろうなあ思います。
日本で公開される際、日本語に吹き替えされるのが残念なくらいです。
阿部寛
日本人俳優陣では、染谷将太の次に主要な役柄、阿倍仲麻呂役で出演しています。
(「アベ」繋がりなのか、たまたまなのか?笑)
その他、松坂慶子、火野正平も少し出演しています。
- 中国人キャスト
黄轩(ホアン・シュアン)
白楽天(のちの白居易)役。
蘭州市出身、北京舞踏学院を卒業した俳優さんだそうです。
北京と聞いて親近感。
张榕容(チャン・ロンロン)
楊貴妃役。
台北出身の女優さん。台湾とフランスのハーフだそう。綺麗〜ハマり役でした。
- 主題歌
RADWIMPS 「Mountain Top / Shape Of Miracle」
中国版エンディングで流れます!!
日本公開版も同じなんでしょうか?
「君の名は」といい、今回といい、話題作の主題歌でアジアでもますます注目されますね。
- あらすじ
1200年以上前、日本から遣唐使として中国・唐へ渡った若き天才僧侶・空海。
あるきっかけで知り合った白楽天という詩人(のちの白居易)との交流を深めていく中、世界最大の都・長安の街は、権力者が次々と奇妙な死を遂げるという、王朝を震撼させる怪事件に見舞われる。
空海は、白楽天とともに一連の事件を探るのだが、約50年前に同じく唐に渡った、鍵を握るもう一人の日本人・阿倍仲麻呂の存在を知る。
仲麻呂が仕えた玄宗皇帝の時代、そこには国中を狂わせた絶世の美女、楊貴妃がいた。極楽の宴、妖猫の呪い、楊貴妃の真実、歴史を揺るがす巨大な「謎」――。
楊貴妃の命を案じた阿倍仲麻呂は何を知っていたのか…?空海と白楽天、二人が辿り着いた真実とは…?
(公式サイトより引用)
映画『空海-KU-KAI-』公式サイト 2018年2月24日(土)ロードショー
- 感想
歴史を背景にしつつも、独創的なアイデアが散りばめられていて面白かったです!
(2回観るくらいですから笑)
中国語版のため映画館で観た時は分からない部分もありましたが、今回辞書を引きながら観て分かったのでスッキリしました(笑)
歴史好き、ファンタジー好きな方にオススメです。
ミステリー要素は多くないので、そこに期待するとちょっと物足りないかもしれませんが楽しめました。さすが中国映画、スケールの大きな作品になっています。
日本での公開と反応も楽しみです。
日本語吹き替えは、高橋一生さん、吉田羊さんなど、これまた豪華!
機会があれば、日本語版も観たいなと思います。
日本では2月24日公開です!
ぜひ観に行ってくださいね^o^