こんにちは、ハルです。
北京に戻って1週間は、春節休みのためお店も学食も閉まっており食事難民状態…。
ここ数日、帰省していた中国人学生も大学にちらほら帰ってきて、学食も少しずつ開き始め、新学期が近づいてきました。
カップ麺&パン生活も終わり!!( ˆoˆ )/
さて、先日、数少ないこの時期北京にいる友達と一緒に、地壇公園の廟会に行ってきました!
- 庙会(廟会)
庙会(廟会)とは、春節から1週間ほど開かれる、縁日のようなイベントです。
地壇公園は、2018年は2月16日〜2月20日(旧暦1月1日〜5日)でした。今年の廟会は33回目の開催だそう。
入場料: 一般10元、学生5元
時間: 期間中8:30〜17:00
お詣りをするわけではありませんが、日本の初詣の雰囲気に似ています。
北京では他にもたくさんの会場がありますが、北京出身の友達に聞いたところ地壇公園がおすすめとのことだったのでここにしました。
- 地壇公園(地坛公园)
地壇公園は、北京の中心部に位置する公園です。明清代の皇帝が地の神を祀ったそうです。
樹齢300年以上の木が80本以上もあります。
普段の入場料は一般2元、学生1元です。
秋に訪れたときは、銀杏がとても綺麗でした!↓
- とにかく「赤」
「中国=赤」というイメージがあると思いますが、春節はいつもに増して赤色が強調されます!
春節だから赤い服を着る人が多いかなと思ったら、いつもと変わらなかったです。
子供には赤い服を着せている人が多かったかも。
- 屋台
色んな屋台があり、子供が好きそうなゲームもあります。これは日本にもありそうな射的。
飴細工。戌年なので、犬のデザインが多め。
たくさん人形が吊るされています。シュール…。
こんなのを頭に付けている人がたくさん。15元〜売っていました。
ゴキブリ…ではなく、最遊記らしいです。
子供だけでなく大人も付けています。
他にも戌年なので頭に付ける犬の飾り、面白い音の鳴るオモチャ、風車、凧など。
イカ焼きを食べました。最終日の終わりがけだったためか、半額セールをしていました✌️
他には羊肉の串、甘いお粥のようなもの、餅、フルーツを串に刺して砂糖をつけたお菓子などがありました。
どの食べ物も定価はかなり高め…。
- おまけ
天安門も春節の飾り付けがあるということで、翌日見に行きました。
いつもは提灯はないです。
天安門広場に面する国家博物館も、赤い旗でいっぱい。
初めて天安門を訪れてから、ちょうど1年でした。ブログのアイコンはその時の写真。今回も良い天気でした☀️
- まとめ
とっても賑やか!北京でも春節の雰囲気を味わえて良かったです。
大学の周りは春節期間は人が少なく静かなので、「まだ北京にこんなに人がいたんだ!」と思いました(笑)
地元の人だけでなく、遠くから旅行で来ている人もいた気がします。
春節を体験できるのは、1年間の留学でも9月出発のメリットの1つかなと思いました。
新学期が始まったら、中国人や留学生の友達に春節はどのように過ごしたのか聞いてみます^ ^